合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

犬バトン

2008-02-15 | 動物といっしょ

いつになく更新が滞っております。…というのは、苦手のバトンが、ご指名でやってきてしまったから!


…というわけではなくて、なんだかここのところ疲れやすくて、もう息も絶え絶えな感じ。もしかしたらバレエ、アダルトクラスの一気にレベルが上がったせいだろうか。。。近頃プロ級の、クロちゃんの元教え子さん達が入ってこられて、バーではタンジュから、センターではアダージオから、もうアンシェヌマンが覚えきれないのでありますっ!というのは、そうですね、ラジオ体操に例えるならば、最初の「背伸びの運動」はなんとかクリアするものの、「手足の運動~♪」で既に玉砕って感じでしょうか。

で、そのクラスに無理矢理ついて行こうと見栄を張るものだから、普段120%のところ、125%ほどの能力を使ってしまい、一気に両尻(なんて言葉があるんだろうか)の筋を痛めてしまいました。当分スプリッツもできません。完全に治るには数ヶ月…それにやってはいけない膝下だけのアンデオールも知らず知らずのうちにやっているようで、帰宅するともう脚がジンジンとしびれています。バレエをしていなかったら、向こうずねの周りに筋肉があるなんてことは気付かなかったかもしれません。連続スモールジャンプの後のあの痛みはちょっとあり得ない~。

そんなわけでボロボロな私です。ピアノも真面目に練習したいのに、英語のオーディオブックもガンガン聞いて、クロスステッチも進めたいのに、やっぱり時間がありません。

というわけで、長い長い言い訳でした。


さて、
苦手のバトンです(涙)

大阪のコリシェル飼い大先輩、コリーさんから回ってきたこのバトン、その名も…なんでしたっけ??ええい、とにかく愛犬バトンですな。

■犬を飼うようになったきっかけは?■
子どもの頃は、ある体育の日になんとなく我が家にやってきた雑種のリリーを飼っていました。まさに飼っていただけ。自分ではそれなりに可愛がっているつもりだったけれど、もちろん外飼いで、周りの人々の当時の常識に従って、「悪いことをしたら、鼻をそこにこすりつけてお尻を叩く」なんてひどいことをしていました。体罰ありあり。ほとんど虐待ですね。お風呂の後はしばらく家の中に入れてもらったこともあったけれど、トイレのトレーニングの仕方も知らなかったので、失敗の連続、「ばかな子」というレッテルを貼られてしまいました。ひどかったね。

それでもいつも人間が大好きで、1日のうちのわずかな時間、かまってもらえるのを心待ちにしてくれていました。今でも胸が痛みます。ごめんね、リリー。


近所のどの犬よりも足が速くて、美人で、性格が良くて、でもいろんなものを破壊してくれたリリーちゃん

お風呂にはいると真っ白になりましたが・・・



時は流れて、今の家を購入後、「乗馬を習う」という野望を果たした娘2号のフーが徹底的にねだり始めたのが「犬」でした。彼女の希望はグレート・ピレネーズ

いくらなんでもねぇ。そりゃ、可愛いけど。小学生の頃、通学路の途中に性格の荒いグレートピレネーズがいて、いつも飢えていたので、給食の残りを毎日こっそり食べさせてたっけなあ。おかげで私にだけは懐いてくれて、可愛かったけど、それでも彼は当時の小学生にとって、ほとんど猛獣でした。ヨダレもすごかったし。

そして私はなんとか、自分の憧れ犬、コリーに方向転換させるよう、洗脳を開始。意外とあっさりダマされたフーは、熱心に犬getキャンペーンを張り始めました。

家中に犬のイラストと共に「かってください」のお願いを張りちらかし、自分から「犬のご散歩も面倒も責任もちます、ご飯代もお小遣いから出します。」という、いわゆる子どものお約束を言い出しました。

そこで親が出した条件は、

・今からクリスマスまでの2ヶ月間、毎朝スクールバスが来る1時間前に起きて、自分のお弁当を作って見せること。(ランチ・マネーはあらかじめ渡しておいて、自分でお弁当を作ればその分がお小遣いになる仕組み)それだけ早く起きれば犬が来ても散歩ができるはずだから

というもの。

当時5年生だったフーは見事条件をクリアして、クッキーを迎えることになりました。詳しくはフーのブログでどうぞ!

ほぷちゃんを迎えたときの状況はコチラから!


■うちのわん子の変な癖は?■

☆クッキー☆
・ひとしきり人と挨拶が済むとゴリゴリとお尻を向けて近づいてくる。ちょっとコワいです。どうしてほしいの?正解は腰を揉む。なんだかなぁ。
・人間2人がピアノに向かっているとその間に長い鼻を突っ込んで割り込まずにはいられない。時には弾いている手を下からマズルで跳ね上げて怒られる。
・突然、一心不乱にカーペットをガリガリする。ストレス?
・車に乗ると、つい腰掛けてしまう。


☆ほぷちゃん☆

・ぐるぐるの儀式
 どこに座るにも最低3周は必要でした。
・仲裁もしくはヤジ犬
 犬同士がじゃれていると、吠えずにはいられない、いられないったらいられない状態。


☆Will・真茶郎・チンピラ・チビ助・おばか☆
・フラストレーションを感じると勝手に身体が跳ねてしまう(←動画)。1メートル。異常だ。
・構って欲しいとき、誰かが食べ物をもっていそうなとき、座っている膝の上にあごを載せてウルウル目で見上げる。萌えます。


■わん子の名前の由来は?■
☆クッキー☆
フーが名付けた。クッキー色だったから。(その後後悔。せんべいにすればよかった!)

☆Hope☆
前項参照のこと

☆Will☆
Hopeの遺志だから。・・・どこでどう間違ったのだ・・・orz


■もし犬に生まれ変わるとしたら、どんな犬種がいいですか■

ええ~!?猫がいいです!犬は大変そうだもの。

でも、先日、あるスピリチュアル系の本を読んでいて(Cさんありがと!)犬は人間に生まれ変わることはないって書かれていたのでその点ちょっとガッカリしたのです。でもスピ系知人にその話をしたところ、いともあっさりと「あら、私の友達で前世が犬だった人いますよ。」って言われて目が点になりました。…と共に、今度は犬に生まれてほぷちゃん(人間)と暮らせたらそれもいいかなーなんて。

というわけで、犬種は何でもいいです。


■バトンをくれた人にあなたからのメッセージ■

いや~、何故か苦手のバトンに一人でこんなに盛り上がってしまいました。ありがと>コリーさん
コリーのことなんか何一つわかっちゃいなかった私に手取り足取りいろいろ教えてくれて、Hopeが体調を崩したとき、ネットの向こう側で、一番わかってくれていたのがコリーさんだと思います。ほぷちゃんのために、コンタクトレンズが入らなくなるほど泣いてくれて嬉しかった。今はゆきちゃんも天使になってしまって寂しいけど、きっと近くにいてくれるね、と思ってます。

どこまでも優雅で気品に溢れ、美しいメルモさまと、他人とは思えない乱君をずっとストーカーしておりまする。

■さて、次のご指名は?■

コリー飼いの夢を実現していらっしゃる私の憧れ、大勢いらっしゃるのですが、ここは是非、わん!さん@犬・バイク・お菓子作りにお願いしたいです。8頭のコリーたち、その多くがシニアさん。わん!さんの献身的な介護と愛を見せて頂くだけでありがたい。手作りグッズもすごいです。うちのスーパーマンとかプリンセスを見ただけで、バンバン新作をお作りになってます。わん!さん、よろしくお願いします。もしお忙しくて無理そうなら結構ですから~。

畏れ多くも~わたくし、こんな大胆なことしちゃってファンの皆さんからカミソリ入りの脅迫状とか来たらどうしよう。


heartこのバトンはどなた様でもご自由にお持ち帰りくださ~い!


本日のおふたりさん
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=AnxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos/7NOmVRY3gkCpg8VUJalFQs&logoFlg=Y"></script>


私はもちろん暖かい家の中からガラス越しに撮ってます。とてもつき合ってられません@マイナス5℃



animal5animal61クリックでフード0.6杯のサイトへはこちらからどうぞ!
紫色のボタンを押してくださいね。


symbol7犬ランキングに復活して以来、こんなに目一杯犬のこと書いたの初めてかも。2月いっぱいをめどに犬ランキングからはお引っ越しの予定でーす。→どらどら!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うにこり)
2008-02-15 08:08:47
犬への愛情だだもれブログっていいなあ(*^_^*)

8コリーと暮らすお方!
ブログ拝見してきまーす
返信する
Unknown (たいゆう)
2008-02-15 08:57:23
腰掛けるクッキーちゃんは、何度も拝見した記憶が・・・・・毎回、笑ってしまってゴメンヨ~~です。
なかなか、そんなお笑い系の犬って居ないですよねー・・・・・いや繊細な30代の男盛りか・・・・・・・・・・。
返信する
Unknown (elm)
2008-02-15 10:52:38
くきさん、首で闘ってるような・・・キリンのようです^^;
最後にふたり揃って道路に注目し、そしておうちを振り返る動作と表情がなんともいえず、「コンビ」ですね~^^

くきさんも腰を揉ませるんですか(゚▽゚)
うちのだけじゃなかった~~(ほっ)
すたすたと人の前に来ると、くるっと背中を向けてどしっと座るんですよ。
「マッサージおねがい」と言わんばかり(--;
片手だけでおざなりに揉むと、首を曲げてじ~~っと見つめて視線で指導が入ります(笑)
姉は、かわいいとか美人とかいい子とかのフレーズを散りばめた、「リトルを称える歌」を歌いながら揉んでます。。。
ものすごく満足気に、太いため息をつきながら揉まれてますよ。。。
これはうちだけ・・・・・ですね・・・恥?(T_T)

くきさん揉んであげたいなぁ~。。。
返信する
Unknown (わん!)
2008-02-15 12:36:27
グェ!?バトン。。。。。( ̄(エ) ̄||| ドヒャ~ン
以前ね!バトン、頂いた時、お断りしちゃった事が、あるんです^^;パソコン不慣れで、(いまだに、不慣れ^^;)バトンの、意味も、わからなかったので。。。
でも、犬の内容ですから、質問!という事で、お答えしますが、バトン、回しませんから、もし、なんでしたら、他の方(バトンつながる方)に、したほうが、バトン、つなげてきた方に、不快な気持ちさせないかなぁ。。。って、思ったりします。
どんなもんでしょうか???
返信する
Unknown (コリー)
2008-02-15 12:46:48
「おしりもんで」はやっぱり誰でもやるのか・・・・
ちなみに「ヤジ」もやっぱりコリーは飛ばすのか・・・
勉強になったわ。
しかしあれですん。あまりに力作なバトンでわたくしはずかしうなりもうした。
返信する
Unknown (ぴの)
2008-02-15 22:08:15
筋を痛めてしまったのですか…
完治に数ヶ月とのこと、お大事になさってください。

向うずねの周りに筋肉があるってこと、私も、知らなかったのです。バレエを始めて3年経った頃、それに気付いた時は、目からウロコでした!
返信する
Unknown (あつ)
2008-02-16 04:37:58
バレエのレッスン、頑張っているのですね。
バレエって全身の筋肉フル稼働っていうイメージです。筋を痛めてしまったのですね。無理なさらず、お大事になさって下さい。

ピアノはどうですか?
わたくしは先月末無事発表会も終わり新しい曲にチャレンジです。

今回はブラームスのラプソディ。
気合で頑張ります!

バトン、実はわたくしも先日やってみました。
それまでバトンって知らなかったですぅ。とほほ。

コリー犬は憧れの犬種です。
娘さんフーちゃんも今ではすっかりコリーファンですね。

クッキーちゃんのパピー時代のお写真、フーちゃんのブログで拝見しました。

めっちゃ!めっちゃかわいい!
シェルティと違ってあんよが大きくて。
パピー時代はすぐあっという間に過ぎ去りますよね。

それから、クッキーちゃんのお目目、とってもキレイ。
透明感のある美青年のお目目って感じです。

わんこを飼うようになって、そこで初めて知る事ってたくさんありますよね。わんこからたくさんの事を教えてもらいました。色々な方やわんこさんとお友達になれたり。わんこパワーってすごいですよね。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-02-16 05:57:57
☆うにこりさん、
わん!さんの犬への愛情、すごいでしょう?記事の最初の方に出てきた、毎日全員の健康状態を把握するためにしていらっしゃる名札管理に私は目から鱗が落ちました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanachan_wan/19356276.html
2頭でもンちの把握なんかしてないヘタレ飼い主の我が家・・・
返信する
Unknown (TAMA)
2008-02-16 05:59:12
☆たいゆうさん、
クッキーは、見た目と性格のギャップがお間抜けさんですよねー。おっとりアワアワ総領の甚六です。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-02-16 06:02:30
☆elmさん、
「リトルを称える歌」ツボにはまりました。ウチもやってますよ~。結構どのうちにもあるかも(笑)。そういえば、コリークラブが出している本に「コリーを讃える歌」っていうのがまじで楽譜付きで(!)載ってます。雪より白いナントカ~♪みたいの。すごいですよねぇ。

しかし、キリンですか・・・せめて麒麟にしてやってください。高貴なケダモノ。…無理か?十二国記に出てくる、景麒という物憂げな美男の麒麟が性格クキぽいっていつも話してるんですよ。

お犬様の腰を揉ませて頂いている人間、実は案外多いのではないかと睨んでおりまする(笑)。
返信する

コメントを投稿