合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

トリのオレンジ煮/フーの運転免許

2009-02-02 | 毎日の暮らしから


スペイン在住(当時)くーまくーま君のところで教わった「鴨のオレンジ煮」風、チキンのオレンジソースかけ


ついこの間のような気がするけど、あれはもう4年も前になるんですか~。くーま家も今では日本にお引っ越し、相変わらずステキに育ってるくーま君です。いつも美味しいモノ食べてるしね。よく真似させてもらってます。この時はPATO(鴨)の肉というのが見つからず苦労したものですが(苦笑)、依然、PATO(duck)を売っている店なんてすごくすごく限られるし、しかも1羽求めなければならず、もちろん冷凍モノ。なので、今回は気負わず、チキンのもも肉を使用。せっかく教わったのにレシピは目見当だし、煮詰めすぎて色変わってるし、肉をスライスもしなかったし…でも美味しければいいのっ!

その割にオリジナリティのない我が家なので、くーまレシピにあったとおり、副菜はレタスとベイビースピナッチ(ほうれん草)と、モツァレラチーズのサラダにしました。で、シェリービネガーとやらがないので、バルサミコビネガーと、自家製タイム入りオリーブオイルで。美味しかった~。ブーが作ってくれた、タマネギとニンニクとマッシュルームのスープもばっちりでした。我が家は私が超ご飯党なせいで、主食がパンというごはんは滅多にないんですが、さすがにこの日はパンで。しかもW☆Martの「おつとめ品」これがまた、滅多に選ばない種類を試せて良かったのでした。今度は普通の値段でも買ってみよう。


さて。
フーちゃんの運転免許取得顛末記です。
なにしろ前日はこんな状態↓
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=eExcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosc7NOnVRY2dkaMB/63hVlFQs&logoFlg=Y"></script>
ゴンゴンバリバリが楽しくてすっかりハマってしまいました。










「いんべすてぃげーしょん中。」



もはや鏡ではない。この日まで、試験場は臨時3連休。




「雪であんよが広がって痛いでちよ。」
「オレだったら舐めて取るけど、オマエって囓って取るんだな。やばん~」



「なかなか取れないでちねぇ。」
「つき合ってらんないから寝る。」


そして試験当日


じつに美しい日でした。



しかし、Road Conditionはこんな…



半分期待して、試験センターに問い合わせたフーでしたが。無問題だって。




ここ、本試験のコースです。



こうなったらまな板の鯉。

会場までは、既に初心者マーク(そんなものないけど)も脱出したブーに運転してもらいました。試験官はちょっと強面の赤毛のおばちゃん。手続きを終えて、「壁のポスターで、よくmaneuverabilityの手順を確認しておいて」と言われたフーの背中は震えてました。



車に乗り込む前、試験官が「方向指示器を出して、右、ハイ左…」と車が安全規定を満たしているかどうかチェック。


この時、たまたま近くを通りかかった老夫婦の、おばあさんがお連れ合いに「見て、あのPoor little Girl、まあ、あんなに緊張しちゃって。ああやだやだ、可哀想に。」なんて言ってました。可哀想な小さい女の子だって…


そして、助手席に試験官を乗せたフーは本試験コースへと旅立って行きました。


…と思ったらものの5分で帰ってきました。これは一発中止の大ミスをやらかしたか?と思いきや、車はそのままManeuverability(車庫入れのような車の位置入れ替え技術)のコースへ。あらあら、路上は合格したってことかしらん。


4角く置かれた4本のMarker(コーン)の間を通ってから、先にある1本のMarkarの右か左かに車を移動させます。



一部始終を見ていたのですが…かたつむりと競争しているような速度で、止まるわ、戻るわ、Markerにぶつかるわ…こりゃダメだ、と思いきや、戻ってきて車を降りたフーが引きつった顔で言うことには合格。何の間違いかと。

ところがですね、Maneuverabilityのポスターをよく見てみたところ、マーカーをなぎ倒してしまったらその場で失格の26点マイナス。でもマーカーにぶつかるだけなら10点マイナス。そして、「止まってはいけない」と思っていたのだけど、よく読めば「止まったら減点2点」だけど、失格とは書いていない。そして、確かにどこを見ても「戻ってやり直してはいけない」とは書いてないんです。マーカーにぶつかり、そのまま切り抜けることができなかった絶体絶命のフー、なんと試験管に訊いたそうなんです。「戻ってやり直してもいいですか?」って。そうしたら試験官が黙って頷いたって。ブーの友人は同じくマーカーにぶつかって試験に落ちたと聞いていました。なんてこと!!うーむさすがアメリカだ。いつでもどこでも「言ってみるモン」ですね。一方、この雪でスケジュールがすっかり乱れて、もうどうでもいいやと思っていたんじゃないか、という説もあり。


ともあれ、フーまで運転免許を取ってしまいました(泣き笑い)。本人もビビっているので、当分一人で運転はしない(させない)でしょうが、大学に入るまでには確実にできるようになっていないと生活ができないし、この夏だってもうボランティアやバイトにいちいち私が送り迎えするわけにもいかないだろうから、これから本格的に練習しないとね。

あ、その前に保険に入らなくちゃ・・・

animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。 

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうぽ)
2009-02-02 07:54:32
雪道は嫌ですよねぇ。
フーちゃん、よくがんばりました!合格おめでとう♪
私も、今シーズンは雪道でもなんでも車に乗らねばならない状況なので、何度も雪やら凍結に心臓が止まりそうになっています。(^_^;)
雪道は無理して乗らないのが一番よ~。>フーちゃん
返信する
Unknown (シナモン)
2009-02-02 08:12:15
フーちゃん、良かったですね。
我が家の、私が絶対に同乗しないと宣言した長女も、10年を超えて!!うまくなり、安心して助手席に乗れるようになりました(^o^)
次女の車には、未だに乗りませんが・・・
返信する
Unknown (おかめ)
2009-02-02 10:04:07
フーちゃん、ついに免許取れてしまったんですね。
こうなったらめいっぱい練習してもらいましょう。
公道で・・・。
私は未だに長女運転の車には乗ってませ~ん。
アメリカでも免許とりたての若者は保険料高いんですか?
返信する
Unknown (たいゆう)
2009-02-02 13:50:14
フーちゃん、おめでとう~~~良かったですねー。
合格してしまえばこっちのもの!!
戻ってやり直しOKって、きっと状況判断できるかどうかって事だったのでは??
返信する
Unknown (wbmom)
2009-02-02 13:59:32
5分で路上を戻ってくるなんて信じられないです(苦笑)そんなんありですか?高速道路の運転もないんですか??う~ん、州によって違うというけど違いすぎです~!
保険料、4人も入ると恐ろしいですよ(涙)。
返信する
Unknown (さわら父)
2009-02-02 16:21:49
トリのオレンジ煮美味しそう!チャレンジしま~す。
アメリカは州で運転免許取得方法が違うんですよね。悪条件の中、免許取得オメデト~ございます。
安全運転でね~^。(アイスバ~~ンじゃ当分無理ですね)
返信する
Unknown (AKI)
2009-02-02 16:37:34
おめでとうございます!!
いや~、ほんと初めは怖いですよね。
私は学生時代に合宿で免許をとったっきりペーパーという状態で渡米したもので、、ハイ、実地免許2回落ちました。
確か最初は30点だったかと。
”信号で左に曲がって”のlight?right?えっleft? で混同しないように、と先にいた方にアドバイスされてそれだけで英語不得意の私はパニック!!(自分の脳にNo Panicking Allowedと言ってやりたい)
2回目はマーカーにぶつかりまくったあげくに自分でリタイヤしました。
(もちろんフーちゃんのように”もどってやり直していいですか?”なんて英語で聞けるはずもなく。。。)
一発合格のフーちゃん、ほんとにすごい!おめでとう~。
これから運転頑張って下さい。
(こんな私でもアメリカでガンガン運転したら東京でも走れるようになってました。)

そして前回のお答えありがとう。
やっぱりもう苦労はしないんですね。。はあ、羨ましい。
オバマ大統領の演説、新聞に全文対訳付きで載ってましたが、読むだけでも途中で断念しました。道遠し、、です。

返信する
Unknown (わん!)
2009-02-02 17:44:51
無事!?免許取得、おめでとうございます!
習うより慣れろ!。。。どんどん乗って、上達しましょう^^。(助手席の人は、祈りましょう~^^;)
日本なら、ポールに接触・・即、中止だけど、おおらかですね^^

Will君のあんよ、わん!お湯で、モミモミ、雪とかしてあげたい♪

返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-02 23:21:19
☆ゆうぽさん、
フーが受験する予定の大学はここよりも雪が多いところです~。こわいっ!
妙なところで神経が細いのか、かなり危なげでしたが、却ってそれが良かったのかも。<同情された?
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-02 23:22:40
☆シナモンさん、
じゅっ、十年ですか~!!!

とほほ~~~~
返信する

コメントを投稿