合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

origami project

2011-04-10 | 毎日の暮らしから
大きいイベント一つ終了。こういうイベントをささっとオーガナイズしちゃう人ってすごすぎる。企画立ち上げて、ブログ作って、あちこちに宣伝入れて、ラジオやテレビまで巻き込んで。おかげで大盛況でした。











「オレだってイベント行きたかったのにお留守番。」



おやつのカステラも持って行ってきまーす



まだナシの花、咲いてます。そろそろ葉梨かな。



駐車場は会場からかなり離れたところにありました。シャトルバスまで長蛇の列


しかたなく歩いたんだけど、まさか早足30分で着かないとは。
おそるべしアメリカ。















大きなフェスティバルの一角にブースをもらえたので、大盛況でした。
多くの人たちが 日本のために祈ってるよ!って言ってくれました。小さい子どもたちに、日本で何が起きたか説明して、このお金がその人達を助けるんだよ、って言い聞かせながら子どもたちにお金を渡させてくれる人もいました。

折り紙どれでもどうぞ、寄付は、いくらでも結構です、お気持ちで。だったのですが、10ドル札、20ドル札、中にはもっと寄付してくれる人もいました。折り紙体験教室では、小さい男の子がいっしょうけんめいポケットからかきあつめた61セントを「はいっ」って。ありがとう。ちゃんと日本へ届くからね。

がんばろう、ニッポン! STAY STRONG!


本日の小確幸:初めてスクールバスに乗った!乗り心地は想像通りに悪かったけど、なんだか興奮しました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うにこり)
2011-04-11 13:10:27
ほんとにほんとにありがたいことです

世界中の心が被災地に届きますね

返信する
Unknown (たいゆう)
2011-04-11 14:33:35
ふおおおお~~~肌理の細かい絶対に美味しいであろうカステラが!!!!!

箱の四隅に鶴の折り紙って凄いです。難しそうです。

アメリカの皆さん、そしてTAMAさん日本の為に有難うございます。
災害を逃れた私は、大事なことを沢山学ばせていただいています。当たり前のように迎えられた入学式も、こういう時だからこそ感じることが子供たちにも沢山ありました。
返信する
Unknown (Nee)
2011-04-12 04:50:43
こういう時の行動力って凄いですよね。私にはない力なので尊敬しちゃいます。
私も毎日アメリカ人の友人たちに声をかけてもらっています。自分に何が出来るのか考えてくれるだけでありがたい。私も何かあった時に助けたいと思いました。
...なんか小学生に感想文みたい(笑)
返信する
Unknown (モコミルク)
2011-04-12 14:22:40
折鶴ボックス凄~い!
片隅家は本当に器用ですね^^

みなさんの日本への気持ちが只々有り難いです。

昼のニュースで凹みました・・・orz
うぃるちぷり~ずです。

あ、スクールバス初乗車羨ましい!
スヌーピーの世界♪
返信する
Unknown (TAMA)
2011-04-15 01:26:03
☆うにこりさん、

今回のはこれからも長く続けていかなければいけない支援ですよね。それが課題になりそうですね。
返信する
Unknown (TAMA)
2011-04-15 01:27:04
☆たいゆうさん、

ご入学おめでとうございます。小さいお子さんがいると、きっと余計にこういった状況が身にしみることでしょう。stay strong!ですよ~!
返信する
Unknown (TAMA)
2011-04-15 01:28:20
☆Neeさん、

ほんとにすごい行動力でした。一人リーダーがいると周りもサポートしやすいのですね。勉強になりました。ハイチの時もアメリカの人たちはとても親身になっていた。でも私は無関心だったなあ、と反省しました。
返信する
Unknown (TAMA)
2011-04-15 01:30:01
☆モコミルクさん、

本見ながら折り鶴ボックスを作り始めた時は途中で泣きが入りました。イライラしたなあ。でも今では1コ15分足らずです。
ああ、黄色いスクールバスへの憧れはスヌーピーから来てるのかもしれませんね。コドモたちはしらーっとしてました。
返信する

コメントを投稿