合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

夏の作物など

2019-10-05 | ガーデニング

あっという間に去っていった今年の夏(とはいえ、10月になっても30℃超というクレイジーな気候)でしたが、ハイライトはこれかなー。


ムササビかっ!?


と思いきや


バードフィーダーを狙ってきた決死のリスでした。


さすがにリスに食われてはひとたまりもないので、気の毒だけど、リスを排除するために窓ガラスの網戸を撤去。もともとはめ殺しで一度も使われたことのなかった網戸なので、なくなってスッキリです。





網戸あり



網戸なし




今年は紫陽花もよく咲いたし


赤紫蘇も茂りました。


紫蘇ジュース(むしろ紫蘇ティー)の普及活動も成功。アメリカ人にも人気ですが、どうも赤ワインと白ワインを比べるみたいに「それで、あなたは赤紫蘇と青紫蘇とどっちが好きなの?私は赤!」とか言われると「そーゆーもんじゃないのよ!!!」って言いたくなります。[常識」って面白いもので、その常識の中で育つと、その常識の外にいる人達には想像もつかないのだ、ということがどうも想像しにくい。いまだに毎日がカルチャーショックです。




各種ビネガーで試してみたしそジュース。やっぱりレモンが一番美味しいという結論に。




オットが網をかけてくれてからはさすがのシカさんたちも手が(口が)出せず、9月の下旬になって、立派なナスがじゃんじゃか取れております。



よく鹿害から復活してくれた!



ニラの花芽を炒めるとあんなに美味しいなんて知らなかった~



憧れの白いナス。きれいだけど、料理するとどうしても茶色になってしまうのは仕方ない。食感は若干皮が固めで、こんがり焼くとクリスピーで美味しい。ぬか漬けにも合います。



そうそう、ゴーヤのカーテン。種まきに何度も失敗してスタートが6月近くになってしまったけれど、なんとかここまで。数日中に寒波が来そうなのでそろそろお終いです。
 

今年の夏の庭はこんなところかなー。写真の整理が間に合いません。また載せるかも。



「けっきょくまた1回休みでちねえ。」
ますます目と耳の退行が進み、目の前に差し出された食べ物にも気づかないうぃるちですが、弟たちの無礼には断固戦っております。なかなかめんどくさいお爺さん…





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2019-10-05 04:07:19
ニラの花芽っ!?
食べれるのですか?
テラス園芸だととうしてもたくさん作れなくて、ニラも一度作って、あまりに少量で使いようがなくて、そのうち花が咲いておしまいになってしまいそれきりです……。
返信する
Unknown (シナモン)
2019-10-05 07:14:35
リスの必死さが可愛い!

ウイル君、目が見えていませんね、濁りが写真から分かります。
返信する
Unknown (chie)
2019-10-05 21:46:31
リスが!!リスが飛んでる~~(笑)
返信する
Unknown (TAMA)
2019-10-06 09:09:38
☆黒山羊さん
ニラの花芽、柔らかいうちは美味しいですよ。プランターいっぱいに使ってみてください。
返信する
Unknown (TAMA)
2019-10-06 09:11:01
☆シナモンさん
リスも必死ですがニンゲンも必死で守ります。
うぃるち、あちこちゴンゴンぶつかるようになってきました。
返信する
Unknown (TAMA)
2019-10-06 09:13:23
☆chieさん
飛んだ飛んだ!リス飛ぶんですねー
返信する

コメントを投稿