北秋田人彷徨記

                                                            

タイの貨幣

2018-02-25 08:00:00 | タイ出向 season5

タイのお金は紙幣が5種類(1000B、500B、100B、50B、20B)、貨幣が5種類(10B、5B、2B、1B、50S、25S)

今回は貨幣の方だけ。現在(2018年2月)円とバーツのレートは10Bで35円です(100円で30B弱位)バーツ換算の場合はバーツの3倍くらいが円の価値と覚えておくと楽です。初めてのタイ赴任の頃は1000B=1000円感覚になり金銭感覚完全に麻痺しました(1000B=3000円です)日常生活する上で使うのが10B、5B、2B、1Bの4種類、50S(サタン)、25S(サタン)はコンビニ、大手スーパー、公共料金(電気代くらいかな)で使うくらいで他では使ったことが無い(俺だけ?)小っちゃなお店や食堂、屋台、タクシーやバイクタクシーに使うとほんと嫌がられるので貯まる一方です。

日本には無い偶数貨幣(100円以外)が有ります。2Bこれが意外と使い勝手がいい。タイバーツでおつりが9Bの場合(2B×2+5B×1)貨幣が最低3枚で済むのに対し、日本円の9円の場合は最低5枚の貨幣が必要、財布が膨らむ(ただ、日本の方は電子マネー進んでるからあまり気にならんが)まだまだ貨幣の国なのでポケットのなかでじゃらじゃらさせてます。ちなみに1バーツは100サタンです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿