茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

進路校外学習に行きました。

2023年07月18日 | 高等部

令和5年7月5日(水)高等部2年 進路校外学習(施設見学)

見学施設「障害福祉サービス事業所 ユーアイキッチン」

    「障害者共同生活援助 ユーアイホーム」

    「障害福祉サービス事業所 たけのこ」

 ユーアイキッチンでは弁当作り・配送準備の見学、ユーアイホームでは、居室・食堂・トイレ・洗濯室・浴室の見学をしました。

 昼食は、ユーアイキッチンで提供している弁当を購入して食べました。

 たけのこでは、作業体験(コースター作り)、納豆のわらつと作り見学、施設送迎車の洗車作業見学、などをしました。

 いずれの事業所も、生徒達に丁寧に説明をしてくださいました。生徒達も、実際に自分の目で見て気付いたことが色々あったようです。今後の進路を考える上で、貴重な時間となりました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学部6年 生活科「ヘチマ... | トップ | 小学部 2023年七夕祭り作品展示 »
最新の画像もっと見る

高等部」カテゴリの最新記事