合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

お散歩の風景

2012-06-27 | 毎日の暮らしから
ご無沙汰しています……ここまで放置してしまったのは初めてかも。息子が1ヶ月弱の日本旅行(ほとんど家族訪問だけど)に出かけ、娘2号は、とうとう14ヶ月間の留学に出発してしまいました。日本で4日間を双方の祖父母宅で過ごし、今は中国・チンタオにて集中語学留学中、8月からは東京で交換留学大学生になります。

ま、そんなわけで見事、空の巣症候群にはまっていました。あんまりプロファイルには当てはまらないつもりだったけど、いざ実際になってみると気持ち的にはずいぶん衝撃的なものがありました。。。。

と言っても、寂しくてつらかったのは、息子が日本へ旅行に出発し、娘2号が留学準備でうちにいた[もうすぐ行っちゃう]一週間と、彼女が出発して[とうとうホントに行っちゃった]2,3日の間だけで。あとは、一度片付けたらずっときれいなままの家の中、自分のペースで生活できるこの自由なリズムの虜になり、思う存分羽根を伸ばしています。

ただ、空の巣だなあ、と思うのはなにやら、ひたすら昔が懐かしく、アメリカに来てからの日々、子どもたちが日本で通っていた幼稚園、さらにもっと小さかったころ、とどんどん写真をさかのぼり、しまいには旅人時代の自分やオットの写真まで引っ張り出して思い出に浸ってしまうところです。

おかげで、小諸時代の仲間たちとfacebookを通じて連絡を取り合ったりもし始めて、それなりに楽しくすごしているんだけど。ダイエットも順調(すぎ?)、バレエもギターもチェロもピアノもぼちぼちやってるし、お仕事は半年間みっちりだった生徒さんを一人送り出してかなり暇になりました。毎回すばらしい生徒さんにばかり恵まれて本当にラッキー。だけど、自由な時間もやっぱりたまらない。ここらで気合入れてガーデニングをやりなおさないといけないみたいですが。

さて、今回、娘の4本足息子たちが落ち込むんじゃないかとちょっと心配していましたが、ここ数年、家族が出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったり(endless)しているうちに耐性ができたのか、意外と平気です。がーちゃん、いつもはいない代わりに時々きれーなおねーちゃんたちとか普通のおにーさんたちつれて帰ってきてくれるのがクッキーの楽しみになっていたので、今回もそのつもりかも。

出発の準備。荷物に埋もれて現実逃避中のおかーさん

「おかーさん、ホントに行っちゃうでちか。正露丸ももっていくでちね。」



「いなくなったらもう長いこと会えないんでちね。。。。」


「だから、これからはオマエがボクのご飯をくれるでちよ。くれなかったら咬むでち。」


「毎日のお散歩も忘れんじゃねーでちよ? 忘れると兄さん、すぐこんな顔 ↓ になっちまいまちからね?」


「うるせーオマエ。」


じゃ、お散歩(兼ペットシッター)に出発しよう!


さあ、行くぞ。このごろ毎日スカッとお天気で涼しくて過ごしやすい。っていうか、昨日の朝なんて気温12℃で、ヒーターがほしかったくらいです。明日からまた暑くなるらしいけど。


かしわもちの木♪(違)


英語だと、柏はOAKで、樫と同じもの???でも日本語では「樫は常緑樹で柏は落葉樹なので違うもの」と言われているようですが、ううむ。とりあえずこの木は冬の間枯れた葉っぱが木にぶらさがって、新芽ができると落ちてくるので、日本の柏と同じものだと思う~。


こちらは楓。たぶんSugar Mapleで、メープルシロップを採る木だと思うんだけど、葉っぱの堅さとかツヤ感とかは柏によく似てます。


メープル全体像。ああ、この木が庭にあったらよかったのに。バフウじゃなくて。


「イヌも歩けば車当たる。」
縁起でもない!? いや、そっちの当たるか! なんとこれはキャンサー(癌)撲滅キャンペーンの一環で募集していたラッフルチケット。1口10ドルだかでラッフルを買って、このメルセデスを当てよう!ってものでした。やっぱりいろいろな団体の資金集め、上手ですよね。


「がーちゃん元気かなあ。」


「ぐずぐずうるせーでちよ。さっさと歩けでち。」
「なんだよオマエー。」


とにかく、じーと4人(?)で毎日お散歩してます。中国での2ヶ月間はインターネットもままならないらしいけど、フーちゃん、安心してね。みんな元気です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2012-06-28 05:13:50
ウチにもそう言う日が来るのでしょうか…(涙
返信する
Unknown (えくぼママ)
2012-06-28 07:26:11
分かっていても、心は大変。
いいですね、自分の大事な人たちとのお付き合いとか。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-06-28 21:50:35
☆虹のパパ黒山羊さん、

来なかったらそれはそれで困りますが。
でも日本だと高校を出て、二度を家には戻らない、っていうのはそんなに多くないかもね。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-06-28 21:51:43
☆えくぼママさん、

そう、やっと「自分」に戻って自分としてやり直さなくちゃいけないのかもしれないですね。犬たちとの時間ももっと大切になりそう。
返信する
Unknown (はな)
2012-07-02 08:59:28
子供たちが出て行くと、のんびりできていいですよね。空の巣というと、庭の、ヒヨドリの巣がほんとに空になって、寂しい・・・鳥さんがいた頃は、見ると、まっすぐ前を向いて卵を温めてたのに、結局、雛にならなかったみたいです。
 その木の隣の木に、スズメバチトラップを作ってぶら下げておいたら、佃煮状のハチさんがたまってました。勇気を出して、処分しなければ。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-07-05 01:41:01
☆はなさん、

気がついたの。最初の2、3日は「一度片付けると散らからない!」と感動したのだけど、一週間経つと「散らからなくても汚れるのだ!」ということに。結局掃除はしなくちゃいけないのかー<当たり前だ

ヒヨドリは、雛はかわいくても、大きくなると意外とやっかいな鳥だから残念だったけど、ある意味一安心かも。スズメバチって本物のスズメバチですか?怖すぎる~。
返信する

コメントを投稿