合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

春が来た~!猫もきた~!

2019-04-23 | 毎日の暮らしから


春です!

とはいえ毎度おなじみの中西部の春。27℃!翌日急降下 大嵐の4℃ 翌日晴れ渡り気持ちいい20℃ 夜は3℃…みたいな世界で、一日のうちに車の温度調整が暖房になったり冷房になったりしてます。

現在は朝8時。[春って寒いよね!」って思ってます。



職場のマグノリア


職場のred buds


うちの…これりんごの仲間だけど名前が未だにわからないんですよねー。




我が家の八重桜も安定の満開


この時期にしかできないから速攻で塩漬けや砂糖漬けを作ります。



ついでにスミレやたんぽぽも。この時期をすぎると芝の農薬がかかるので使えません。



悲報。思い切って切り詰めた桃は花が少なく、今年はあまり果実が見込めないかな。





「それより、ボク、生きてまちよ!」
今年も冬を乗り切ったうぃるち!


「それより春だよ!春だよ!」
頭の中は一年中春のいっぽ君


うちの周りをブラブラするのがお散歩のメインになりました。


そして…


今年もうぃるちと一緒にお花見に行けた!yellow15 ウレシナキ



もう3年位前から[来年も来られるといいね」って真剣に思ってますが、この調子なら案外あと3年くらいいけたりして?



えーと


新入りも入ってます。ハッキリ言ってタイヘンです。


ではでは、出かける時間になりました。またいずれ。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2019-04-23 23:20:32
へ? ニャンコも常駐するようになったんですか?
昨秋から家にも一匹居るようになりましたニャンコ
返信する
Unknown (シナモン)
2019-04-24 07:34:53
結局たびい君は、お宅のにゃんになったのですか?
よく、ウィル君が許しましたね・・
返信する
Unknown (chie)
2019-04-24 21:29:01
この花は姫リンゴか花海棠(はなかいどう)だと思うけど~~

「姫リンゴ」なら
Crabapple 
plum-leaf crabapple
Chinese apple

「花海棠」なら
Halls crabapple
Malus halliana
flowering crab apple

英語の名前は検索してみたのでへーーっなかんじ。

ウィル君そんな年寄りに見えないけどね、
3年は頑張ってほしいです!

猫ってそんなにタイヘンですか?
上下運動をするのが猫って考えても無理か。
そうか。
勉強してください(たびいより)

返信する
Unknown (TAMA)
2019-04-25 08:55:42
☆黒山羊さん、
そうなんですよ。娘のところから一匹はみ出したのが我が家に…
返信する
Unknown (TAMA)
2019-04-25 08:57:25
☆シナモンさん、
うぃるちは許してないと思います。。。今日も回転椅子から転がり落ちたネコがうぃるちの上に落ちてあわや大惨事…ほんとにうぃるちが歳を取っていて助かりました。
返信する
Unknown (TAMA)
2019-04-25 09:01:50
☆chieさん、
姫リンゴにほんとうにそっくり~!でも姫リンゴはこどものとき家にあったのですが、実が違うんです。うちのは人間には食べられない種類みたいで。
うぃるちはずいぶんヨタヨタになってますが、名医の処方で甲状腺ホルモンを補うようになってから見違えました。
ネコはね~。たぶん飢えてるんです。でも落ち着くまで食べさせると体重がどんどん増えてしまう。今5キロですが、どこかで止まるのならもっと食べさせるんですが、今のところ食べれば食べるだけ身についちゃうみたいで…とほほです。食べ放題にするとまったり落ち着いたいい子になるんですが、1日2食、1/4カップずつ(アメリカの1カップは240ccなので60ccですね)ってどうなんでしょう。。。本人的には全然足りないみたいです。ずっと食べ物を漁ってあちこち冒険しまくってはものを落とし、犬に喧嘩を売り、ものを壊し、キッチンの流しに入り込み…です。
返信する
Unknown (chie)
2019-04-25 21:49:11
あぁそうか食べ足りないのか。
猫はダラダラ食いするけど、
きっちり二回で済むなら、
健康管理にはそのほうがいいんでしょうね。
ご飯はカリカリだけですか?
たびいちゃんは女の子だっけ?男の子だっけ?
男の子はカリカリだけだと尿道結石になりやすいと、
以前は言われてました。
今は改善されてるんだろうなぁ。
240CCのカップ2/4は1/2だからカップ半分が1日のご飯?
他には食べてないですか?少なすぎません?
5キロの子の適量は確か袋に書いてあると思うけどそんなに少ないですか?
うちの子はもっと食べてました(去勢したオスですだから大食いでした)
ローカロリーのカリカリを少し混ぜて増やしてあげたらどうかな。
(ローカロリーのは美味しくないんだか、それだけあげると多分食べない)
ただねー、その暴れん坊が空腹からくるのか、
やんちゃ盛りなのか、判断が難しい。
おもちゃで遊んでも気が晴れないようなら空腹なのかもですね。
ご飯の分量、ドクターに聞いてみたいなー。

ウィル君甲状腺ホルモン低下症?人間にもありますね。亢進症もつらいけど低下したらそりゃヨレヨレになるわね。
先生すごい名医ですね。
見違えるようにってほんとに嬉しいなーー!




返信する
Unknown (TAMA)
2019-04-26 20:35:26
☆chieさん
わー!違った違った!そのカップ1/4を2杯ずつです!つまり1日1カップ240cc!!!マーキュリーの倍です。
育ち盛りの男の子とはいえ…。カロリーの低いフードに切り替えてしばらくになります。キャットフードの袋。今度見てみます。というのも袋でとっておくと見つけ出して破いてしまうのですぐコンテイナーに移して袋は捨てちゃうんです。
しかし!新実はたな展開が訪れていまして、ふふふ、昨日からイタズラ激減なのです!お楽しみに!
返信する
Unknown (chie)
2019-04-26 20:44:36
わっ おあずけくらった(笑)
何がおきたんだ?たのしみたのしみ!
返信する
Unknown (TAMA)
2019-04-26 22:17:43
☆chieさん、急いで記事書きました。こーゆーことなんですよ。魔法みたいにそこから離れない。これでいっぽの心の平穏が保たれるといいのですが…。
甲状腺は私自身が亢進症も低下症も経験してます。辛いんですよね。うぃるち、今かなり元気です。ただ耳と目と足がヨワヨワなのは加齢でどうしようもなく。。。贅沢は言えませんが。
返信する

コメントを投稿