合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

夜中に目の毒、すみません

2006-05-30 | 毎日の暮らしから

近頃、またまた美味しいもの三昧。せっかく庭仕事して体重を落としてもガンガン食べてすぐ元通り。生まれてこの方、というかバセドウ病の治療が始まる前はやせっぽちだったなんて信じられません。


まずは週末にいただいたごちそう♪

もうおいしくておいしくて、完全に食べ過ぎました。椰子の木の芯(かな?)とか、アボカドとトビ子とクリームチーズが乗ったカナッペとか、我が家ではお目にかかれないおしゃれなメニューもたくさんでした。


もちろん犬たちも大興奮!

真ん中は、ちょっとTVキャビネットに同化してますが、林家…ジョゼフィーヌです。

近頃フーがよく作ってくれるストロベリーシェイク…というか、スムージーというものなのかな?イチゴとミルク、Half&Half、砂糖、そしてマンゴーを入れると激ウマ!


グラスはモスバーガーのスタンプをせっせと集めてgetしたもの。


知人宅への手みやげにシュークリームも作りました。中は、カスタード、生クリーム、クレームシャンティ(要するに前の二つを混ぜただけ)の3種。


小さい子にはこういう工夫をしてあげると大喜び







家庭菜園はシソと水菜だけが順調。


朝採れたシャキシャキの水菜


お昼には食卓へ。

鍋に、一口大に切った白菜を敷き詰め、豚挽肉を乗せて塩、白菜、豚肉、塩…と重ねていき、最後に水菜を乗せて蒸し煮にします。超簡単スピードメニューだけど美味しいのです。ゆずこしょうがあれば言うことなし!


そしてこれが外せない!近頃の大ヒット。
以前にも書いた覚えがありますが、伊東家の食卓 裏技クッキングに紹介されていた裏技肉まん! 今は公式サイトでのレシピが見られなくなってしまっているようですが(いつまでも載せておくと本が売れないから?(涙))レシピをアップしているサイトも多いようです。興味がある方はググってみてください。

本当に嘘みたいに簡単に中華まんの皮ができちゃう。発酵いらずです。秘密はマヨネーズにあり!ということでカロリーは高めかもしれませんが…。



やっぱり包むのはブーが一番上手なのです。



この間、ガレージセールでgetしたせいろ!大活躍です。今までの直接蒸し器に座らされていた中華まんたちと比べるとずっと居心地が良さそうに見えます。



出すときにちょっと形が崩れちゃうけど。



これはあんまん。冷凍あんこは便利です。


↓10分間蒸すと…↓

ふくふくのツヤツヤに!


もう美味しくて美味しくて、子どもたちもものすごく食べるんですよ。特にこの夏12歳になるウーの食欲はものすごい!見ている方が胸焼けしそう。かぞく5人で伊東家レシピの4倍(32個。ひー!1人6個計算!?)作っても驚くほどは余らず、翌朝にはきれいになくなっちゃいます。


その結果・・・





ついに来た、この日が!


フーちゃん、ショーーーーーック!



初めて身長の逆転現象が起きた我が家です。次はだれの番?

symbol7今日は3本もエントリしちゃいました。こっち時間では2日に渡ってるんですが(笑)読んでね。クリックもよろしく!→どらどら

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2006-05-30 23:36:57
3本、読みましたよー。
シュークリームの画像、アイデアに感激してしまいました。本当に子供には人気になりそうです。

白菜と豚挽肉の蒸し煮は美味しそうですね。挽肉は練ってあるのでしょうか?日本では今、白菜はあまりスーパーに並んでいません。美味しそうな白菜が見つかったらチャレンジしてみます。

私もいつか子供たちに追い抜かれて、家族中で一番チビになるんですよね、寂しい。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊@おうち)
2006-05-31 07:20:12
2げとー

をを、ウーでかくなったことっ!
そのうち「おふくろウゼェんだよ、めしー」
とかほざく日が来ますので、お覚悟あれ
返信する
Unknown (シナモン)
2006-05-31 07:30:00
20代の娘達曰く「ピークは過ぎた」(^o^)
此方から見ると、驚異の食欲ですけどね。
TAMAさん宅も、あと少し・・・・・ウン? 8年あるかな
返信する
Unknown (パセリ)
2006-05-31 09:16:04
どれもこれもおいしそうですね。
水菜が食べたい!とすご~く思いました。そうか、自分で作れば良いんですね。やってみよ・・・・

肉まんも良いですね。これからこちらは冬ですので、肉まんにぴったりな季節。湯気がほかほか~の肉まんをぱくつく幸せ・・・・あ、よだれが・・・・
多分、近日中に作ることになるでしょう。
(相変わらず影響を受けやすい私・・・・)
返信する
Unknown (あっこ)
2006-05-31 09:25:57
いや~~~ん!!!
やっぱり TAMAさんちは、ワンズといい(笑)、
美味しそうなものばかり~~~(*´∀`*)
スムージーも美味しいですよねー!
ダメだ・・・誘惑に負けてしまう・・・これからコンビニに直行して肉まん買ってきます・・・
返信する
Unknown (may)
2006-05-31 11:16:54
私も~~~   食べすぎ~^^
昨日 又、また お惣菜バイキングに行って
食べすぎ~~。ふう~~~(--)

ジョセ姫・・いづこに??? ピンクの舌だけしか
写ってな~い(笑)

スワンシュー おいしそう~~~(食べた~い)

ユズ胡椒・・送りま~~す。。。
返信する
Unknown (づみ)
2006-05-31 15:24:58
きゃ~
どれもこれもおいしいものずくしで
スワンのシュークリームといい、中華まんといい
食べたい~

うちも身長の逆転する日くるのかな~
只今身長差20
食べ盛りのひとみ
どうなるかな…
返信する
Unknown (TAMA)
2006-05-31 22:21:55
★たいゆうさん、
白鳥のシュークリームってわりと一般的なんですよ。
ただ、首の部分が水分を吸ってすぐクタッとなっちゃうからお店では売れないのかもしれません。

豚挽き肉はパックから出してそのままです。薄切り肉がある日本ならそれでも、というかその方がいいと思います。こちらでは最近やっと豚の挽き肉というものが手に入るようになったんです。やれやれ。薄切りまであと何年?

うちはフーがいる限り、私もブーも一番チビになりません。うっしっし。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-05-31 22:33:21
★虹のパパ黒山羊@おうちさん、
アメリカに住んでいる限り、子どもがそういうふうに育つことはまず考えられないのであります。なぜなら…
↓のリンクから
http://sky.ap.teacup.com/loveland/672.html
是非リジィ子さんの日記に飛んでください。
アメリカの男の子達はウザい母親の干渉を止めるために
「I love you, Mom! (うぜえんだよ)」
を使うのであります。

学校に呼び出されて、先生に「あなたの息子がこんなことをしました!」って言われた親がショックを受けると、先生が子どもに「お母さんにハグしてあげなさい」という国なんです。
何がちがうんだろ?
返信する
Unknown (TAMA)
2006-05-31 22:34:52
★シナモンさん、
に、20代まで続くんですか…
まあ、高校が終われば家は出ることになるんでしょうが…でも食費は親持ちかぁ・・・orz
返信する

コメントを投稿