合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ハチドリちゃん

2015-09-03 | 動物といっしょ
今年ガーデニングは失敗しちゃったけど、毎日、目を楽しませてくれたのがこちら。



ハミングバードちゃん

キッチンの流しがある窓から、ちょうど目の高さに吊り下げることができました。日本の100円ショップばんざい!


最初は「キターッ!」って感じで興奮したのですが


毎日毎日見ているうちに


それぞれの個体の見分けなんかもつくようになってきて。


中にはキレイな子とやっぱりちょっとブ○な子とかいるんです。


でもどの子もみんなうれしそうに飲んでいくので、キッチンに立つのも楽しくなりました。時にはこのフィーダーをめぐって争いになっていたりして見ていて飽きません。でも、秋になっても置いておくとぐずぐずしちゃって渡りに失敗するんだって。そろそろ片付けないといけないね。



「そしたらその中身はボクがもらえるんでちかね?」


フィーダーの中身は、一度煮立てた25%の砂糖水です。数日おきに交換します。ハミングバードのエサについてのサイトには、「必要な物は砂糖と水だけ。食紅などは要りません。少しの量でも小さい生き物には害になります。あ、今あなたの頭に浮かんだいろいろな「あれを入れたらどうだろう」というもの、はちみつだの栄養剤だの、どれも一切絶対に入れないでくださいね」と書かれていて笑いました。見透かされてる。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2015-09-04 00:05:12
ウチのテラスには スズメ と 一時期 ヒヨドリ も来ておりました。 
ヒヨは乱暴者で、スズメを蹴散らしちゃうんですけどね、
でもなんとなく共存してました。

ハチドリ…いいなぁ……。
返信する
Unknown (TAMA)
2015-09-04 04:49:10
☆虹のパパ黒山羊さん、
日本ではヒヨドリが嫌われ者ですが、こちらはブルージェイです。見た目はそれは美しいのですが、鳴き声がえげつないのと、やはり他を蹴散らして乱暴なせいみたいです。ハチドリの季節もそろそろ終わります。
返信する
Unknown (虹のパパ黒山羊)
2015-09-05 06:51:17
ブルージェイ って トロント=ブルージェイズ の ブルージェイですか…?
・・・・・・・・・ 今調べました、アオカケス?北米東部の鳥
まぁ声はあまり好まれないようですが・・・・・・(ジェイジェイと鳴くのでブルージェイだそうです)

逆に、ヒヨドリはほぼ日本にしか居ない鳥のようですね。日本に居るといくらでも見れるのであまり気にしていなかったのですが、海外のバードウォッチャーにとっては日本に来る楽しみの一つみたいですよ。 
返信する
Unknown (chie)
2015-09-07 22:31:53
100円ショップにこんなのある?
良く見つけましたねー。
日本じゃハチドリは来てくれないけど、
シジュウカラやスズメもこれで水を飲めるかしら。
吊り下げ皿だと水が汚れちゃうのよねフンで(笑)
返信する
Unknown (TAMA)
2015-09-08 19:53:39
☆黒山羊さん、
ブルージェイとヒヨドリならブルージェイだなあ。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2015-09-08 19:56:07
☆chieさん、
あ、ちがうちがう、このフィーダーはこちらのハードウェアストアならどこでも売っているものなんですが、窓からちょうどよくぶら下げられるツールが見つからなかったのが、日本の100円ショップで普通にあったんです。その名も「暖簾かけ」だったかな。 普通は外にスタンド立ててそこに引っかけて使うんだけど、キッチンの窓のすぐ外にあったらいいなあと思ってたの。
小さい穴から細いくちばし入れて、さらに細くて長~い舌を出して飲むのでハチドリ専用かと思われます~。
返信する

コメントを投稿