合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

菜園・お花あれこれ

2013-07-09 | ガーデニング
コレです!

「なんでちか食べていいでちか。」


根っこがピロピロと。食べ終わったキャベツの芯。しかも縦割り4分の1。下の切り口を水に漬けて明るい窓際に置いておくとこうなって。

それを畑に植えると
↓ ↓ ↓


この通り!種よりも早い気がするなー。さすがに食べられるのかどうかはちょっと不安ですが。


というわけです。モコミルクさんに言われるまで思いもしなかったけど、ほんとにもう、コワすぎる。これがもしに(ry
でもほぷちゃんだったら嬉しいな。で、間違ってうぃるちが生えてきたらダンボールに詰めて東京に送ってしまえばいいのです♪



「畑からボクが生えてくるでちか。首からでちかね。それともおし(ry 」



こちらは種から。順調ですが、ついにナメさんに発見されたらしく毎朝格闘。割り箸持って庭に出て行く私に何か勘違いしたチンピラ犬がしっぽ振って付いてきます。毎日期待しては裏切られてもまだ覚えない。可愛いやつです。



キュウリ。一番最初に地植えにした成長頭だけど、まだ実のなる気配なし。茨城のオットの実家では、すでに朝晩スーパーの袋2杯分採れていると…orz



去年の春に植えたイチジク Fig Chicago Hardy さすがに耐寒イチジク。立派に越冬しました。


大根さん


畑をひと夏休ませたら、今年は真っ白で完璧な大根が出来上がっています。やっぱり中が黒くなるのは連作障害だった?



この時期、こうして打ち捨てられた鳥の巣がよく落ちてます。


終わりに差し掛かりつつある、レモン色のユリ。バックヤードのフェンス沿いに作ったボーダー花壇で唯一の生き残り。


ミニチュア・グラジオラスですが、それでも十分背が高い。この後、倒れ気味です。みんなどうしてるの?フープをかけたり、紐をかけたりしないとダメなのかな。


ハンギングバスケット。期待以上に育っているけれど、肝心のロベリアが瀕死です。バンクーバー島でホレ込んだけれど、やっぱりこの蒸し暑い中西部では気候が合わないのか…。



今年はいつになくアジサイが美しい。まるで日本の梅雨のような雨が続いているせいです。てことは今まで水不足で可哀想なことを…。反省。


今年は手抜きして苗を買ってしまったアイビーゼラニウム。これからブイブイ言わせるぜ!


シャスタ・デイジーとホーリーホックが共倒れ。実は支柱も一緒に倒れてたりして。あーあ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2013-07-10 06:53:26
畑から、わんこが生えてくる・・・生えてくると面白いけどなぁ。朝の収穫、1わんことか?
きゅうり、葉っぱに栄養が行っているんですかね?まだまだ、子供って事ですかね?夏のきゅうりはいいですよね。
いちじく、楽しみですね。ジャムもいいし、生もいいし(^o^)
返信する
Unknown (シナモン)
2013-07-10 07:42:05
よくこれだけの広さのお庭の面倒をみていますね。
えらい!
返信する
Unknown (モコミルク)
2013-07-11 04:06:45
うぃるちを連作すると、腹黒いうぃるちが生まれるんでちかね?
3点セットのオーダー確認、一瞬、答えに詰まりました・・・(((゜Д゜;)))
返信する
Unknown (TAMA@nexus7)
2013-07-11 08:04:30
☆えくぼママさん、

畑にわんこが生えてたら、やっぱりホラーですよね。あれ?でもそんな童話があったような。
今年はイチジク食べられますかねー。
返信する
Unknown (TAMA@nexus7)
2013-07-11 08:08:13
☆シナモンさん、

実は全体を見渡すとスカスカなんですよねー。こぢんまりとしたイングリッシュガーデンが欲しいです。(ないものねだり)
返信する
Unknown (TAMA@nexus7)
2013-07-11 08:11:24
☆モコミルクさん、

逆じゃないですか?元の腹黒いのが治ったりして!
返信する
Unknown (chie)
2013-07-11 22:20:25
えーえーキャベツってそうだったの?
手品だなー。
やってみるかなー。
植木鉢でもいいのかなー。
今年一番のビックリ賞だわー。
返信する
Unknown (TAMA@nexus7)
2013-07-15 10:01:01
☆chieさん、

いま、きょだい化してますが、植木鉢なら盆栽みたいに小さくまとまるのかな。
返信する

コメントを投稿