オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

2019 年の瀬一泊ツーリング

2019年12月30日 | ツーリング(V-Strom250)

年内の最終ツーリングは天気の良さそうな土日を選んで長野県へ。

それまでの何日間に比べ低い最低気温の予報なのと宿泊地までの距離がそれほどないことから、のんびりペースで10時10分に出発します。

浜北から引佐までは山を抜けるコースを通るつもりでいましたが、そうするとトイレのあるこのパーキングに寄れなくなってしまうと途中で気づき、、いつものように国道362-257のルートで行くことにしました。

三遠南信道路を通って愛知県に入り、国道151で東栄へ。

一度通り過ぎたけど他に国道沿いで店もなさそうだったので引き返し、何年振りかで中華系?の店に入ってみました。

ニンニクラーメン 590円

あとまでわずかに残るニンニク風味と温かいスープがご馳走です。

グーグルマップで見ると、この先宿までのあいだにコンビニはないようなので、東栄町内で酒類と食べ物を仕入れていきます。

金利来 を出るとき取り付けたハンドウォーマーも、そこまで寒い感じもなく3㎞走っただけで外しました。

コンビニの隣には広くて綺麗な休憩所があったので、ここで飲食するのも良さそうです。

14:05 道の駅 豊根 グリーンポート 宮嶋

このまま宿に向かうと早く着きすぎるので、小休憩のあとこの案内図を見て少しだけルートを変更しました。

道の駅から数㎞戻り、県道74へ。

長野県に入ったところで国道151に出ましたが、路肩に残る雪が急に目につくようになりました。

路面は乾燥しているので走るのに支障はありませんが、気温が低いので晴れていても融けないんですね。

14:55 道の駅 信州新野千石平

農産物や五平餅など地域性のあるものがいろいろ揃っています。

決めていたわけではないけど、土産用に菓子と日本酒をここで買いました。

二輪車専用駐車スペースに戻ると浜松ナンバーのバイクが1台。

道の駅から国道418で 売木村 へ。

15:30 余裕たっぷりで宿に到着、走行距離は173km (燃費計 34.0km/l) でした。