合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

貴婦人の指か猿のバナナか

2009-02-22 | 毎日の暮らしから


ご飯が美味しくなる魔法の炭


オーストラリアの コワいオバサマ ママ猫こと優しいA子さんが、岡山里帰りの際にわざわざ地球の裏側へ送ってくれました。口は悪いけど、本当は優しいんですね。(と日記には書いておこう)

昔から、備長炭は有名だったけど、生協で買ってワクワクしながら使った時は、正直言ってそれほど違いを感じなかったんですね。でもこれはすごいです。炊きあがったご飯の美味しいことももちろんだけど、翌朝になっても、冷めたご飯がまだつぶつぶしていて温めるとふっくら。どういうメカニズムなのかわかりませんが(あ、解説要りません、念のため。わからないものはわからないからいいのよっ。)ありがたいものですね~。

話は変わりますが、先日、近くのスーパーマーケットでこんなものを買いました。


その名も「ミニバナナ」…なんのひねりもないじゃん!


しかし、私がこの果物にはまった、かの地、オーストラリアでは、このバナナを、なんとLady's Fingerと呼ぶのです! どんだけ太い指のレイディだよ

日本ではモンキーバナナなんて呼んでませんでした?懐かしくてつい買っちゃったけど、やっぱり果物はオーストラリアの地物に限るなあ…と、マンゴーの食べ過ぎで4kgも太った反省をすっかり忘れている私でした。


果物ついでに

グレープフルーツ18パウンド入り、3ドル99セント!!


24個入ってました。あり得ない安さ。いくらなんでも多すぎ!と思い、ちょうどうちの犬を拉致しに来ていたビビパパ(ビビがいなくなって以来、近所の犬を借りて回っては犬のいない寂しさを紛らわしている)にお裾分けしたのです。5個。

そしたらなんと、うちのフーちゃんがあとから「なんてもったいないことをっ!」って怒るの。何故フーがそんなケチなことを言うのかとうろたえてしまった私ですが、謎が判明。ビビさんちは野菜や果物をほとんど食べないうちで、「唯一食べる野菜はコーンとトマト」と豪語しているのだそう。「グレープフルーツなんてきっとそのまま腐って捨てられちゃうよ。」と悲しむフーちゃんなのでした。うーん、そういう人は本当に多いけど、お隣さんもそうだったとは気づかなかった。食生活における常識の違いはやっぱり計り知れないですねえ。大体、コーンって野菜か?まあ、いいけど。


さらに、実はこちらで、グレープフルーツってあまり人気がないらしいです。うちの子どもたちの周りだけなのかもしれないけど、ランチに持っていくと、周りのテーブルの子にまで「それ、なぁに?」と聞かれたりするらしい。友達でも、食べたことがある子はすごく少ないらしい。

美味しいのに。

そして、「いくらなんでも多すぎだろう」と思われたグレープフルーツ24-5=19個。恐るべきことに一週間と経たずになくなり、2袋目を買うことになる勢いです。むいておくといくらでも食べちゃうねえ。


「グレープフルーツ、大好きでちよ。愛してるでちよ。食べまちよ。」


「オマエ、だめ、そんなの。犬としてどうかと思うオレ。あんこの方がいい。」


どっちもどっちかなあ。

animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2009-02-22 17:13:36
グレープフルーツ安くていいなー、むいてボールに入れて冷やしておくといくらでも食べられる!きっとアメリカン人もっと甘くないと駄目なのでしょう。マンゴーで4キロも強力だけど、私はブドウが大好きで、その夏~秋メチャ食いしたらナントう○こが完璧にマスカット味(じゃない匂い)&体重5キロ増、こんな事ここでしか話せません。
返信する
Unknown (elm)
2009-02-22 17:32:18
このバナナに飴玉みたいなでっかい宝石付きのゴツイ指輪をいくつも嵌めたら、お金持ちの太ったおばさ・・・レィディの指の出来上がり!
というイメージでいかがでしょうか。
語尾は「ざます」で。。。(元々は廓言葉だそうですけど)

グレープフルーツ、果物そのままではあまり食べないです。
ジュースなら時々・・・運動後とかに良いらしいので。
ビビパパにはフルーツより新しい家族ですね。
どこかの子が運命の糸のはじっこをくわえてないものでしょうか。
うちの母も2代目が来るまでは、ふれあいコーナーとかのわんこたちをかまっては寂しさをかみ締めてたそうで、人ごととは思えないです(;;)
返信する
Unknown (ちろこ)
2009-02-22 21:32:45
やっぱり、うぃるちさんは香りだけでなくホンモノの柑橘類も大好きなんですか。
私もグレープフルーツにがて~。
くきさんと一緒に煎茶&甘納豆とか羊羹食べます。
そのあとにしょっぱいお煎餅で締めくくり。

返信する
Unknown (KYO)
2009-02-23 11:39:27
えーっ!!!
ってことは、合衆国では「レディフィンガー」とは言わないんでつか?!

・・・っていうかこの写真のバナナは「レディフィンガー」じゃないよね(「レディフィンガー」は品種よん!)

グレープフルーツ、ピンクのグレープフルーツのジュースはよく買うけども、フルーツのは食べないなぁ。
木を植えとくと成るらしく、欲しいなぁ。と思ったことはありますがレモンだけでも面倒見切れてない私には・・・(T_T)トホホ。
返信する
Unknown (ママ猫)
2009-02-23 12:11:10
・・・・・・・・・・・。

実は何年か前に、いつも注文してる梅干屋さんの梅を注文する時にTAMA用にも梅と梅酒を送ろうとしたワケよ。
そしたらKYO(怒)が、「はやまんな。あんたTAMAさんは梅にうるさいから下手に送るとひでー目にあうよ。ケケ。ww」とか言うから、それもその通りだと思い止めました。そして数年後に思いついたのがコレよ。w

しかし普段からこんなそんな高級米食ってたとはな、ふふ、やられたよ。。(くやし涙)
返信する
Unknown (うにこり)
2009-02-23 14:24:58
ここは間をとってグレープフルーツにあんこをのせてみてはどうでしょうw

て安くていいな~
グレ大好き!
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-24 00:21:19
☆chieさん、
普段はさすがにここまで安い訳じゃないんですよ。大体1つ1ドル弱するかなあ。
そうそう、あれは皮をむくのがめんどくさいので、まとめて剥いて冷やしておくとホントにするするといくらでも食べられちゃうのですね。
しかし、
>>こんな事ここでしか話せません。

ここって一体…
いや、しかしもう一カ所あるでしょ?(え?)
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-24 00:24:05
☆elmさん、
なるほど!中西部のレイディですね!

ビビパパはねぇ。シェルター情報のチェックも欠かさず準備万端!なのですが、ビビママがクビを縦に振らないのです。ビビママにとっては今でもビビがすべて。私にも本当はほぷ子がすべてなので気持ちはわかります。ビビパパには気の毒ですが…せいぜいうちのチンピラ君を預かってもらいましょう。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-24 00:25:46
☆ちろこさん、
あら~グレープフルーツ、美味しいのに。
クッキーが「だからちろこさん好き~でへへ~」だそうですよ。昨日はちょっと目を離した隙に二人で(?)タッパ1つ分の生八つ橋、平らげてしまいました。とほほ。。。当然晩ご飯抜きです。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-24 00:28:01
☆KYOさま、
レディフィンガー(名前自体も違ってたのね)って品種なんでちか!知らなかった。こんなにぶっとくないんだっけ?ここらへんはチキータのお膝元なんだよん。

水戸でさえレモンの木を育ててらしたKYOさまではないですか。がんばってくださいまし。私、キンカンの種、水につけてるけど全然変化がないよー。
返信する

コメントを投稿