合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

焼きマシュマロと焼きリンゴ

2008-10-05 | 此処じゃない何処かへ
キャンプ話続きです。



あと一週間経ったら綺麗だったかな。以下、上手な写真はすべて【撮影:M】となっております。



キャンプの主役はたき火で、たき火の主役はマシュマロ

「あたたかいアイスクリーム」とも称される焼きマシュマロ。下手をすると黒焦げになってしまうんですが、そこらへんの加減がフーさん、実に上手です。マシュマロ焼いて十数年。そろそろ名人ですね。落ちている枝を嬉しそうにナイフで削って各枝の先に一個ずつマシュマロ付けたりして。甘いものが苦手だから食べ過ぎて辛かったみたい。





今回の晩ご飯は、うちで下ごしらえを済ませて煮込むだけで持ってきたカレーと、フォイル焼き。なんだ結局前回と同じじゃん、ってその通りなんですが。(前回の、グレート・スモーキー・マウンテン・ナショナル・パークでのカレーそしてフォイル焼き)だってこの前あまりにも美味しかったんだもの。Costcoで買ったシャケのフォイル焼きですが、人によって「バターなし」「マヨネーズなし」「レモンなし」と注文に応じました。私はぜーんぶ入れるのが好き。

秋のアウトドア、デザートは当然サツマイモリンゴです。アジア系食材店で買った、高いサツマイモはたき火で焼き芋に。リンゴはよく洗ったマッキントッシュを鍋で焼きリンゴにしました。美味しかった~ああっ、写真はどちらも撮り忘れたようです。がっかり~焼きリンゴはこんな感じで作ってます。実は今日のおやつも焼きリンゴ。


参考画像(うちで作りました)

赤と緑のマッキントッシュ。堅くて酸っぱくて「これぞリンゴ!」な味
ラムを使ったり、ワインにしたりブランデーにしたり…いろいろです。要するになんでもあり。


できあがり、実はちょっとover cookedです。




焼きリンゴに使う砂糖はこれ。今回はレーズン忘れましたが、その後、家に帰って連日、ラム酒に漬けたレーズンで焼きリンゴ。



暗くなってきました







焼かれるマシュマロ~!



思う存分たき火して、トランプやゲームで遊んで夜は更けて行きました。クキさん、興奮止まらず寝不足に。



animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ブログランキング・ガーデニング部門にいるのが心苦しい昨今なので、ちょっとアウトドア部門に移動してみました!どらどらしてくださいねー。→どらどら!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2008-10-05 07:53:55
昔、昔、外国の小説で焼いたマシュマロというのを見まして、当然試してみました。
あの口どけ感は、良いですね。
ところで、今回もウィル君は、セキュリティ担当で残留部隊ですか?
返信する
Unknown (ちろこ)
2008-10-05 08:37:41
半ズボンで焚き火の前にいる姿を見ると、あ~アメリカンだなぁ、感じます。(笑)
私も前回のキャンプ記事を見て試してみてから、すっかりフォイル焼きにはまりました。
いまシャケが旬で安くて美味しいんですよ~。
返信する
Unknown (おかめ)
2008-10-05 17:52:20
マッキントッシュって、リンゴの品種ですか?
加熱するとどんな感じになるのでしょうか。
あ~なんかリンゴとマシュマロ食べたくなって
来ました。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-10-05 22:21:37
☆シナモンさん、
口どけ感、不思議ですよね。なんだか食べた気がしなくてついもう一個…と手が伸びてしまう。キケン!
うぃるちは、今回迷ったのですが、やはり吠えるだろうということでブーと一緒にお留守番部隊となりました。実際にトレールを歩いてみたり、夜、迷い犬が入ってきてクッキーでさえ少し騒いだりしたのを考えると、本当にチンピラを連れて行かなくて良かったと胸をなで下ろしています。あと5年も経って、少し大人しくなったら連れ歩けるかもしれませんね。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-10-05 22:23:57
☆ちろこさん、
そういえば、日本でたき火をするような気候の時、半ズボンってあり得ないような…湿度の関係でしょうか???
フォイル焼き、美味しいですよねえ。日本なら今の季節きのこも美味しいし…こちらもサーモンだけはまあまあなのですが、キングサーモンよりも銀ジャケ・紅ジャケが恋しいです。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-10-05 22:25:36
☆おかめさん、
はい、マッキントッシュは、あのアップル社の商標にもなったリンゴの種類です。赤と緑の混じった皮で小さくて堅くて酸っぱくて、焼きリンゴにぴったりなんですよ。後で写真を追加しておきますね。

うちもキャンプ以来何度も焼きリンゴを食べてます。さすがに暖炉に火を入れるまではマシュマロはお預けですが…
返信する
Unknown (モコミルク)
2008-10-05 23:27:45
焼きマシュマロ。。。
片面チョコのビスケットではさんでも。。。
ってどんだけ高カロリー!(涙

ホイル焼きは明日マネさせてもらって作ります~♪
TAMAさんのブログはいつもおいしそうで
生つばごっくんです^^
返信する
Unknown (TAMA)
2008-10-05 23:48:11
☆モコミルクさん、
マシュマロって砂糖とコーンスターチのカタマリですよね。カロリー…高いかな(汗)

うちの料理は適当、ゴーカイ、大量がキーです。
返信する
Unknown (chie)
2008-10-05 23:59:59
焼きリンゴ!しばらく作ってないけど芯をくり貫くヤツどこかにあるはず、作ろう!オーブンで焼けてる時の匂いが幸福感バッチリですね!冷蔵庫で冷やしたのも美味しいんですよねバターがちょっと固まるけど。うちじゃリンゴの厚めスライスとサツマイモとレーズンとバターと砂糖を鍋に放り込んで(水分無し)ことこと煮るという簡単デザートをたまーにやります。マッキントッシュあればいいんだけど、紅玉でやります。
返信する
Unknown (chie)
2008-10-06 00:02:52
追伸、焚き火の写真すごくお上手です♪火の粉が金色で臨場感あります。
返信する

コメントを投稿