北秋田人彷徨記

                                                            

スノーモンスター:森吉山樹氷

2024-02-04 08:00:00 | 北秋田市

今年の森吉山樹氷が見頃と前日のニュースでやってた。見に行かなければ!私、今まで樹氷を実際に見たことがなかったのでホント楽しみ。

北秋田市に在る阿仁スキー場のゴンドラで樹氷鑑賞ポイントへ。スキーヤー、スノーボーダーは片道で良いのだろうけど樹氷鑑賞だけなら往復券が必要。

装備はしっかりしていった方が良い。ズボンのほうが特に(私はタイツ、インナーズボン、スキー用の防風ズボンの3重)これでもゴンドラが上がって行くとじわじわ寒さが‥‥後は長靴、手袋は必須。ゴンドラの山頂駅で長靴、スノーシュー(かんじき)とストックを無料で貸して貰える(樹氷平を観るだけなら)

ただゴンドラに乗って山頂で樹氷が観られるわけが無く、第1の試練、山頂駅から樹氷平(樹氷鑑賞ポイント)入り口まで歩いて登らなくてはならない。看板には約5分と書いてたが‥‥スキーリフト降り場近くまでは地図で見る分近いが急勾配、足には履き慣れないスノーシュー、キツい!普段の運動不足が露呈した。息を切らし切らし10分位はかかったが到着。

顔は寒さで痛いが体は熱い(息切らしながら登ったから)雪はサラサラ、パウダースノー(結構歩きにくい)押し固められた所なら長靴でいけるがパウダースノーが積もってる所は際限なく足が沈む。樹氷平鑑賞するならスノーシューは必須。

樹氷平の鑑賞コースは1200m、歩いて約20分のコースとのこと、私は40分かかりました。後から写真見ましたが迫力が全然伝わってないなぁ‥‥樹氷は凄いスノーモンスター群、チョット迫力が違う。個人的にはヱバンゲリオン(最後の映画)で首なし使徒が徘徊している1シーンを思い出した。後、永井護先生のGTM。非日常な風景を観るなら今がチャンス。3月上旬までは鑑賞出来るとのことでした。

スキー場来たの30年ぶりで忘れてた。サングラスは持っていった方が良い。iphoneで撮影したが目が雪の反射光で焼き付き起こして画面が全く見えない。

 

 

 

 


喫茶 ブーメラン

2024-01-28 08:00:00 | 北秋田市

北秋田市にある喫茶店「ブーメラン」にいってまいりました。

ここのお店も結構古くからありますが私今回が初めて。鷹巣町で喫茶店が減り続け営業されてる貴重な喫茶店です。

お客は居なく漫画本は沢山。ゆっくりコーヒー啜りながら漫画みて時間を潰すにはもってこい。

メニューも昭和感がでて良い感じ。ノスタルジックなゆるゆる空間です。

昔はよくあった場末感漂う喫茶店、最近あまり見かけない。こうゆうお店好きなのだが‥‥

 

 


2024年元旦の晩餐

2024-01-07 08:00:00 | 北秋田市

恒例、元旦の晩餐風景です。

元旦からバタバタです。石川県沖で震度7、TVではどの局も地震のことばかり、よりによって歳の始まりに震災とは‥‥もし前日に発生してたものならさらに大変なことになってただろう。

今年は甥っ子がブリ、マグロで寿司を握ってくれました。赤酢と柚胡椒の組み合わせがマジ美味しい。そして、昨年好評だった岩手野田村のいくらを醤油漬けにしました。恒例のブリしゃぶ美味しかった。昨年、ミケが虹の橋を渡ってしまい家族が減りましたが他は元気にしています。来年もみんなで元旦の鰤を食べたいものです。


「チックタッグス」豆乳クリームパスタ編 

2023-12-03 08:00:00 | 北秋田市

北秋田市にある「チックタッグス」へしばらくぶりに行ってみました。10年ぶりかな。

このお店、以前は駅の近くの店舗、現在の「稲穂」さんがやってるところで営業されてました。今はちょっと説明しずらい所に移転してます(鷹巣小学校近く…)住宅地にあるこのお店ですが結構お客が入っています。

店内はお洒落、デートにも使える。またカウンター席もあり1人での利用もできます。

おすすめメニューから「ベーコンとエビときのこ、キャベツの豆乳クリームパスタ」と「イタリアンプリン」注文

豆乳クリームパスタ、美味しい!今度、家で作ってみよう。プリンも一口だったな

このお店、マスター1人で切り盛りされているとのこと。なんか小物や装飾、センスいいなぁ~ 北秋田市にもあるんです小洒落たお店が。


打当温泉(うっとう温泉)

2023-11-19 08:00:00 | 北秋田市

北秋田市の山奥、打当温泉に行って参りました

今年は熊の出没、襲われる事件が多発、ホント怖いなぁ。熊に襲われて付いた傷は消えないらしい(爪の引っ搔き傷)打当温泉「マタギの湯」のマタギとは猟師のこと。

この温泉は皮膚系に良い温泉、湯冷めしにくい温泉です。露天風呂も風情があってなかなか。空気も澄んでる山奥なのですごく気持ち良いです。

お湯は少し青みがかる感じ(錯覚?)のお湯です。後、気になったのが「マタギの湯」のボディソープ、ハチミツの香りがする。蜂蜜独特の甘い香り、他で見たことが無かったので‥ちょっと好感触


KICHEN 酔龍

2023-10-22 07:59:59 | 北秋田市

今回は暫くぶりに地元、北秋田市のネタです。以前在った喫茶店「リラ」の店舗にできた「KICHEN 酔龍」この店舗に入るのは久々

カウンターとか間取りは変わってない(落書きっぽい絵が書いてたが‥‥)椅子は多分「リラ」の時のものかなぁ?なんか懐かしい。

今回はホテルのパテシェ経験のある店主殿の「ティラミス」を注文

30年ぶり(バブル期)に食べた「ティラミス」あまり甘くなくクリーミー「大人の味」こんな味だったか?な?もっと甘ったるかった様な‥‥でもここのティラミスは美味しくて好きです。他にもバウンドケーキ、生チョコなどがある。次回のデザートはこれらのどっちかにしよう。あとバターチキンカレーが美味しい(もうちょっと量が有ってもいいかな)


月下美人2023

2023-06-25 08:00:00 | 北秋田市

今年も我が家の「月下美人」が咲きました。

今年は赤色の株から。朝、香りがしてたのには気がついてましたが‥仕事から帰ってきたら玄関で咲いてました。ホント夜にしか咲かない花なのですねぇ。

翌朝、まだ咲いて居てくれました。仕事から帰って来る頃には萎れてると思うと儚く思います。ただ蕾はあと2ついつ咲くかたのしみです。


ミッケ12歳

2023-02-12 08:00:00 | 北秋田市

我が家の猫「ミッケ」12歳(推定)アルバムに2011年から登場している。

人間の歳でいくと64歳くらいだそうだ。

たしかに朝起きてくるのが遅くなった。数年前までは朝早く起こしにきとものだったが‥‥寄る年波ってやつかな毛並みに艶が無くなってきてるし。

猫の知能は1歳半~2歳の子供くらいの知能があり名前や簡単な単語は理解しているとのことです。確かに我が母上様とミッケは普段から会話をしているのをよく見かける。どうやら会話が成立しているらしくクレームや要求を求めるときは母上に直訴している。「トイレかたずけて」「ご飯別のにして」「外に行きたい」などなど。聞いてみると言ってることが完全に解ってる訳では無く違うと「違う」と言うらしい(ホントかいな)ひたすら抗議し続けるそうです。日本には猫又とゆう民間伝承(おとぎばなし)があります。猫又も歳を取った猫が変化したもの、人間の言葉が理解し話す事が出来るとのことだ。もしかしてミッケもその領域へ覚醒し始めてるのだろうか

 


2023年元旦の晩餐

2023-01-08 08:00:00 | 北秋田市

毎年上げてる「我が家の元旦の晩餐」ネタです。

毎年、同じ料理が並び正月が来た感あります。我が家では煮付けと漬物(赤大根の酢漬け)が人気があり漬物はマグロかまの脂っこい食べた後の丁度良い口直しに。後、ブリかま焼きにブリ刺身。

この煮付け、近所でも評判らしく配っている(お歳暮代わり?)大きい鍋で煮込んでいるが我が家で食べる分が無くなり作り直したとのこと。自画自賛ではないがこの煮付け絶品です(作り方習ったが‥この味出ない)我が家の茶碗蒸し、飾りっ気なしのプレーン茶碗蒸しでお店で出てくる茶碗蒸しが食べられなくなる原因です。

今年は生イクラも入手したので醤油漬けにしてブリ、マグロ大トロ、ホタテ、生イカ、イクラの海鮮丼の晩餐でありました(私と甥っ子の評価で3,500円クラス)

久々の「山崎」コンビニボトルだけど旨いなぁ~来年は普通のボトルで行きたい。

今年も家族全員、歳を越せました。来年も全員でブリ食べられたらなぁ

 


「中華そばZERO」北秋田市

2022-12-11 07:59:59 | 北秋田市

北秋田市銀座通り?ってのは今も使ってるのかな。JR鷹巣駅から歩いて3分もかからない所にある(一番近い信号機近く)「中華そばZERO」

注文は食券制(後払い)

カウンター席(6席)だったと思う。

今回は魚介系中華。中細ストレートの煮干しさっぱりかな。風味として麺を啜り終わった頃に鼻にワサビの香りが微かに残る感じ。

後日、動物系中華を頂きました。こちらは鶏スープの中華そば。燻製卵がなかなか面白い。安心感のあるスープです(きりたんぽでも使えるのでは)これもワサビの香りが微かに感じる

最近駐車場がかわったみたい(少し遠くなった)

 


一番館(焼き肉屋)2022年

2022-12-04 08:00:00 | 北秋田市

今回は北秋田市米内沢にある「一番館」焼き肉屋です。

よく見るとドライブイン「一番館」珈琲の館?昔、喫茶店だったかな

昔ながらの焼き肉屋でご年配の夫婦?がやられているお店です。

 

このコンロ、所々穴があいている。使い込んでるなぁ~良い味でてる。

このお店、私が小学生の頃からある焼き肉屋、ここのホルモン焼きが好きでよく連れてきてもらってました。味噌汁のお椀が大きいのも相変わらずです。そしてもう一つ、浅漬け。たぶんレモンの皮?が入っていて柑橘系のさっぱりした味付けでお代わりしたいくらい。一推しはやっぱりホルモン。大きくて柔らかく甘めの味付けで旨いです。まぁ見て想像は付くと思いますが排煙ダクトの無いお店、店内はチョットオイリーです。


ふみきり野cafe

2022-11-27 08:00:00 | 北秋田市

北秋田市の郊外、「ふみきり野Cafe」に行って参りました。

周りには秋田内陸線の踏切しかない。お店のネーミングもこれから来てるのだろう。店内はウッディ調で落ついている、私好みです。以前からこの場にあったのは知ってましたがいつも混んでて断念してました(車が沢山)今回は開店直後、空いている時間帯に入店。

ランチは4種くらいで、今回はスペシャルランチ(コンソメスープ選択)です。

私的に量が少なめですが女性には丁度良いくらいかな。

パスタもよかった(もうちょっと欲しかった)それ以上にシフォンケーキが旨い。

やっぱり混み始めたので退散。帰りにお土産でシフォンケーキ購入し後にした。他プリンとかクッキーなども売ってた。女性客が多い美味しいお店です。周りに何にも無いけど


「威風DoDo」 北秋田市

2022-10-30 07:59:59 | 北秋田市

今回は地元ネタ。北秋田市にある居酒屋「威風DoDo(いふうドウードウー)」です。

北秋田市では人気の有る居酒屋さんで予約はした方がいいです。

キノコの鍋と刺身。お店に着いたとき出てた、お通し??まっさかー(馴染み客への軽い冗談だったようです)

お酒類も至って普通(安いってわけではないが)

牛のレバー焼き。中までが通る様に焼きニンニク乗せて食べる。

このお店、刺身と焼き物が得意、少人数(3~4人)で呑むのに丁度良い居酒屋さん。北秋田市で少人数呑みならお勧めな居酒屋さんです。


杣温泉 2022年

2022-09-04 08:00:00 | 北秋田市

約30年ぶりに北秋田市の杣(そま)温泉に行って参りました。

前回行ったのは学生の頃、登山の後に男三人女一人で訪れた記憶があります。

その頃は脱衣所なんて無かったような気がするのだが‥

お湯は無色透明。匂いはなくサラサラした泉質。ちょっと熱め(43~45℃位)の私好みの温度。

炎天下で熱い湯に浸かり、隣の沢のおとで涼を感じる。

日帰り入浴は400円(2022年8月)貸し切り状態、いい湯でした。露天風呂(混浴)と内湯(男女別)はあります。人里離れた簡素な温泉宿、国道105号から20㎞山奥、車無しではちょっと無理かな

ほてった体に「杣神水」を飲んで帰路につきました。私は温泉から帰ったら普通風呂に入り直します。肌がかゆくなるからですが、風呂に入り直す必要有りませんでした。杣温泉のお湯はサラサラしており入浴後が特に気持ち良いです。ここのお湯は肌に刺激があるわけでもなくまた肌に纏わり付くわけでもない。さっぱり感があるいいお湯です。源泉掛け流しの混浴で人里離れた簡素な温泉宿、マニアにはたまらんシチュエーションなのでは


レストラン北欧「ナポリタン」

2022-08-21 08:00:00 | 北秋田市

久々に地元ネタ。北秋田市に美味しい洋食屋が有ります。北秋田市にある公園「北欧の杜」の事務局が入ってる建物パークセンター内にある「レストラン北欧」

ここの洋食系が美味しい。北秋田市の栄えている所から離れたレストランなのですがかなり美味しいと思います。その中でも「ナポリタン」が絶品。喫茶店で出てくる定番のケチャップ味のナポリタンとは違うトマトクリーム?のナポリタンっとだけ言っときます。ケチャップ感が無いマイルドな味付けです。

見た目なんら変哲も無い「ナポリタン」ですがこれがめっちゃ美味しい。このナポリタン目当てで来ているお客もかなりいるみたいです。私も噂を聞きつけ食べて納得、これは口コミになる。私的には量、少なめですが女性の方なら丁度良いかも。こんな田舎でたべれられるような味付けではありません、ちょっとビックリしました。だいたい口コミになるのなら定食とか丼もの、ラーメンが定番なのですが変哲のない「ナポリタン」が噂になるほど美味しいです。かなりのお勧めです(地元でもまだ知らない人多いです)あと、オムライス、カレーなんかもいけます。

大館能代空港から車で10分位の所にある洋食系がかなり美味しいレストラン、かなり腕の良いシェフが居るのでしょう。しかもリーズナブル。