茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

高2 家庭科「緑茶を淹れよう」

2023年12月21日 | 高等部

 令和5年12月18日(月)に家庭科で、茶葉、粉末、ティーバッグの種類を学習したり、お湯の温度や茶葉の量で味がどのように変わるのかを知ったりするなど、緑茶の淹れ方について学習しました。

 

 茶葉の量が多くなってしまうと、「にがーい!」、「おいしくない・・・。」と感想を話していました。きちんと量をはかり、学習した正しい淹れ方でお茶を飲むと「おいしい。」「飲みやすい!」など、緑茶とチョコレートも楽しみながら学習に取り組んでいました。

 

 ぜひ、家庭でも実践してほしいと思います!!!

       

注ぐ順番にも気を付けて・・・。    こぼさずゆっくりと・・・。

         

やけどに注意しながら注ごう!     お茶の香りも楽しみながら・・・!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学部運動会「友情と絆のバ... | トップ | 高等部作業学習製品バザー! »
最新の画像もっと見る

高等部」カテゴリの最新記事