合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

この頃の庭

2008-05-09 | ガーデニング
うぃるちの活躍のおかげで悲惨をきわめた我が家の芝生ですが…やはり季節が来ればそれなりには見られるようになってきました。とはいえ、去年の同時期と比べると雲泥の差ですが。





先日、タンポポの駆除が大変だ、と書きました。黄色い花盛りのときは可愛らしいタンポポですが、それを放置すると…

こんなになっちゃうんですよねー。


このタンポポ畑、我が家から1マイルと離れていないところなので、きっとここからも種が飛んできてるんだろうなぁ、とガッカリです。ここまで国を挙げてタンポポを嫌うのなら、一斉に「今年は徹底的に駆除する」とか足並み揃えたら根絶も夢ではないのかもしれないけど、まあこのバラバラさ加減なので、きっとこのタンポポとの戦いはずっと続くんでしょう。

さて、「植え付けは母の日を過ぎてから」という不文律を破り(笑)、とうとう菜園に苗を植え付けてしまいました~!



手前からズッキーニと白菜 奥にゴーヤです。
植え付けに先立って、ティラーで耕し、トップソイルと牛糞堆肥を足し、オーガニックの肥料も入れました。カンペキ…かな?


ズキーニ 近影



白菜



ゴーヤ



そしてイチゴです。掘り返したように見えるのは、ウー君が畝を作ってくれている途中ですが…やりすぎ注意報発令中。


2003年頃に家庭菜園を始めて以来、作り続けているキュウリ。一応狭い菜園内で場所をずらしていても年々弱くなってきたのは、やっぱり連作障害?と考え、今回は思い切って、新しく、ウーの30セント(40セントだっけ?)花壇の隣にキュウリとナス、スカッシュ用の小さな菜園を開墾しました。



一番奥が野菜用



キュウリの苗。美しい~! ここに丸いというか、UFO型スカッシュの苗も植えました。ナスはまだ双葉なので植え付けできません。がんばれ~



これなんだ?



ルバーブの花なんであります。 花なんて咲かせちゃっていいんでしょうか?



今年は剪定をサボってしまったブドウちゃん


こちらも花がたくさん。最終的には1枝1つにしなくてはいけないんですね。辛いなあ。



そして・・・



今日もうぃるちになぎ倒されてるバラさん・・・



こちらは、前の花壇に植え付けてあるほぷちゃんのためのピンクのミニローズです。厳しい冬を越してちゃんと芽を出してきました。お○っこかけて枯らしたらタダじゃすまないよ>うぃるち


こちらは先週買ってきたミニローズ うぃるち警報発令中。


animal5animal61クリックでフード0.6杯のサイトへはこちらからどうぞ!
紫色のボタンを押してくださいね。


symbol7今週いっぱいで、犬ランキングからガーデニングランキングへお引っ越しします!クリックよろしくおねがいします。→どらどら!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2008-05-09 08:09:34
バラのフェンスが~~。
芝って踏みしめる方が言いと聞いたことがありますが、違うのかな~~。ウィンブルドンでも決勝戦はハゲハゲですものね~~。
野菜の収穫が楽しみですね。
返信する
Unknown (クリ)
2008-05-09 09:59:04
野菜も果実も間引きが必要なんですが、私のような素人はつい「もったいない」という考えがでてしまい、結局は大きい、美味しいのが育ちません。

大きなお庭に、作物を植えることができるなんて羨ましいです。それも芝生の隣で・・・(笑)

アメリカではタンポポが嫌われものなのでしょうか。私はあの生命力が好きです。

でも日本も外来種の西洋タンポポが和種を駆逐していますけど。
返信する
Unknown (elm)
2008-05-09 10:21:05
この棒はいったい・・・?と思ったら瀕死のバラでしたか^^;
なんというか狼藉の痕跡クッキリが悲しいですね~(笑)

うぃるち、ミニローズを枯らしたらほぷおねいさんに呪われちゃうかもしれないよ。。。
主に食べ物関係で。。。(一番効きそー)
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊@会社)
2008-05-09 12:22:40
そうですか…園芸シーズンですか…
私もテラスでゴーヤを始めました。まだ芽が出たばかり。
毎日 夜には部屋に取り入れて・朝には出して と
過保護に育てております。

でも、ブドウみたく実のなる木も良いですよねぇ。
「1本に4種類の実がなる木」なんてどうだろう!?
返信する
Unknown (うにこり)
2008-05-09 21:47:33
ズッキーニ、難しいですか?
苗をみかけたけどまだ考え中。。

うちの庭にはキュウリとゴーヤのつるはわせ支柱セットを設置しました(^-^)/
返信する
Unknown (わん!)
2008-05-09 21:58:07
いろいろ、植えてますね!楽しみですね♪
『あ!アメリカに、白菜って、あるんだぁ~』って、思っちゃいました^^;
Will君、自分対策のバラに、敵意バンバン!ですね^^;無事、大きくなりますように。
ミニローズ、きれいですね~♪『コレ、美味しいでちか?』って、パクリと、やられないように^^;
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-10 12:07:34
☆たいゆうさん、
踏みしめるのはアリかもしれないけど、蹴散らすのはやっぱりダメでしょう。あればかりは専門家でもどうしようもないみたい。そうですよねぇ。
今年は、捕らぬ狸の皮算用は止めておきましょう。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-10 12:09:59
☆クリさん、
去年は、ここを見て下さったブドウの専門家の方のアドバイスのおかげで、心を鬼にして間引きしたところ、本当に美味しいブドウが採れました。でもやっぱり今年はできないかも…野菜の苗も、元気なのを残すためにたくさん種まきするのに、結局弱いのも全部育ててしまうんですよね。

タンポポの嫌われっぷりは、ものすごいものがあります。まちがってもタンポポを褒めたり、アメリカ人の目の前で綿毛をフーッなんて飛ばしてはいけません。
日本タンポポはほぼ絶滅してしまいましたよね。西洋タンポポのこの強さを見ているとさもありなん、という感じです。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-10 12:11:39
☆elmさん、
そうなんですよ~、この棒が…でもよくよく見ると小さな芽が出てきているんです。生きている…みたいですね、かろうじて。ああ、なんとかこれ以上の狼藉から守る手を探さなくては。(完全に本末転倒)

ほぷちゃんのバラを枯らした日には…レタスの刑ですね…って全然効き目なさそう<食べられれば何でもいいうぃるちです
返信する
Unknown (TAMA)
2008-05-10 12:12:47
☆虹のパパ黒山羊@会社さん、
今日は遠く離れた「世界の食材店」まで行ったので、ゴーヤを買って来ちゃいましたよ。実がなるまでとても待てない。

ところで、そうですか、そんなに欲しいですか、あの「棒」が。。。
返信する

コメントを投稿