茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

小学部2年 遊びの指導「冬の遊びをしよう~鬼をやっつけろ!!~」

2024年02月13日 | 小学部

 遊びの指導「冬の遊びをしよう」で、節分にちなんで豆まきごっこをしました。鬼の登場に、子どもたちはびっくり!!「やっつけるぞ」と豆に見立てた新聞紙ボールを持って向かっていく子、鬼が来ない安全ゾーンに逃げる子と様々でした。安全ゾーンにも新聞紙ボールを用意したことで、近くに行かなくても当てることができ、逃げていく鬼を見て、全員「やったー!!」と歓声をあげていました。再び、鬼が登場した時には、ほとんどの子どもたちが鬼に向かっていくことができ、鬼はたじたじ。みんな、勇敢で、とっても頼もしい姿でした。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学部3年 校外学習 | トップ | 訪問教育(病院) 温まろう »
最新の画像もっと見る

小学部」カテゴリの最新記事