ペキニーズとDIY-GG日記

ビッキーとDIY大好きGG家族ブログ

融資を受ける為に

2008年12月29日 20時56分39秒 | 日々の奮闘記
保障協会の融資は申し込みを無事終えたことで後は、いかに早く実行してもらうかだが・・・

府議の口添えも望めない今、他の方法を考えねばならない。

とりあえず、この件は置いといて次に他の融資元を探さねば・・・



先ずは商工会議所が行う「マルケイ融資」だ。

これは経済福祉センターの会員になっていれば比較的、簡単に受けられる融資なのだが・・・

これも決算書の内容が悪すぎるという理由で断られてしまった。



次にトライしようとしたのが、各銀行独自で行う「プロパー融資」、いわゆる信用貸しだ。

ただ、これも付き合いの長いメインバンクで更に決算書を補う売上計画書に1年先まで見越した資金繰り予定表を用意しないといけない。

時間は、あまりないが用意できなければ、融資の申し込みもできない。

焦る気持ちを抑えながら資料を揃えていく。



「資金繰り表、10年前ならいつも作っていたんだが・・・」と思いながらも、日一日と年末が近づくカレンダーを見つめる

やばい時間がない。



次回につづく

年を越す為の年内融資実行にむけて

2008年12月28日 15時25分42秒 | 日々の奮闘記
保障協会への申し込みを終えると次にするべき事が大きく二つ。

一つは、保障協会の審査を早くしてもらう為の裏工作。

二つ目は保障協会以外での融資を受けれるところを探す。

この二つを週明けの15日(月)から大至急で取り掛からなければならない。

なにせ、時間が無いのだ !!

だが、ここからも非常に厳しい現実がまっていた。

先ず最初にする事は保障協会へ議員からの助言をしてもらう事。

これは、前回の貸し渋り対策のときも知人から紹介してもらった府議より助言してもらい、それなりの効果があったからだ。

早速、手土産を持参して知人の所へ・・・が !!

「その府議なら今は市長になりはったで」と知人の言葉

「お偉いさんになりはったんや」とも・・・

『他に府議の方を御存知ないでしょうか?』との問いにも

「今は、おらんのや」との返事。



仕方なく引き揚げる事に・・・だが、あきらめる訳にはいかないのだ。

このままでは、年が越せない・・・



次回に続く

会社が大変でした !!

2008年12月27日 09時44分28秒 | 日々の奮闘記
リーマン・ブラザーズの破綻から始まった『金融危機!!による経済不況が私の経営する会社にも襲い掛かっていた。
今年の8月頃までは前期を上回る勢いで経営は上向いてきていたが、9月以降は受注も激減し売上ダウン、経営もどんどん苦しくなってきていた。
当初、無借金経営に固執していたものの、ここにきて会社を維持するのに自己資金だけでは限界に達していた。
そこで、10月の末から始まっていた政府による『経営安定化の為の緊急融資制度』を利用しようと思い立ったのは既に12月の初旬だった。
だが、年内に融資を受けるには非常に厳しい現実が待っていた!?
先ず保障協会への申し込み期日は年内融資を受けるには、直接申し込みだと11月末で銀行経由でも12月5日までだった事。
次に決算書が3期連続で赤字決算が続いている事。
元々、融資を受けるつもりは無かったので決算時に何も対策を講じていなかった。
(本来、決算書もある程度の赤字は黒字にする事は可能なのですが・・・)
その他にも整理されていない項目や具合の悪い点も多々、見受けられる決算書であった為に銀行の人間にも見放されたしまった。
仕方なく直接申し込みは締め切りを過ぎていたのだが、保障協会へ直接申し込みに行くことにした。
窓口で申し込み書類を提出できたのが12月12日だった。
この時点で、年内融資の実行どころか『審査前の連絡も年内は無理』と断言されてしまった。
それでも無理は承知で『年内の連絡を希望します』と受付の書類に記載してもらった。
なにせ我社は、年内に融資を受けることができないと年を越せないのだ・・・
奇跡は起きるのか?次回につづく

今日は朝からジャバ

2008年12月06日 11時47分04秒 | 日々反省の日記
昨夜は、風呂にも入らず寝てしまったので朝、娘を塾に送った後でお風呂の残り湯を

と言っても実は昨夜は誰も風呂に入っていない。

ヨメと娘は風呂に入れない時期なのでシャワーだけだし息子は期末試験の勉強で朝まで徹夜していたようで私も風呂に入っていなかったのでお風呂はお湯を張っただけの状態で朝までおいてあったのだ。

そのお湯を湧かしなおしてから入浴ついでに以前から気になっていた風呂釜の掃除をジャバで実行。

思い立ってから実に4ヶ月目にやっと達成できた。

これで今夜からお風呂が気持ちよく入れるはずなのだが・・・

今夜もまた疲れて寝てしまうかも・・・だめおやじ度70%

体調が良くない・・・

2008年12月04日 12時43分39秒 | 日々反省の日記
ここ最近、体調が良くない。

少し耳鳴りがするような感覚だ。

以前、中耳炎を患ったときにも似ているような似ていない様な・・・

仕事のストレスかもしれない・・・

それに伴いブログの更新もさぼり気味になっている。

売上が思うように上がらないし・・・株価は上がらないし・・・円高だし・・・

ヨメとのHIROMI-GOのディナーショーも近いのに・・・

早く、なんとかしろ~ と誰かに吼える・・・が・・・空しい

落込み度100%のだめおやじ度120%