合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

プロフィールvol.13

2018-05-28 | プロフィール足跡部屋


管理人TAMAのプロフィール vol.13(May, 28,'18更新)


突然思いついてプロフィールを更新してみました。なんと4年ぶり。ひょ~!


【家族】2人と2頭。前回のプロフィールではまだセーブル・コリーのクッキーさんが我が家に君臨していたり、インコのカスミががんばっていたりしました。。。2年前にホワイト・コリーのいっぽが加わってまたもや男ばっかり。

オット:自転車マニア歴40年近く。長距離ライダーで、今までに、フランス(PBP)・カナダ(ロッキーマウンテン,バンクーバーアイランド)・アメリカ(コロラド・ハイマウンテンズ)など1200kmのライドも完走しています。アメリカ国内で、いくつかのブルベ・パーマネントコースも所有。去年あたりからレース仕様のリカンベントバイクに乗り換えて相変わらずです。


娘1号ブー:2年前に小学校からの同級生「け」君と結婚してシカゴ在住。Hg(マーキュリー)とマイロ、2匹の猫にかしずいて暮らしております。

娘2号フー:アジアのどこかで何かをしている小さいおねーさんになりました。 

息子ウー:途中で専攻を変えてほぼやり直した大学をこの冬卒業。チェロの練習ができるアパートを見つけて、エンジニアとしてシカゴ暮らし。折り紙は特技の域です。作品の一部はコチラに。



巨大シェルティーのうぃるち、ことWill、こと真茶郎:我が家に来て、この7月で丸々11年になります。目も耳もすっかり弱くなり、今まで2度、前庭疾患の発作を起こしてよたよたになりました。かつての噛み犬はすっかり…と言いたいところですが、相変わらず噛み犬です×o× 従順で忠実なのに、びっくりするとつい咬んじゃうのが直りません。まあ、ずいぶん弱くなりましたが。

「なんだかんだですっかり丸くなったでちよ……」



ホワイト・コリーのいっぽ: 繁殖犬として使われていたパピーミルから他のホワイトコリーたちと一緒に救出されました。最初は大変だった。。。 でもずいぶん進歩して家庭犬になりつつあります。


「こわいよっ!」





大好きなほぷちゃん:
パピーミルからレスキューされてうちの子になったHopeは、2007年7月8日、安らかに空へ旅立ちました。まっててねー。

クリックすると元のサイズで表示します
Hope


コリーのクッキー:2002年10月8日生まれ。生きて、生きて、片隅家の中心でいてくれたクッキー。Degenerative Myeolopthy (変性性脊髄症)という、後ろ足から徐々に神経がダメになっていく病気にかかってしまい、2014年12月1日 12歳と7週間と5日の生涯を閉じました。
ありがとう。うちの子になってくれて。我が家の王様でいてくれて。ありがとう。

クリックすると元のサイズで表示します
「オレ、けっこうがんばったと思う。」


クリックすると元のサイズで表示します



そしてワタクシ、主に日本語教師として働いています…と言いたいところですが、日本語教師は今第二の仕事となっています。一番好きだし、向いていると思うんだけど。まあそうそう好きなことだけはしていられません。そんなわけで週に3回、なんと修道院のキッチンでシスターたちにお食事を提供する仕事などしております。たまに医療通訳なども。

趣味は、二人目の子どもが生まれてから続けているバレエのレッスンを週に4回。お気に入りの先生を追いかけて5つのスクール、スタジオを回っております。そろそろ上達のカーブと体力の限界カーブが交差するお年頃。いつまで踏みこたえられるかな。未だにピルエットの2回転がうまくいったりいかなかったり。困ったもんです。去年から、バレエの他にアメリカの歴史的なダンスを再現するカンパニーに加わって、コスプレ…っていうと怒られちゃうんだけど、衣装を着て踊っております。修道院の仕事の休み時間にスタインウェイを触らせてもらって、ピアノもホソボソと継続中。また、手抜きガーデニングは結構得意…だと思っていたのに今年は自信喪失してるかも。お菓子作りは半分仕事となってきたのでちょっと飽きてる…か。

食べ物:和食。在米17年。コメがないと3日と生きていられません。これはもうこのままですね。

2004年の夏に始めたこのブログがもう15年めで、更新頻度は下がる一方ですが、片隅家の大切な記録の場としてゆる~く、時々思い出したように書いてこうと思います。コメントいただけると嬉しいです。


毎回記事の最後に↓のリンクを付けています。そのサイトへ行って、紫色のアイコンをクリックすると、1度のクリックにつき0.6杯のフードが、ホームレスの動物たちに寄付されるシステムです。どうかよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMA)
2022-07-28 02:38:08
投稿者:TAMA2018/8/9 3:09
☆chieさん、
味噌作りのドタバタかあ。やらかしてくれましたっけね。我が家きっての運動音痴が。あれは毎年の大仕事でした。実は今も麹と大豆がパントリーに鎮座してまして、すでに消費期限切れてる。。。。
うぃるちは、家に入らなかったのではなく入れてもらえなかったのです。年功序列の犬社会だから、我が家は。今は存分に甘やかしてもらってますよ。。。と言いたいところですがイマイチ弟に言葉も動作も通じないので時々頭の上飛び越えられたりとかしてお怒りのご老犬です。
確かにスケールは大きくなります。というかどんどん適当に大雑把に。日本人の繊細さはあの湿気に満ちた空気と小さく区切られた空間の中で育てられるものなんだろうなあと思います。長いこと見守ってくださっててありがたいです。
投稿者:TAMA2018/8/9 3:05
☆まーーーっ!KYOさま!
気づかずってか、忘れ去られてただけざますわん。だって何も変えてないもん。ぎゃはははは
KYOサマのブログ見つかりません~トラバたどっても出てこないし、どこだよ~!?
投稿者:chie2018/8/4 11:35
家族の歴史そのものですね。
私はホプちゃん時代を知らなくて、クッキーとウィル君からおじゃまし始めたんだと思う。
その頃一番笑ったのが味噌作り現場のドタバタ(笑)目に浮かぶようで毎回笑いました。
噛み犬ウィル君の矯正も噛まれ放題で凄かった(笑)
でもウィル君はどんなに寒くても、
お兄ちゃんのクッキーより先に部屋に入ることは無かった。
いつも感動しました。

それにしても日本に居たらもっと平凡でつまんない生活だったと思う。
ワンコだって大型犬二匹なんて無理だしね~~
やっぱり海外に出ると全てスケールが大きくなるんだねー。

投稿者:KYO2018/7/30 20:54
足跡コメント一番乗り!
てかまだブログやっていらっしゃったんですね、超ビックリ(゚д゚)!
ちっとも気づかず、大変失礼致しました~

実は私もまだやっておりまつw
このブログはそこから参りました~
さてどこでしょう?
返信する

コメントを投稿