合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

トイレ交換プロジェクト その1

2012-03-07 | 家のあれこれ
気付いたらこれが今月最初の更新。ちょこちょこと細かいことはあちこちに書き散らしているものの、ブログを更新するのってある程度時間とココロに余裕がないと難しい。

そんな今日は、たまたま仕事が休みのところへ都合良く風邪を引きました。「休みだ」と思うから風邪が入り込むのかもしれませんが、のどが痛いと、なんだかこれから悪化しそうで無理ができません。

うぃるちがあちこちにゲ○をぶちまけてくれたり、クキさんが、おさんぽ2周でも全然満足してくれなくなって散歩距離と時間が延びていたり、それでも否応なしに犬と過ごす時間が確保できているのはいいことかなー。

今日は我が家のトイレプロジェクトのご報告。といっても既に忘却の彼方…というくらい昔の話になっちゃってますが、一応今後のために?書いておきます。

我が家のトイレ、この家へ引っ越してきた時、既に旧型で「そのうち交換しよう」と思いつつ、9年も使ってしまいました。古いので水の使用量が多い割りに詰まりやすく、タンクの水漏れも頻繁で、おまけに古い汚れも染みついていました。近頃は節水型トイレも多くなっていて、その水の差額だけでもいずれモトが取れるんじゃない?みたいな広告が出ています。。

トイレの交換くらいなら自分でできるよ!と保証してくれる(?)知人も多く、それなら話の種に一度は挑戦してみようとプロジェクトを始めました。

まずは、ホームセンターで便器を選ぶこと。

棚の上にずらーっと並んでいるんですが、はっきり言って見分けがつかない。どこが違うのか、全然わからない。で、店の人を呼んで「便器の選び方で悩んでいるんだけど」と伝えると、「まかしとけ」状態の彼は「まず!ですね、値段が違います。高さが違います。が違います。それと水の流れるが違います。それから、も違います!」

…と自信たっぷり。…値段が違うって…


ま、ともかく他のことにはそれぞれ理由があるのじゃろう。
しかしじゃな。


例えば、高さの基準が何インチから何インチで、それは身長何インチの人に合うとか合わないとか、一般的に家庭で使われるのが何インチだとか、そういうことを質問すると「はてな?」状態に陥ってしまう店員さんなんです。水の量や強さは一応グラフで表示されているから比べられるとして、形。違うったって、円形楕円形かを選べるだけですよ?


「どっちがどういう特徴を持っているんですか?」
「まあそれは好みですね。」


なんなんだよ!

というわけで、聞いても聞かなくてもわかることしか聞けなかった私。地道にスペックを見比べて違いを見極めることにしました。

値段は、一番安いところで20ドル!!しかしこれはタンクだとか便座だとか、ネジだとか?必要なものがついていない本当に便器本体だけのお値段なので除外として、オールインワンのパッケージで一番安いのが60ドルくらいからありました。最高は700ドルほど。

価格が高くなってくると、ふたがゆっくりと閉まるとか、節水機能が付いているとか、汚れ付着防止の加工がされているとか、そういうのが少しずつ付いてきます。そして特殊な色が選べるのはハイエンドの商品。なるほどね。ってそういう説明を店員に期待していたんだけどなあ。

ともあれ、家に帰って今の便器の高さを調べたり、なんだかんだ、3回くらいは足を運びようやく可もなく不可もない普通の便器に決定。節水機能と、汚れ防止とふたがバターンってならないのとそれだけは付いているのにしました。

で、便器を買って帰れば、あとは付け替えるだけ。2,3時間で終わる仕事…と聞いていましたが、やっぱりそうは問屋が卸さなかったのでありました。。。


長くなってきたので次回に続く。



「オマエ、なんでお散歩行かないの?。」


行くよ、行くよー。ノドが痛いんだよー。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2012-03-08 06:52:50
凄いですね。自分たちでトイレの取り換え。根性のない私には無理です(≧∇≦)

風邪、大丈夫ですか?そのせいか、同じ記事が2つ上がってますが(^o^)
そうそう、自分の体調がどうだろうと、わんこの為には動きますよね。早く治りますように。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-03-08 06:56:55
☆えくぼママさん、

ありがとうございます。慌てて消しました。
こっちの人ってなんでも自分たちでやっちゃうのです。それだけモノのつくりがシンプルなんでしょうけど。

まだお散歩に行ってません。そろそろ5時。もう出ないと…。ああ、だるいよー。
返信する
Unknown (シナモン)
2012-03-09 08:25:24
トイレの取替えって・・・なんとまあ、流石の「若い頃の私」でも考えませんよ!

うちのトイレは、節水型で、汚れ防止機能がついていて、オートマティックで水が流れて、当然ウォッシャブルで、暖房がついていて、15万くらいでした・・・勿論工事付きです(^o^)
返信する
Unknown (TAMA)
2012-03-11 08:27:47
☆シナモンさん、

アメリカの家って、基本的に素人が簡単に手入れできるように作られているっていうか、素人が建てられる家みたいですよ。15万ですか。。。高いような安いような…
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-08-31 02:31:50
TAMAさん、60~700ドルってマジですか!?
この間トイレの部品を交換して貰った時、便器を交換するなら20万っていわれたんですけど!ε=(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥
凄いショック!!Σ(゚д゚lll)日本って便器高いのね・・・。
次の記事も見て自分でやろうかしら。
返信する
Unknown (TAMA@nexus7)
2013-08-31 10:06:45
☆モコミルクさん、

ジョイフル本田あたりなら普通にDIYの選択肢として有りそうですが。。。実は、一ヶ月ほど前に2つ目のトイレも交換しました。慣れたもんで簡単。。。だったのですが、すっかり据え付け終わってから、内部に見過ごせないレベルの傷を二箇所も発見。
ホントに泣く泣くまた外して(オットが)、階段持って降りて、店で交換して、また2階に運んで据え付け直し(オットが)、ということをしました。アメリカンクオリティですわ。。。
返信する

コメントを投稿