合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

犯人は誰だ?

2006-03-30 | 動物といっしょ

我が家のシステム(!?)

人間が良い思いをする前には犬たちもチヤホヤと外で遊んでもらったり、エキストラの散歩に連れて行ってもらったり、何故か唐突におやつをもらったり…。とワイロでご機嫌を取るわけです。

その後人間が出かけることになるわけだけど、「さあ、行こうか」なんてうっかり口にしてしまうと 覚えない 純真なHopeさんは、


「ええ?どこかいくのね~?」

と期待してしまうのです。うぅぅごめんよ、Hopeさん、今日は人間だけでランチなのだ。

その点、我が家のシステムを理解しきっているクッキーさんは、

「ほぷさん、いい加減覚えろよ」


と至って冷静。


Hopeの「わたしもつれていきなさーい!」という訴えを背中で振り切りつつ、春休みの約束だった親子ランチへ。


ああ、ランチは美味しかった…のだけど、写真撮り忘れました。ダメですね、食べ物を目の前にするとコーフンしちゃって(笑)。

それにしても、日本で外食して、お腹いっぱい、苦しい、食べきれない、ってことはあまりなかった気がするけれど、こちらはやっぱり量が多いです。倍くらいあるんじゃないかなあ。周りの人達はその他にアペタイザーやらデザートやらでテーブルをいっぱいにしてるんで、そりゃ太るわけです。

ウーがかなり大きなステーキを注文しようとしたら、ウエイターに
「大丈夫?彼はビッグ・イーターか?」と訊かれました。「ええ、もちろん」と答えたのだけど、実際にペロッとお皿をきれいにしたウーを見て驚いてたなあ。一体このロウソクのように細い体のどこに吸い込まれていくのか、と思うでしょうねえ。そういえば世界一のホットドッグ食いも細身の日本人ですよね。


実際は残したら持ち帰り用に包んでもらえるのですが、とうとう全員完食!春休みのイベント、家族でランチ(ただしオットは仕事)楽しく終了しました。


ところがその後、いろいろ用事を済ませて帰宅して、お客さんが来たりバレエに行ったり…バタバタと過ごした夜。キッチンの隅でワタクシ、何やらべちゃっとしたものを踏んでしまいまして。ええ、バレエ帰りのタイツの足で(T_T)。うむむむむ。やはりいろいろ食べさせすぎたのか…。まさか嫌がらせじゃないよね

その後2カ所で似たものを発見!
(お食事中の方には恐縮ですが、これ、真っ赤だったんですごくびっくりしました。血かと…でも実際はおやつに食べさせた犬用ソフトジャーキーのようなものから出た色素みたい。ゾッとするほどの着色料です。もう食べさせるのをやめようと思いました。アメリカ人は「フードカラーは安全」と言い切るので水掛け論になりますが、吐いたモノが真っ赤になる食品なんてやっぱり体に良いわけないですよね?)



体調を崩しているのはクッキーか?

「身に覚えはありません」

Hopeか?

「ふふふんふん」


真相は明日、明らかに!?…なるんだろか。ちょっと不安な夜です。

symbol7たくさんのクリック、ありがとうございます!「どらどら」

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2006-03-30 17:37:14
色素は、やはりどきっとしますね。
タラコも赤いものは色素を使っているのだそうで、気をつけて買うようにしています。

ワンちゃん、どちらが体調を崩しているのでしょう?
気になります。
返信する
Unknown (ゆか)
2006-03-30 22:37:35
吐いたものが真っ赤なんて・・・吐血かと思っちゃいますね。
ワンコが複数いると、こういう場合、誰なのかがわかりづらくて困りますよねぇ。
うちも、先日の盛大な下痢のとき、誰かすぐに分からずに、全員のお尻の穴のチェックをしました(爆)

多分hopeちゃん?・・・お大事にね。
返信する
Unknown (づみ)
2006-03-30 23:57:32
わぁ!それはドキッとしますね!

で・・
姫は大丈夫なの?

にしても、すごいなー!
ステーキをペロリですか?
もしかしてやせの・・・これ以上いいません。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-31 03:20:26
★シナモンさん、
アメリカに住んで嫌なことの一つがこのフードカラーです。こっちの人は「フードカラーは安全」と言い切るのです。だからケーキやお菓子の色もあんななんですよ。
日本では食品のほとんどを生協の宅配に頼っていたので、真っ赤なたらこや黄色いタクアンはどうしてもダメです。
犬のおやつもやっぱり手作りだけにした方がいいのかも。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-31 03:23:44
★ゆかさん、
そう、まず吐血かと思い、次に「キムチでも盗み食いしたのか?」と思って匂いを嗅いだ私です(クラクラクラ~っとしました(x_x))。
実は上からだけじゃなくて下からのもあったので、私も両者の尻尾を持ち上げて見比べましたよー。それでも犯人わからず…だったのです。今朝になってやっぱりHopeだったと判明。でも今は収まっているようです。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-31 03:27:19
★づみさん、
昨夜はおとなしかった両者ですが、今朝は元通りです。お騒がせしました。

ステーキもさることながら付け合わせのマッシュポテトチーズがけがすごい量で。ええ、言っちゃってください。痩せの大食らい大食いです。間違いなく。
返信する
Unknown (たいゆう)
2006-03-31 08:44:17
我が次男1歳10ヶ月もHOPEちゃんの行動とよく似ています。置いて行かれる経験を学んで?私がバッグを持っただけで、サッサと玄関へ行ったり、出かけそうな様子を嗅ぎ付けて玄関へ行ったり、今頃は寒いのでストーブを消したり、とにかく置いていかれまいと必死です。長男4歳は、興味のない所や自分がやりたい事がある場合は「シラ~」っとしています。
返信する
Unknown (darari)
2006-03-31 11:28:55
吐いたものを食べ直したりしないんですね。優秀ですね~。
うちのは、壊れたポンプみたいな音をだしたと思ったら、吐いて
いることが多いです。でもそのあとケロッとして、食べようとす
るから、あわてて片付けないといけないんです。あぁ~汚いはな
しですいません。
返信する
Unknown (may)
2006-03-31 13:01:01
うちは毎日「今日も頑張って仕事して来いよ」
状態で(笑)
でも「おかえり~~イ」は体全身で喜んでくれます

だから仕事の疲れ・・ないんデス。。。

darariさんの壊れたポンプ・・その通りデス。
ほんとにそんな音ですね。。。

返信する
Unknown (TAMA)
2006-03-31 13:35:02
★えくぼママさん、
そうですね、お留守番、嫌いです。うちの犬たち。
いや、お留守番が嫌いというよりは自分も行きたいのかな。私たちがどこから帰ってこようと「ドッグパークで遊んできたんだろ」って思っているクッキーです。
えくぼママさんちはしっかり習慣ができてるんですね。
返信する

コメントを投稿