茨城県立勝田特別支援学校ブログ

茨城県立勝田特別支援学校の日々の学習活動や学校行事をご紹介します。

中学部3年 理科「雨水はどこに行くのか調べよう」

2022年07月21日 | 中学部
 中3理科の学習で、雨水の流れや土壌(土、石、砂利、砂、粘土)へのしみこみ方を知るために装置を5つ作り、実験を行いました。生徒たちは、「どうなるんだろう?」とわくわくした様子で実験を進め、それぞれの違いをメモしたり、絵に描いたりして記録しました。結果から理由を考察する場面では、それぞれが自分の考えをまとめ、積極的に発言していました。
授業後には「実験面白かった!」「次はどんなことするのかな?」と早くも次の実験を楽しみにしている声が聞かれました。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学部4年 交流及び共同学... | トップ | 中学部2年 栄養講話「健康... »
最新の画像もっと見る

中学部」カテゴリの最新記事