合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ガーデニングをしましたよ

2009-05-19 | ガーデニング
ああ、一日延ばしにしている間にもう一週間以上が過ぎてしまった先週のガーデニング報告。晴れて植え付け開始日の母の日、5月10日のできごとです。男衆を巻き込んでのティラー大作戦。ティラーはもちろんお隣のビビさんちから借りました。毎回、お借りしてはささやかにギフトカードでお返し。お店のTool Rentalよりもお互いお得です。


みるみる耕されていきます。



先日、2キュービックヤードのBulk買いしたtopsoilは、私ががんばって畑に入れてありました。



はいはい、お次は球根花壇の隣、今年はゴーヤとカボチャ畑になる予定のところと、宿根草の花壇。



雑草には毎年それぞれの傾向みたいなのがありますが、今年のトレンドはこれ。一本くらい育ててどんな花が咲くのか見てみたい気もしますが、やっぱり場所が勿体ないよね。



あーっ!宿根草の花壇、ブラックアイド・スーザンだけは気を付けてねって言ったのにぃ…(涙)こうなったらまるごと綺麗に耕してもらっちゃいましょうか。


ものの1時間ほどでティラーの出番は終わりです。


お次は、

壁際の一列だったはずのアオイが領域侵犯しちゃってるので、これを移動しなければいけません。

(中略)


はぁ~~~~!


一本一本掘り起こして一輪車に乗せ、裏のうちのプロパティとの境目、うぃるちが跳び狂うあたりの目隠しに…なればいいなぁ、と。ダメで元々の大移動。幸いこの後、何日も連続で雨が降ってくれたので、今のところ生存率7割を超えています。

プランターで越冬したアイビーゼラちゃんたちもつり鉢へチャチャッと移植。オーガニックの肥料を元肥に植え付けました。

続いては、移植に種まき。まずは畑にクワで畝を作っていきます。
十分に育ったキュウリの苗を畑に植え付けました。そして白菜。プランターに播いた種は綺麗に育っていたので、大きいものから順に植えて、半分くらいできたところで気づきました。プランターの中央から半分ずつ、品種が違っていたことに。自分で播いて自分で札まで作っていたのに目に入っていなかったのです。…混ぜちゃった。ま、いいか。白菜は白菜だし。

そして種まき。南側に一列を白菜、東の縁をキュウリ、西の縁に「雪姫かぶ」と西から縦に2列目は一番北に1メートル弱四方をゴボウにして、その南を「ダイコン」に。3列目は北から「本紅かぶ」と二十日大根 赤丸コメット」…のはず。(すぐに書くつもりで一週間…記憶が薄れてます。頼り自筆の汚いメモのみ。)
その隣はニンジンのつもりだったけれど、意外と場所が足りないことに気づいて人参はカット。この畑の残った場所は、もう少し経ってナスやピーマンの苗が育ったら植え付ける予定。うまくしたらトマトもここで大丈夫かな。

カブをたくさん植えたのは去年の秋、簡単に大成功したので味を占めたのです。二匹目のドジョウ、なるか?

牛蒡の種は発芽処理してありました。青くて驚いちゃった。これは60センチくらい耕して盛り土してあれば大丈夫な品種なんだそうです。


畑はとりあえず完成。


フェンス際の畑は北から、これまたよく育ったえびすカボチャの苗を1本と、ゴーヤの種を5個くらい播きました。その南側はピンク花壇の種を大量に。ほぷちゃんの花壇、今年はここよー。

それから、通称キッチン花壇はこの通り

派手なシルバーカーペットとラベンダーに覆われているようですが、古株のタイムも取り木が成功して新生タイムに生まれ変わりそうです。黄色い葉っぱのレモンタイムも導入。元からあるニラ、チャイブ、グリーンオニオンに加えてスウィートバジルとローズマリーも植え付け、さらにレタスとほうれん草、パセリ、水菜を種まき。こぼれ種から出たシソをまとめていつもの場所に植え付け。

寒さと暑さ、水やり忘れのトリプル攻撃で全滅した育苗箱に新しく、Lark Spar、Lupine、 Columbineの種まき。あとはあちこちの花壇にニゲラ、わすれな草(ピンク・ブルー)Painted Daisy、マロウをばらまき、失敗したピーマン、追加のキュウリ、後から入手した紅オクラ、そして芽ネギも播きました。今年はとうとう、家の東側、お隣のパインと我が家のバーチリバーで完全に陰になるボーダーも耕して、「日陰花壇mix」をばらまいてみました。ダメで元々~。


応援隊もご苦労でした。



「ボクは応援隊も仲間はずれでちか。噛みまちよ。」


「肉まん1個くれたら噛まないでちよ。」



でも、残念ながら肉まんにはネギが入っているので皮だけね。あんまんはちゃんと犬たちのお腹にも入りましたとさ。

よく働いた母の日だったのでした。

animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ガーデニングランキングの応援おねがいします!!→どらどら

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわら父)
2009-05-19 16:52:18
ガーデニングって広さじゃないですね。さすがアメリカって思います。
宿根草の場所ってはっきり区分けしないとやっちゃいますよね。ワタクシもよくやります。はい。
仲間はずれのボクの『噛みまちよ』が受けちゃいました(笑)。
返信する
Unknown (シナモン)
2009-05-19 19:24:34
狭い我が家でも、ヒーヒー言っているのに、TAMAさんの処は広いから大変ですね!
ごぼうがたくさん収穫されたら、どうするのですか?
返信する
Unknown (chie)
2009-05-20 00:06:31
うひゃー、広い、広すぎる~~
農耕機(ふるっ)で耕すなんざほとんど畑じゃないですか!
庭なんて規模じゃないじゃないですか。
けど、牛蒡の種は真っ青なんですか、まさか矢車草の種じゃないでしょうね。
返信する
Unknown (たいゆう)
2009-05-20 08:34:51
我が家のラベンダー、雑草化しています・・・・・ローズマリーも、その他の花たちも・・・・・TAMAさんを毎回、尊敬します!
生き物を育てると言うのは、手間隙かけないといけないんだな~と、TAMAさんの記事を読む度に反省です。
返信する
Unknown (elm)
2009-05-21 12:40:26
黙々と畑仕事をこなすオットさん、ちょっと「大草原の父さん」が入ってて頼もしいですね~。
応援隊の麗しい花壇写真もステキです^^
くきさんの笑顔と真っ白なカラーが眩しい~♪

室内応援隊員のマユ毛が、近頃大変可愛らしく見えてきております(笑)
返信する
Unknown (TAMA)
2009-05-25 23:57:20
☆さわら父さん、
こんなだから、ちまちまと花壇を作っても、遠目には「緑」にしか見えなかったりして、時々脱力するんです。全体をイングリッシュガーデンなんかにできたらステキなんですが、とてもとてもそこまでできそうにありません。
チンピラ君はどうしても仲間に入れるわけにはいかないんですよ。よその人を見るとアタックしますから…orz
返信する
Unknown (TAMA)
2009-05-25 23:59:26
☆シナモンさん、
働いても働いても、何も変わってないように見えます。場所はあってもなかなか理想的な場所がなくて、いつも「こんなはずじゃなかった」ということになります。

>>ごぼうがたくさん収穫されたら、どうするのですか?

芽が出たら考えます。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-05-26 00:01:04
☆えくぼママさん、
植えて終わり、じゃないのが辛いところで、連日の水やり、少しさぼったら大惨事になってしまいました。またまき直しです。短い夏なのに。
今のところ、ナスと胡瓜はなんとか順調ですよ。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-05-26 00:03:02
☆chieさん、
広いです~。手に負えません~。でも、花壇そのものはそう多くないので、やはり植えられる植物は限られています。
ゴボウもそうですが、最近は発芽処理してペレット状になっている種が多いんですよ。それでも発芽率がいいとは限らないのですが…
矢車菊(コーンフラワー)はこぼれ種でいっぱい出てきてますよー。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-05-26 00:04:52
☆たいゆうさん、
私は最低限の手間暇しかかけていないのですが、それでも結構時間を取られます。きちんとやろうとしたら一日中庭にいなくちゃいけないかもしれませんね。
それにしても、今年はいつもと勝手が違います。新しい土を入れたせいかな…
返信する

コメントを投稿