北秋田人彷徨記

仙台旅行⑤「みのりカフェ エスパル本館2F」

2017-05-14 08:00:00 | 仙台市

塩釜より戻り帰路に就くため仙台駅で時間調整。仙台駅と繋がっている「エスパル本館」2Fにある喫茶店「みのりカフェ」にて珈琲と充電。

芯まで冷切った体と底が見えかけているバッテリーには充分に癒される喫茶店でありました。ちょっとした時間つぶしにはもってこいの入りやすい雰囲気。メニューも豊富、軽食も大丈夫そうです。まぁ~好みにもよりますが珈琲は標準的で特化した点はあまり感じませんでした。が!‥‥‥店員さんの対応には好感が持てました。海外生活が長いせいかいつもはサバサバした対応でどこか冷たさを感じてました(これが普通だろうけど)ここの店員さんは親切丁寧で且つほんわかした口調「癒される」いやーホント、レジの前でこんなに癒されたのは初めて「なんかいいなぁ~」ってのが第一印象です。小一時間程滞在で充分癒されました。味はともかく記憶に残る喫茶店でありました。

仙台旅行④「塩釜水産仲卸市場」

2017-05-07 08:00:00 | 仙台市

仙台より電車で約30分塩釜仲卸市場へ行ってまいりました。

この日は浜風も強く吐く息が白くなるほど冷え込み、とにかく寒い。この市場、平日は午前3時から開いており午後2時頃には閉まるので朝7時に到着する様に6時にホテルをチェックアウト。仙台駅から東北本線で塩釜駅へ、そこからタクシーで1000円位。タクシーの中からは東日本大震災の傷跡がみられる(更地になってはいるが不自然な空き地)タクシーの運ちゃんの解説も受け当時はかなり酷いことだったらしい。

もちろん目的は朝市の朝飯なのであります。

市場にはイートンコーナーがありごはんとみそ汁セットが300円(2017年4月)あとは市場で買った食材をここで頂く。テーブルには醤油、ワサビ、受け皿が常備しており刺身だけ頂くことも可。今回のチョイスは生シラス&釜揚げシラス、イクラ、イカ刺し、ズワイガニ、マグロ中落MIX丼であります。さすがにマグロと、生シラスの量がありすぎて丼に乗らなかったのであります(2人分位で丁度いいかな)合計2300円、贅沢ながら納得のいく朝食でありました。外せなかったのが旬の生シラスと塩釜のマグロ、間違いない。

とろける中落。熱燗で1杯ってのもいいねぇ~あまりにも美味しかったのでこの後、お土産でマグロ刺身と生ホタテ、キンキを購入、帰ってから大変おいしく頂きました。色々と風評あれど他の朝市より物もあるし少し安い感じがありました。しいて言えば1人飯用に少量小分けがもっとあればなぁ

仙台旅行③「叙々苑」

2017-04-30 08:00:00 | 仙台市

甥っ子と牛タンを喰らい完全に肉食に火が付い国分町の夜。

「次、どこ行く?」「肉、食い足りなくねぇ?」とのまったくの同意見であの「叙々苑」へ入ってみました。お互い初「叙々苑」スーパーで売ってる叙々苑のタレで焼き肉を食べてことはあるけどリアル叙々苑は初めてであります。マジ思いっきり高そうな雰囲気を醸し出とる店構え(実際、高いけどね)

「超うめぇー!」さすが叙々苑。肉が違う。タレはあるが付けずに食べた方が旨い。カルビ、ホルモン,レバー、壺カルビ。どれを食べても美味しい。2人とも肉食いながら悶絶。いやー旨かった!甥っ子とサシで呑む(食う)のは初めて、ホント楽しい夜でありました。次回は「いきなりス〇ーキ」でとのことで楽しみにしております。

仙台旅行②「国分町 牛タン一福(いっぷく)」

2017-04-23 08:00:00 | 仙台市

今回のルートで北秋田市から仙台までは約4時間弱、あッとゆう間に到着。この日の仙台は雨降り。雨の中、夜、出歩けるほど根性もなくホテルで大人しくしてた初日の夜。次の日の天候回復に期待しつつ就寝。願いが叶ったのか曇りながらも雨が止んでいる。今日はタイで中々観れない映画鑑賞から。

仙台駅前、仙台パルコ2 F6 TOHOシネマズで「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」が上映されている。平日の朝一、もちろんガラガラ(5人位は居たかな)なかなか楽しめた作品でした。夕方、仙台在住の甥っ子と合流、国分町の「一福」に行ってきました。

元祖味噌漬け牛タン店で有名な「一福」勿論、味噌漬け牛タンは外せません。壁には色紙がぎっしり(有名人が沢山)

他に牛タン塩焼きと牛タンシチュー

味噌漬け牛タン間違いナシ!美味しい。ビールと牛タンの組み合わせだがご飯が欲しい。絶対ご飯と合うはずだ。タンシチューも美味しい。ご飯に掛けて食べたいくらい。初の仙台牛タンは好印象でありました。いろんな牛タン店はしごしたい。