北秋田人彷徨記

                                                            

帰任 (日本帰国 2021年3月末)タイ出国編

2021-04-18 08:00:00 | タイ出向 season5

2021年3月31日、7年3ヶ月に及ぶタイ赴任が終わりました。今思えば長かったような短かったような‥‥ただ一昨年から始まったパンデミックは未だ猛威をふるい終息する気配すらない中(新型コロナの亜種が流行し始めてる)での帰任になりました。私自身過去にない帰国経験ができました。今回のネタはタイ出国編です。

タイ・スワンナプーム空港の午前4時。ANAのカウンターは「K」成田空港行きの出発時間は7:00、以前の習慣で3時間前空港に到着してました。まずは搭乗手続き。ここで前日にPCR検査検査結果の書類とパスポート提出。問題無かったので搭乗券と検査結果の書類を返してもらった。この検査結果の書類は日本入国時にもチェックされる。

昨年、様子見に来た時よりは人は居ましたが、まだまだダメのようです。航空会社カウンタ表示の札も「L」から先、剥がされてる。

今回の飛行機、どうしても成田空港行きにしたかったのはビジネスクラス設定が成田行きしかなかったからです(2021年3月時点)

※発券した時はBKK⇒HNDはエアージャパン運航のみでビジネスクラス設定は無かったです。4月以降はANA運航で羽田空港行きでもビジネスクラス設定があるみたいです。

まともにビジネスクラスを買ったら片道20万円強、勿論買えない。通常、帰任のため飛行機代は会社持ち。勿論エコノミークラスの一番安い席。この時はアップグレード対象のエコノミー席しか無かった為、これに私個人のアップグレードポイントでビジネスクラスに切り替えました。去年全く使ってないポイント放出と預け荷物32㎏X3個の特典狙いです。帰任となるとホント荷物多いなぁ。

一年ぶりの出国、ファーストトラックも使えとても楽なのですが、今回は特に‥‥「VIPじゃねぇ?」と思うくらい。手荷物&ボディーチェックと出国検査に5分とかからず過去最短記録で出国。

いつもは40分くらいイミグレで待たされようやく出国して最初に見えるのが「阿修羅と大亀」の像。「乳海攪拌」のモチーフを見るとタイから脱出したといつも実感してました。これも今回で見納めです。

案の定、人も居なし店も開いてない(時間的に)と閉めてる(撤収してる)過去13年、こんなに人が居ないスワンナプーム空港は見たことが無い。

お土産屋は何店かはあいてた。

折角だからお土産買ってみた。だがこの後、成田空港で悲劇が‥‥!

午前4時にOPENしてるラウンジは「MiracleLounge」いつもはプライオリティーパスで入ってたラウンジ。もうここに来るのもしばらくないかな。

他にお客居ないから席まで持ってきてくれる。温かい飲み物が有り難い。

ウトウトしてると搭乗時刻30分前。コンコースEの10、一番端っこ。

これから乗り込む飛行機。そして相変わらずなのはスワンナプームの寒さ。ハンパねー!たぶん日本より寒い。早く搭乗したい。

この飛行機の定員数は250人弱の筈だが乗ったのは40人弱、そのうちビジネスには私含め7人ガラガラだ。

 

さらばタイランド2021年3月31日

2021年3月31日 ANA NH806 成田空港行き スワンナプーム空港離陸風景撮影

youtube#video

 

寒いスワンナプーム空港から機内に乗り込みすぐさま毛布にくるまりようやく落ち着いた。ちょうど離陸直前、「さらばタイランド、7年間楽しかったよ!」

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿