合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

この春の写真

2018-06-21 | 毎日の暮らしから
夏至直前、熱波に襲われている中西部。外に出たら一瞬で煮え上がって干からびて死にそうです。

この春、せっかく撮ったのにブログアップする時間がなくて流れかけていた写真で涼みましょう!


涼しい写真~



「春だよっ!」って走ってます。



樹齢が尽きかけているブラッドフォードペア。今年辺りからこの木は「侵略的外来種」と目の敵にされています。言ってることはわかるんだけど、綺麗ですよねえ。






お花見の写真残り








いつもの姉妹にもみくちゃにされる犬たち。フラワーガールちゃんはうぃるちに噛まれてもめげないなあ。



「こわいよっ!」



「また噛んでやりまちたよ。」






ダウンタウンにでかけたら撮れたなんだか外国っぽい写真。



ここって外国だったんだ。。。








うちの桃の木。今はもう実が大きくなってきてます。



「写真の放出が終わってスッキリしたよ!」

あ、もう一枚

DAR、というだけでアメリカ人はなぜか「ああ、あれね」とわかってくれるイベント。Daughters of the American Revolution という団体のパフォーマンスに出演したりしました。文化というのはその中で育っていないとなかなか追いつくのが大変です。結局何がなんだかわからないまま、ダンスだけ参加です。ロクメイカン!とかメイジエラ!とか大変喜んでいただきました。。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2018-06-23 12:17:20
ブラッドフォードペアは日本では見たことが無いです。
梨?実がなるのかな。樹形が美しい木ですね~~
この木が生態系を荒らすとは思えないんだけどね。
侵略的外来種といえば日本ではアライグマがそうです。
なんと!うちの庭にも出ました。
鉢合わせしちゃって「うわーラスカルがーー」
喜んだんだけど見かけによらず凶暴らしいトホホ。
可愛かったよ。

うぃるち君は足が弱ったって噛みます(笑)
気力気力!
がんばれ!

返信する
Unknown (TAMA@iPhone)
2018-06-25 05:02:53
☆chieさん、
これは観賞用の梨なので、実は申し訳程度の丸い粒です。なんで敵視されてるかっていうと、強くて花粉が近隣種と片っ端から交配しちゃうんだって!だからいろいろな在来種がみんな同じ白い花を咲かせるようになっちゃうとかなんとか書いてあった。(読み間違えてるかもしれない)昔、男トモダチで、そんな理由で「タンポポ」と呼ばれている人がいた。今思うとすごいニックネームだ。。。
アライグマね、あれは無理やりペットとして輸入しちゃった人がどう考えても悪いよねえ?うっかり船に紛れて入っちゃった、とかじゃないんだもん。アライグマもかわいそう。
うぃるち今朝も生きててホッとしました!
返信する
Unknown (chie)
2018-06-25 21:56:34
あはは~~
女友達にいたんです「たんぽぽ」
返信する
Unknown (みか)
2018-06-26 04:29:02
TAMAさん、bradford pearは、日本では、マメナシとかイヌナシとか呼ばれているらしいです。
ベトナム北部、朝鮮半島、中国、日本の東海地方に分布しているんですって。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A1%E3%83%8A%E3%82%B7
日本にもあったなんて、知らなかったです。
でも、これ、完全に同じものかな?
返信する
Unknown (TAMA@ほぷちゃんのお命日でちょっと落ち込み中)
2018-07-09 02:29:08
☆chieさん、
あ、ここのコメントお返事忘れてた!
あの~、女友達のたんぽぽって一体…( ̄▼ ̄;)
返信する
Unknown (TAMA@ほぷちゃんのお命日でちょっと落ち込み中)
2018-07-09 02:31:16
☆みかさん、
どうやら同じ仲間の木がブラッドフォードとかマメナシとかに分かれてるみたいですね。全く同じではないような。日本では絶滅危惧種でこちらでは駆逐対象ですか。。。
返信する
Unknown (chie)
2018-07-09 21:40:33
いやいや種はまかないんです(無いし)
風に吹かれてあっちにもこっちにも。
のひとでした。
返信する
Unknown (TAMA)
2018-07-14 23:30:18
☆chieさん、
なるほど~。中島みゆきの歌に出てきそう。
返信する

コメントを投稿