茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

高等部3年家庭科「身だしなみ講座」

2024年02月01日 | 高等部

 1月17日(水)に「身だしなみ講座」があり、資生堂ジャパン株式会社よりお二人の講師をお呼びして「身だしなみ講座」を開催しました。身だしなみの基礎知識、技能、楽しさを身につけたり、卒業後の社会生活の中で行かせる技能を養ったりすることを目的とし、男女別に分かれて講義を受けました。

 笑顔を作る意味や方法、色と心についての講義を受けた後、男子は洗顔フォームを使用しての洗顔、スキンケア(パック、化粧水、乳液)、頭皮ケア、ヘアセットをしました。はじめてのパックには、みんなドキドキしていました。

 

 女子は、一人に対し化粧道具1セット(スキンケアセット、下地、ファンデーション、アイシャドウ、チーク)が用意されており、講師の先生の話を聞いてメイクをしました。真剣に先生の話を聞いて取り組んでいました。

最後は、全員が集合し、少し大人っぽくなった友達を褒め合っていました。

 生徒たちは、笑顔で生活するために、身だしなみを整えることの大切さを体感できた機会となりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学部4年生 体育「マット... | トップ | 中学部2年 お茶淹れ体験 »
最新の画像もっと見る

高等部」カテゴリの最新記事