合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

肥満・歩かない人々・花火

2006-06-27 | 毎日の暮らしから

うちの窓から見える近所のカソリック系学校。毎年この時期になると派手なお祭りを開催するのです。

我が家から直線距離で300メートル弱と言ったところでしょうか。でも道路を大回りしていくと1kmほどになります。面倒なのでまだ一度も行ったことはないんですが。

だって駐車場が車でいっぱいなんですよ。この辺ではあまり幹線道路に路上駐車はしないので、あちこちの学校やら教会やらの駐車場を借りることになるんですが、そのうち一つはうちのサブディビジョンの真向かい。つまり我が家からすぐのところが臨時駐車場です。

ええー、遠いじゃん!と思いきや、さすが歩かないアメリカ人。当然ながら臨時駐車場からはシャトルバスがでてました。今回は1km近くも離れているのでまあ当然と言えば当然だけど、スーパーが建て替えしている間なんか、旧駐車場から新駐車場の100メートルでシャトルバスがあるんですよ。


そうかと思うと大きなモールには買い物目的でなく、ウォーキングのために通っている常連客もいたりもしていろいろですが、とにかく歩かない人はとことん歩かない。スーパーにも無料の巨大カート付き電動車イスが備えてあります。もちろん障害者やお年寄りのため。時々健康そうな人がふざけて乗ってたりしますが、一番多い利用客は太りすぎで歩けなくなった人たち。なんだかな・・・・。

ここの肥満率はものすごいんです、本当に。でも政府レベルで本気で取り組んだら肥満なんてすぐ改善できるように思うんだけど、私は。まずPOP類(コークやソーダ)の値段を日本並みにするだけでも肥満率はグーーーーンと下がって医療費圧迫が改善されるんじゃないのかなあ?そして安全な歩道を増やす。簡単じゃない?

最近では国を挙げて、ようやく小学校のカフェテリアからコーラ類の自動販売機を撤去する動きが出てきているようです。うちの子どもたちの通う学区では革新的に去年から全自販機の撤去を実現させてモデルになっています。一言で撤去と言ってもコカ・コーラなどの大手清涼飲料水会社は学校事業に莫大な寄付をしているので予算の関係でなかなか撤去が難しいんだって。まあ、何にしても素人が考えるほどにたやすいことではないんでしょうね。


でもPOPを止めて歩くだけで絶対違うはずだよーっ!もっとも、今回のお祭りなんかは歩こうと思っても歩道がないので危なくて歩けない。これが問題なんですよね。犬の散歩もサブディビジョンから出られないし。歩道計画も出ていますが、プライオリティは非常に低いのだそうです。

人間、歩くべきなんだけどなあ。この「人間が歩くようにできていない」というのは私のアメリカ田舎暮らしにおける数少ない不満のひとつです。


ともあれ、家の近くからシャトルバスに乗ってまで行く気にもなれないし、歩くための安全な歩道もないのでこのお祭りには出かけていません。大音響で音楽を流し(それもフォークや70年代ロックで懐かしい雰囲気です)、移動遊園地が来て、派手なアクティビティがたくさんあって楽しそうなんですけどね。

でも夜は我が家から至近距離で打ち上げられる花火を堪能しました。


庭から。色がきれいに出なくて残念。



距離が近いので音も光もすごい迫力です!



その時クッキーはっ!



「ごわいよ~(涙)」


家から出られないし。
これでもずいぶんマシになったのです。初めての独立記念日、花火で腰を抜かした彼からはずいぶん成長してます。

symbol7→いつもクリックありがとうございますm(__)m!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiwiママ)
2006-06-27 03:58:22
そうなんですよ 動物にとっては 7/4は恐怖の日ですよね そしてパニックになって家から逃げ出す子がたくさんでて シェルターやレスキューはたいへんなことになるんですよね~音無し花火はできないのかな!
ほんとアメリカは意識して歩かないとえらいことになります。私も今日からエアロビクラスにはいります これまたお金を払わないと運動しないもんね、 家でVIDEOのエアロビなんて無理~。私は去年ローライズのジーンズをはき続けたおかげでえらいめにあいました。
返信する
Unknown (lizzyco)
2006-06-27 06:46:29
わかりますぅ~。アメリカって田舎の方が歩道が少ないと思いま
す。ユタの私達が住んでいた町も歩道、ほとんどなかったなぁ。
今住んでいるこの町はほぼどこへでも歩いて行こうと思えば行け
る位に歩道が完備されています。しかも、景観が良い。
ラグーンの側をカルガモの親子を眺めながらどこぞへ行くのは楽
しいもんです。
返信する
Unknown (原麻めぐみ)
2006-06-27 07:20:35
えー、そうなんだ、歩道ないんだぁ…。
下でリジィ子さんも書かれているけれど、ここらへんは歩道完備されてます、余り歩いている人はいないけど…お散歩中の人くらい?
でも、あんた、歩きなさい!と思うくらい太っている人は、絶対に歩いてないよね(笑)、いや、歩けないのか?
返信する
Unknown (シナモン)
2006-06-27 08:01:52
花火、きれい!
クッキー君、かわいい!
返信する
Unknown (たいゆう)
2006-06-27 09:38:12
日本の田舎暮らしの私、歩道はありますよ。田舎でも。でもでも白線から内側は水田とか、用水路とか。1メートル幅の縁石のある歩道も雑草が被い茂っていて、何処を歩けばいいですか??状態です。日本の歩道にも不満ありの私です。
返信する
Unknown (ウルトラQの母@M79星雲)
2006-06-27 09:53:42
「田舎=散歩に適している」ではないんですね。
知らなかった・・・。
返信する
Unknown (コリー)
2006-06-27 10:27:24
うちの末娘らんくんみたい(笑@こわいよー
メルモは聞こえてない。
返信する
Unknown (may)
2006-06-27 13:03:21
今 毛が抜けて大変デスよね・・・ブラッシィングしても抜ける抜ける・・・でも4匹分でもクッキー君分にはならないかな??  コメント・・遅れをとってる~~~ぅ

肥満・・・食べる量も飲む量も違い過ぎデスよね。
コークのサイズだってポテトの量もハンパじゃないもの(笑)

花火・・・今年は8月は花火のために仕事もセーブ
やっぱ花火を見なきゃ夏じゃないから(笑)
でも犬にとっては大迷惑・・・これが。。。

次男登場「クッキー兄貴~~イ 兄貴でもダメか??  おれもダメ・・怖いんだ あの音
花火とカミナリは区別できないよ~~オ
あの音聞いたら寿命が縮むよな・・・迷惑な音だよな・・・ホントに。。 兄貴も俺の意見に賛成して
くれるよな。。。」
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-27 21:06:27
★kiwiママさん、
そうなんですか!<7/4
この日に花火があるのはあらかじめわかっているのにパニックで逃げ出しちゃうような環境にいるなんて。

新聞のマンガで、少しでも建物の近くに車を止めようと駐車場の中をグルグルまわって近くに止め、ジムでトレッドミルを使っている人達を揶揄したのがありましたが、本当によく見る光景ですよね。
返信する
Unknown (TAMA)
2006-06-27 21:09:19
★lizzycoさん、
サブディビジョンには歩道付きのところが多いのですが、幹線道路に歩道がないので、結局あまり歩けないんです。どうしても歩こうと思ったら大きなサブディビジョンを探して湖の周りを歩く手もあるんですけど。
やっぱり都会は人間が歩く工夫がされてるんですよね。

そうそう、カルガモやギースの親子、この頃よく交通を麻痺させてます(笑)。
返信する

コメントを投稿