茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

選挙出前講座(高等部3年)

2024年02月06日 | 高等部

 2月1日(木)に茨城県選挙管理委員会による選挙出前講座がありました。

 講師の先生から、選挙制度などについてわかりやすく教えていただき、卒業後の生活に向けて有意義な学習の時間になりました。また、「得票数が同数だったらどうなるか」について3択クイズを行った場面では、「決選投票を行う」と考えた生徒が多いなか、「くじ引きで決める」ことが正解だと知り、「そうなんだー!」と驚いた様子を見せる生徒もおり、楽しみながら学ぶことができました。質疑応答の場面でも、生徒からたくさんの質問が出て、選挙に対する理解の深まりや興味関心の高まりが感じられました。最後には、選挙のイメージキャラクターの「めいすいくん」のハンドタオルをお土産にいただき、大満足な時間になりました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学部1年 美術科「墨絵を... | トップ | 中学部1年 ティーボールを... »
最新の画像もっと見る

高等部」カテゴリの最新記事