新米シーズンが到来。若者のコメ離れが続く中、従来のイメージを一新する斬新な米袋が続々と登場している。著名なアーティストによるデザイン、美少女キャラクターや戦国武将のイラスト…。消費拡大やブランド戦略の一環としてコメのパッケージに熱い視線が注がれている。 ≪世界的デザイナーも≫
今秋、全国デビューする北海道産米「ゆめぴりか」。11月にも店頭に並ぶ米袋のデザインを手がけたのは、ニューヨーク近代美術館などに作品が永久保存されているデザイナー、五十嵐威暢(たけのぶ)さんだ。「ゆめぴりか」は12月から全日空の国際線ファーストクラスの機内食に採用されるなど、高級ブランド米として期待が高まる新品種だ。ホクレン農業協同組合連合会米穀部の湯佐友広さんは「従来の北海道米のワンランク上のブランド化を目指す販売戦略の一環としてデザイナー米袋を採用した」と説明する。 産経新聞
何が流行るかわからないです!本当に今の時代!
今秋、全国デビューする北海道産米「ゆめぴりか」。11月にも店頭に並ぶ米袋のデザインを手がけたのは、ニューヨーク近代美術館などに作品が永久保存されているデザイナー、五十嵐威暢(たけのぶ)さんだ。「ゆめぴりか」は12月から全日空の国際線ファーストクラスの機内食に採用されるなど、高級ブランド米として期待が高まる新品種だ。ホクレン農業協同組合連合会米穀部の湯佐友広さんは「従来の北海道米のワンランク上のブランド化を目指す販売戦略の一環としてデザイナー米袋を採用した」と説明する。 産経新聞
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