北秋田人彷徨記

                                                            

「おにくとごはん。」日本街 soi26

2024-07-07 08:00:00 | バンコク

バンコクで昼ご飯。久々にSoi26、日本街にある「おにくとごはん。」焼肉屋さん。以前タイに居たときには無かったお店。

ちょっとメニューが変わってる、1皿の値段が安い(量が少ない)かな私としては丁度良い。

レバ刺し、旨い!日本でも低温焼きレバってのも有るけどやっぱり生が良い。このお店もレバーが新鮮。

このお店のお勧め「タンゲタ」このお肉、美味しい!しかも安い。この肉気に入った。「タンゲタ」と「レバ刺し」とウーロンハイで満足。

「牛タンそぼろ丼」で〆 ごちそうさまでした。美味しかった!

バンコクは日式焼き肉屋が飽和状態、何かに特化してないと人が集まらない。直ぐに消滅するお店も沢山、このお店、客で溢れているので美味しいお店で間違いない。会計はタイでもあるあるサービス10%+税金7%で思ったよりより高く請求される。内税表示にしてくれれば良いのに。サービスチャージ10%なのでチップは無し。「タンゲタ」「米1合」「ワカメスープ」で十分だ。


ソンクラーン2024④ O'Shea's Irish Pub (soi33/1)

2024-05-19 08:00:00 | バンコク

スクンビットSoi33/1、フジスーパー1号店のある小路。昔から通っている日本食、雑貨、マッサージが屋が集まってるところです。日本人が沢山居る通りで昼からテラス席で白人がビールを飲んでる店がある。

この通りでは結構異彩な店構え、スポーツバーなのは分かるが‥‥日本人居ない。

ただ、この日猛暑で喉カラカラ。「GUINESS」の看板に釣られ初めて入ってみました。

超旨い!暑い日は「GUINESS」だなぁ~ 余りにも美味しくてお代わり2杯。雰囲気も良いし開店からずっと呑めるしなんで今まで入らなかっただろう。

ほろ酔い状態でチェック、まぁ「GUINESS」3杯だからそれなりに掛かった。近くのフジスーパーでウィスキーでも買って部屋呑みしよう。

「FROM THE BARREL」2,990THB、日本円だったら即買いなのだが‥‥デュアーズ18年と殆ど値段が変わらん。3,000Bだったらデュアーズ18年だよな。ホント、タイはウイスキー飲みにとっても厳しい国だ。円安で日本ウイスキーが安くなるのに期待


ソンクラーン2024③ピンクのカオマンガイ屋とJJモール

2024-05-15 08:00:00 | バンコク

セントラルワールドに来たついで近くのピンクカオマンガイ屋「ゴーアン カオマンガイ プラトゥーナム」本店に寄ってみました。ピザ食った後だがまだまだ行ける。

ピンクのカオマンガイ屋として有名。毎日朝6:00~夜10:00(中1時間休憩)営業。

私が初めてカオマンガイを食べたお店、その当時でも既に有名店。旅行雑誌でも出てくるこのお店、席に誘導され着席、写真付きのメニューが有るので指さし注文出来ます(タイ語解らなくても大丈夫)カオマンガイ1人前50THB(2024年4月)タイローカル食堂の平均的な価格、有名店でこの価格でやってるのは良心的なお店だ。以前は大盛りがあった気がしたが普通盛りしか無いみたいです。あとタイで普及しているQRペイ(QRコード支払い)も出来ないキャッシュオンリー、もちろんクレジットカードは以ての外だ。久々に来て当時の記憶が蘇りました。隣のテーブルに座ってた大柄の女性2人、はじめてリアルでみたはオカマさんでした(結構ショッキングの思い出)今なら慣れてしまいましたが‥‥

時間が少し余ってたのでチャトチャック市場横のJJモールに行ってみました。老舗ショッピングモールです。建物自体の老朽感、出店されているものなどもカオス。ある程度は分類分けはされているようだが‥私的に凄く楽しいモールだ。

観光客相手に売っているが業務用品も売ってるようなモールです。コーヒー道具なんか業務用だよなぁこれ。安いかっていわれると微妙、たぶんちょっと安いって程度。ただけっこうマニアックな物があるので侮れない。昔のMBK(マーブンクローン)もこんな雰囲気あったけど今や洗練されて観光客が多数訪れる綺麗なショッピングモールになってしまったが。


ソンクラーン2024② セントラルワールド

2024-05-12 08:00:00 | バンコク

久々にセントラルワールドに行ってみた。伊勢丹が撤退後に行ったのは今回が初めて。16年前、初めてセントラルワールドに来たとき広くて迷子になりそうでモスバーガーが在ったのに驚かされたショッピングモールです。今では彼方此方に大型ショッピングモールができ珍しいものでは無くなってます。このセントラルワールドに似たモールが沢山在ります。当時はバンコクで唯一の日本の本屋、伊勢丹内「紀伊國屋」に通ってました。伊勢丹撤退後でも「紀伊國屋」は健在。

以前より大きくなってる。日本語の書籍とタイ語の書籍だけだったが韓国語や中国語の書籍も扱ってました。日本の単行本が無いと探したらお店入り口前に単行本専用エリアができておりそちらに有りました。今は電子書籍があるので通うことはないとは思うが

紀伊國屋店内にコーヒーショップが有ったので一休み。

良い感じ、図書館の様な静粛さでアイスラテ、涼しいし最高だ。それにしても今年のバンコクは異常に暑い。40℃越えが頻発している。タイ人も今年は暑いって言ってる位。

セントラルワールドに「ニトリ」が出来てた。部屋のキッチン周り整理のため小物購入。さすが「お値段以上ニトリ」だ。「IKEA」にはない使いやすそうで良いデザインの小物が多い。タイの木工品と比べてもほぼ同じ値段なので信頼出来る品質のほうを購入。

一廻りしてあっという間にお昼。CENTRAL@centralwOrld(旧ZEN@centralwOrld)の7階にある「Peppina」バンコクで有名なイタリアンレストランの支店で昼食。

「Peppina」の本店には以前行ったことが有ります。

観光でバンコクに来たならこのお店お勧め。日本食屋、タイ飯屋などなどセントラルワールドには沢山有るけど、ここのピザはとても美味しいです。ちょっと高目(他の飯屋も高い)だけど値段に見合った価格です。

「Peppina」は以前、シラチャーにも支店が有ったけど撤退。モチッとした生地が美味しくて当時通ってました。


ソンクラーン2024① ホリーデー・イン ソイ11

2024-05-08 08:00:00 | バンコク

タイに来て早2ヶ月、タイの正月ソンクラーンに突入。ソンクラーンと言えば水掛け祭り。ただここ数年、はやり病のため自粛。昨年より開催されていたが規制が多くて縮小開催だったらしい。今年から規制緩和され例年通りの派手な水掛け祭りに復活したようです。あえて水掛け祭りを避けた4日間、バンコクで過ごしました(着替え多くないし‥)

宿泊場所はスクンビット11のホリデーイン、IHGで一番安かった。そして、中東系人種が集まる繁華街で日系の飲食店は2軒位(「勝一」と「ゆう奈」)殆ど日本人を見かけない通りであります。通りにはスポーツバー、ディスコ、深夜遅くまでやってるライブハウス、レストラン。午前3時まで部屋にまで微かに聞こえる音楽(防音はしっかりしてると思う)この通りはマリオット系列のアロフト、アコー系列のメルキュールなんかもあります。

近くには以前から通ってたスポーツバー「Old German Beerhouse」も在り初日はここで晩ご飯。

ドイツビールを飲みながらの大型モニターでサッカー観戦。(ドラフトビールは「Krombacher」と「スーパードライ」だけだった)ビールが美味しく数杯お代わりでトータル4,000円也(2024年4月)円安なんとかならんかなぁ~

次の日の朝食。

無料の朝食としては充実している(まぁ朝食期待して泊まったわけではないから)

そして長期滞在で有りがたいランドリー

洗濯に60B乾燥に100B計160B。全て10Bコインが必要(カウンターでコインに換えてくれる他洗剤も小さいの貰える)

そして洗濯が終わり街へ繰り出す【続く】


裾上げとコーヒー豆

2024-05-05 08:00:00 | バンコク

最近ようやくタイ生活に慣れ始めすこしずつ余裕が出来てきた。以前住んでた時にはまだまだ及ばないものの快適に生活する為の道具や生活用品、食べ物も揃ってきた。タイに来てから調整や買い揃えなければならない物も沢山有る。先ずはタイの会社から支給される制服。私は既製品の寸法規格に当てはまらないスペシャリティーな体型、股下に合わせるとウエストが入らず、ウェストに合わせると裾が余る。裾上げをしなければならないがシラチャーでやってくれる所を知らない。ネットでトンローに裾上げをやってくれるおっちゃんが居るとのことで行ってみた。

場所はトンローNIKKO HOTEL入り口の右隣りから入ってすぐ。軒下で裁縫しているおっちゃんがいる。この日は10時頃に行ったが既に仕事してたのでもっと早い時間から営業しているらしい。あらかじめ3本のズボンにピン留めしたズボンを見せると「OK CUT na! 1hour later」1時間後に取りに来いと。そして1時間後

3本、出来てる。しかも代金が60B(240円:2024年3月)早い、安い、綺麗。この時勢で60Bでやってるのは凄い、トンローにミシンの神様がおる。また今度裾上げ頼もう。

裾上げも終わり次にコーヒー豆の購入。以前から「パラマカ」のHOUSE BLENDを家飲み用で買っていた。他のに比べて旨いし安いし

でも40Bほど値上がりしてた。これで以前のタイ生活スタイルに近づける。

日本から持ってきたグラインダーとマキネッタ(モカポット)

HOUSE BLENDのアイスラテがお気に入り。この豆、甘くて美味しい。そしてマキネッタで淹れたコーヒーは香りが良くてビーター(甘苦い?)エスプレッソで飲んだ方がより美味しいのだろうがマシン高いしなぁ~ これは追々導入を考えるとして3年前の生活水準に戻すにはもう少し時間が必要かな。


2022年8月タイ・バンコクの旅⑥「バンコク2日目、晩飯編」

2022-10-23 08:00:00 | バンコク

バンコク滞在後半、晩飯食べに彷徨いソイ11のドイツレストランへ

ソイ11も繁華街の通り、ディスコやBar、ホテルがいっぱい。中東系が多い。この通りに世界チェーンホテルに安く泊まれるのでポイント稼ぎでよく泊まってました。そこで知った「Old German Beerhouse」スポーツバー

ドイツビールはこんな感じ。取りあえず黒ビールから

ウィートビールにザワークラウト、ソーセージとマッシュポテト。雰囲気が良い。日本人も居ないし賑やかでこうゆうの好きだ。

食後、少し散策。スクンビットまで戻り久々の「NANAプラザ」へ

入り口付近では人が沢山居たのだが中に入ってみるとそれほどではない。お店を何軒かハシゴ。まっぱのねーちゃんがやる気無く舞台に立っている。どこも店の中「客いねぇー」まだまだ完全復帰にほど遠いなかな。ただ、世界一と言われるNANAのニューハーフのお店は元気があって面白い(お客が入ってる)短時間だったけど面白かった。

今回で「2022年8月タイ・バンコクの旅」は終了です。13年近く住んでたタイ・バンコク、帰省した感じです。さて、1年半離れていたタイ、物価が上がってるのに円安が進んでるのであまりおいしさは感じない(かえって日本の方が安い)日本人が貧乏になってる。違和感を感じたのはこれだな。


2022年8月タイ・バンコクの旅⑤「バンコク2日目、朝飯編」

2022-10-16 08:00:00 | バンコク

バンコク2日目の朝、先ずは朝食。BTSプロンポン近くのオープンテラス風タイ飯屋。

近くで朝早めに開店してる「イムちゃん」このお店10数年前からここに在る。同店、数店舗他に在ったと思うが(ここ本店かな?)さすがソイ39にあるお店日本語メニュー有りです。ただ他と比べてちょっとたかくねぇ??

タイ飯の定番「トム・ヤム・グン」とご飯。エビの酸っぱ辛スープ。この「トム・ヤム・グン」タイ飯の中で高級料理に入る。他と比べてかなりいい値段する。食べ方は‥‥

ご飯をスプーン乗せスープに浸して食べる。北海道のスープカレーのような食べ方、以前タイ人同僚がこうして食べてた。私もまねてこうして食べている。この酸っぱ辛スープご飯に合いますよ。

バンコクは平日、プロンポン駅前これからが通勤ラッシュ。

【つづく】


2022年8月タイ・バンコクの旅④「バンコク初日編」

2022-10-09 08:00:00 | バンコク

3日間のシラチャ滞在。バスでエカマエまで戻ります。

大体、40分から1時間に1本の運行。スワンナプーム空港行きも出てるようだ。バンコクには3泊、実質4日間の滞在、先ずはソイ39のホテルにチェックイン。この日、夕刻よりバンコクは雲行きが怪しい、雨がポツポツ。バンコク探索は諦め近くの居酒屋「寅次郎」で晩飯。歩いて5分位の所にある。

〆に定番「鶏そぼろ重」タイに来てよく食べてたなぁ~なんて思い出に浸ってたら外が大惨事になっておりました。バンコク・ソイ39名物の冠水です。「あぁ~あ!」何年住んでたにもかかわらず予測はしていたがまたやっちまった。写真撮る気にもならず‥‥店の前で雨宿り1時間、既に21時過ぎで止む気配がない。タクシーも捕まらず(車で1分もかからんところで乗る気にもならない)諦めて水の中歩いてホテルへ。「最悪だ」靴は濡れてるし明日からどうしよう。


2022年8月タイ・バンコクの旅②「タイ入国編」

2022-09-25 08:00:00 | バンコク

タイ入国は2年半ぶり。一番変わってたのが入国カード記入が無くなってた。実にいい事だ。今回は預け荷物がが無いので入国審査が終わると自由だ。

まずは現地通貨。荷物クレーンゾーンにATMがあるのでキャッシング。そして近くにあるツーリスト用のSIM(7日間有効)を購入。

予備で持っていた楽天モバイルは「THUE-H」に繋がる。メインのスマホは「AIS」これで通信と現金を手に入れた。

タイ入国が午前4時。24時間営業以外まだ開いてない。勿論、エアポートリンクも始発前(始発、AM5時半頃)1時間半程時間潰し

24時間営業のフードコートでとりあえずくつろぐ。

200B程クーポンに替えフレッシュマンゴースムージー

そのほか、タイ雑炊でひととき。朝4時のフードコート、流石に誰もいない。5時半になるとエアポートリンクも動き始めたためバンコクに移動。今年、首都バンコクの英語名称を「Krungthep-mahanakhon(クルンテープ・マハナコン)」と発表。タイに居たときは普通に「クルンテープ」は使ってましたがいまさら国際的には浸透しないだろうなぁ

約30分でマッカサン駅。ここから地下鉄に乗り換えで1駅「スクンビット駅」で下車。ここはBTSアソーク駅と連絡している。アソークに到着したのが朝6時半頃です。この後の予定で少し時間潰さなければならないためアソークで朝ご飯。

アソークに在り、朝6時半からやってる「ソラリア西鉄ホテルの梅の花」600B弱、この値段でこのボリューム、コスパは良いと思う。前の日から風呂に入ってないので10:00から「湯の杜(日式温泉SPA)」で久々のタイマッサージ、超気持ちいい。マッサージの施術中は爆睡。移動の疲れはほぼ取れたかな。ただここいら辺から少し違和感を感じることになります。

【続く】


2022年8月タイ・バンコクの旅①「出国編」

2022-09-18 08:00:00 | バンコク

2022年8月、タイに行って参りました。海外旅行は1年半ぶり、コロナ前とはかなり様子が変わっておりました。

この時(2022年8月)、タイに行くにはワクチン接種3回の証明書が必要でした。接種証明アプリに登録、ANAのチケットが買えなくなってる。なんかすごく面倒くさいことになってる。流石に以前は掛けなかった海外旅行保険は1週間掛けた。この日、大館能代空港は大荒で昼便の羽田空港行きが欠航になってたせいで乗客が沢山。夜便も、機材のやり繰りと雷雲通過待ちで約1時間半遅れで出発。以前は羽田空港国際線ターミナルだったが今は第3ターミナル。イミグレ通過後‥‥‥人が居ない。以前はゴチャゴチャ居た旅人(外国人)が殆ど居ない。お店も殆ど閉まってほんとまだゴーストタウンだ。

晩ご飯とシャワーがまだだったのでANAラウンジで。この時のANAラウンジはプライオリティパスでも入れる。

ガラガラだ!でもシャワー待ちは30人出発までは無理そう。

国内線が遅れたのもあって超腹減った。ANAラウンジならカレーと蕎麦だよね。一段落したところでアルコール。

これ位の混み方なら全然ストレスにならない。長く居ても大丈夫なのだが搭乗時刻までの1時間程度しか居られない。

106Aゲート、ちょっと外れ側のゲートで歩かされる。でも‥‥マジ殆ど人が居ない。搭乗呼び出されても同じ、ダイヤモンドメンバーは一人だけ?だった。

結局、搭乗率は6割程度。因みに私の隣席は誰も座らず横になってスワンナプーム空港まで過ごすことが出来ました。ANAエコノミー席では初めて、楽ちん楽ちん。【続く】


タイ中華街 2021(ヤワラート)

2021-03-28 08:00:00 | バンコク

新型コロナ禍が沈静し始めたので久々にタイ中華街(ヤワラート)に行ってみました。

外国人観光客はほぼ居ないけどかなり賑わっている。現時点でバンコク一番の賑やかさではなかろうか。様子見程度で来てみましたがお店もかなり開店してるし相変わらずドリアンの香りも漂ってる。いつもの「ヤワラート」です。

ヤワラートに来たならやっぱりフカヒレスープ。久々の「東方燕窩」

熱々のフカヒレスープ(小:500B)

盛りが良いエビチャーハン(小:100B)

旨かったー!ヤワラートは何と言ってもこれだね。後、気になったのがあっちこっちで人集りや行列が出来てた「金行」金の売買。現在は売る方で混んでるのだろう。コロナの傷跡はまだまだ残りそう。


フワランポーン駅 105年目

2021-03-21 08:00:00 | バンコク

タイ最古かつ最大の駅「フワランポーン駅」今年で105歳。

長距離路線の始発終着駅で地方からの窓口的な駅です。昔の上野駅みたいな感じ

どこか懐かしい雰囲気の駅舎、ドーム型の屋根で空調は効いている。チケットの自販機は無いらしくすべて窓口での受付。チケットによっては事前に予約が必要とのこと

改札は無い。チケット無しでホームに入ることが出来ます。数年前チェンマイへ行った時にこの駅から出発しました。昔の駅構内写真と比べるとなんか小綺麗になってる??かな

ドーム型屋根から出ても長いホームは屋根付きです。この日写真を撮りに来ているらしい人を沢山見ました。グラビア写真撮影と駅舎を撮影しに来てる人たちかな

日本では殆ど見かけない低床式のホーム。

建物全体的に古さを感じますが創業当時から残ってるものはどこ辺りだろう?駅設計はドイツのフランクフルト駅をモデルにしたとのことでドーム型の屋根は105年前かららしいが、屋根の骨組みとかは何回か組み直されてそうだ(見た目)

タイ最古の駅は2021年年内に新建設の「バンスー中央駅」に機能移転することになってます(まだ建築中?)まだ入れなかったけどMRTのバンスー中央駅側の改札は完成してた。写真は現在のバンスー駅から。この駅もいずれ廃駅になるだろう。

実際に稼働しているフワランポーン駅の撮影は、今回が撮り収めかな。なんでもこの「フワランポーン駅」は今後、鉄道博物館になるとのことで取り壊されなくてよかった。


Starbucks Reserve Chaophraya Riverfront

2021-03-14 08:00:00 | バンコク

ICONSIAM7階に新しいスターバックスが出来ました(2021年2月)東南アジア圏では最大規模の店舗だそうだ

オープンしたての訪問でしたので入場制限してました。5分くらい並んで入れましたが、もうちょっと時間がたつと制限無くなると思う。

店内、受付カウンターとメニューは変らない。

ただ、店員の対応が早い!たぶん他店からベテランの応援かと思いますがこの店舗のスタッフ全員タイの「エース級」が集まってるかも。

店内は1階と2階席、テラス席がありテラス席はチャオプラヤー川を眺めながらコーヒーが飲める。

2階席は混んでたなぁ~

よく見るスターバックスの光景、学生達が集まって勉強会らしい事や単身PC開いて勉強してたり。

他のスターバックスでは見かけないのも在りました。サイフォンやハンドドリップのコーヒーを飲めるカウンター。スタバはエスプレッソだけだと思ってたので次回飲んでみよう。

あと、話題になってたナイトロブリューコーヒー(窒素ガス入れたコーヒー)も提供してる。これも次回のお楽しみ。

最近、BTSゴールドラインが開通して都心からアクセスしやすくなったICONサイアム。他の大型商業施設もだんだん郊外に移りそれにつれてインフラも拡大、バンコク都心の空洞化が進んでるのがわかります。まぁタイ人だろうが観光客だろうが人が居なければ衰退し始めるが世の摂理かも


Pacamara Coffee Roasters

2021-02-14 08:00:00 | バンコク

バンコク、トンローにある「Pacamara Coffee Roasters」本店。贔屓にしているコーヒーショップです。

結構やっかいな所にあり隠れ家的な目立たない場所にあります。

トンローソイ25から入っていき道路に沿って真っ直ぐ。

真っ正面に見えてくるアパートの裏にあります(路上に止めてるボロトラックがスラム感を醸し出してる)

店内はお洒落。2階にも席がある。

奥まった所にあるこのコーヒーショップ、以外と来客が多い。ノートPC持ち込んでる人が沢山、ここでネットサーフィンしなが美味しいコーヒーとチョコレートケーキってのもいいなぁ