合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

スノー・デイ

2013-03-06 | 毎日の暮らしから
今日は雪です。たぶんシーズン最初のsnow day(学校休み)。昨夜、バレエのレッスンから帰るときは

こんな。

昼から雪の警報が出ていたのに雨だったので、すっかり油断していました。 


もう、前の車のテールランプと轍しか見えない。「中央線はどこ?」状態。このあたりでは珍しいwetタイプの重い雪で、すごい勢いで積もっていきました。。


2
そして今朝。一晩で15センチほど。道路は夜中のうちに除雪されたんですが、地域では停電になっている家がかなりあるらく、休校、仕事の休みが相次いでいます。雪国の人から見たら笑っちゃうようなレベルの雪なんだけど、これでスノー・エマージェンシー・レベル3だって。

もう”子どもの学校”というイベントから開放されてしまった我が家にはイマイチ現実感がないなあ。今、春休みで息子が家にいますが、すっかり夜行性?一緒にいる時間に私はゲームでもして遊びたいのに、同時に起きている時間が少なすぎ。かろうじて何度かチェロとピアノ(とうぃるちの声と)合わせられただけでヨシとしますか。音大生、がんばってるみたいです。今はテスト後でぐったり、かな。



今回じゃないけど、雪が降り始めた時のうちのぼっちゃんたち。


情けない顔symbol4



「雪は好きなんだけど、おメメに入るのはちょっとな。」


「しもべにお手手をマッサージさせているオレ。」



「しもべは新しいオモチャを手に入れてなんかイライラしてる。」


オモチャじゃなくて仕事道具だってば。ミニノートPCがいよいよ挙動不審になったので、メインはデスクトップに移行して、手持ちはタブレットにしてみようと試行中。…だけど、新しいマシンに慣れるまでって本当にストレスですね。そちらから投稿できるにはまだまだ時間がかかりそう。写真の加工には何がいいかなあ。

******


マザーレイクの、誰もに愛されたハジハジことハジメ君が、若くしてお空へ旅立って10日が過ぎました。辛いけど、これからはいつも大好きなママさんと一緒にいられる、そう考えようと思います。
ただ、そうでなくても寿命が短い彼らに、どうしてこんなことが起きてしまうのか。答えは出ません。
生まれたときから見守ってきたハジメちゃん、一度だけ会うことができた、穏やかなハジハジ、食べることとママさんがが大好きだったハジハジのステキな笑顔、忘れないよー。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2013-03-07 06:33:03
雪の中の運転、その上夜なんて大変でしたね。
ほんと、雪の多い所の方から見たら、ちょっとした雪でも、我が家も大騒動です
ハジメくん、私も撫でさせてもらった事があります。初めてのおばちゃんでも、嫌とも言わずいい子。年齢を重ねたらいいとも言えないけど、若い子の旅立ちは、なおさら悲しいですね。
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-03-11 00:43:26
雪・・・、美しいでちね。
此方の地方はでちね、今日とんでもなく汚い物が色々と飛び交ってでちねぇ、
窓の外の風景がきなこ色に霞むっていうんでちか?
とにかく、衝撃的なお天気でちたよ!!
(TAMAさんブログにわざわざ来て絡むわたくし)
詳細はフーちゃんに聞いて下さい!
あぁ、雪景色の中でうぃるちをスーハーして
デトックスしたいでちよ。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-11 02:30:40
☆この辺りは、気温が低い割にあまり雪慣れしていないので、毎回おおさわぎです。でもこの二年は雪自体が少なくで、ちょっとさみしかったので、これくらいのスリルがちょうどいいかな。
ハジハジは素直で穏やかで、本当に可愛い子でしたね。
どのみちヒトよりも早く逝くのなら、なぜあと五年、留まらせてくれないのか。言ってもせんないことですが。
返信する
Unknown (TAMA)
2013-03-11 02:33:52
☆モコミルクさん、

うぃるち、クサいでちけど、いいですか?しかし、空がきな粉色と聞くと、なにやら美味しそうなほのぼのしたものを感じますが、そんな和やかなものじゃなさそうですね。
フーも、「外を歩き回ったら、黒い服が黄色くなった」と衝撃のレポートをしてきました。そんな彼女は、今から二週間、インド旅行ですと。。。
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-03-11 23:49:16
フーちゃん、インドなう?いいなー♪
インドも場所によっては数時間で服の色が変わるみたいでちね?
自宅で旅行気分(違う!)
返信する

コメントを投稿