ペキニーズとDIY-GG日記

ビッキーとDIY大好きGG家族ブログ

第一部:青春真っ盛り編その3(シメ)

2007年10月30日 16時01分58秒 | 日々反省の日記
高校生のとき初めてかけたパーマがパンチパーマでした。
たしか2年生のときだったはずです。
修学旅行の写真にその頭で写ってたのを憶えていました。

その当時、高校生でパンチパーマは珍しかったので担任の先生も私の頭を見て
『短こうてさっぱりしちょる』と言ってくれたのです。
今ならパンチパーマなどとんでもない事ですが、当時は感心されたのです。
(嘘みたいな話ですが事実です)

就学旅行と言えば、思い出されるのが夜中に旅館を抜け出し
他校の宿泊先に悪友と二人で遊び行った事があります。

目的は悪友が昼間、声をかけてあった女生徒のところへ行く為でした。
ほぼ、時間通りに女生徒が宿から出てきたものの
すぐに先生に見つかり私と悪友のもくろみは水の泡と消えました。

あと修学旅行でお決まりなのが、バスガイドでしょう。
私達もぞってガイドのお姉さん達と写真を撮ったものです。
あの時のバスガイドさんのオレンジ色の制服は眩しかった・・・

ただ、ひとつ寂しかったのは額縁に入ったクラスメイトがいたことです。


話変わって、私が通っていた高校では新入生が入ってくると伝統的な行事がありました。

それは「シメ」と呼ばれていて上級生が昼休みに一年生の各クラスを回り、
新入生の規律を正す行事でした。

まあ、ただ単に起立させて返事をさせるだけでしたが一年生にとっては怖い行事でした。
それを先生達も黙って見ていました。

今考えてみると一見、野蛮に見えるこの行事も学校全体で学生に上下関係を
覚えさせる為の行事だったのかもしれませが・・・

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿