合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ケーキやシュークリームやパイや……納豆

2019-07-26 | 毎日の暮らしから
ちょっとたまったので写真放出。週に3日のお仕事とはいえ、ほぼ毎日2種類(片方はシュガーフリー)のデザートを作るので数はできる。すべてが成功かと言えばそんなわけはない。評判よかったのだけ載せてます。







これ作ったとき、ゲストで来てた他の修道院のシスター曰く「あなた、ここのシスターたちを甘やかしすぎ!私たちなんてこんな食べ物見たこともなかったわ!」
その通りでございます。シスター食堂の召使いはひたすらシスターたちを甘やかしてさしあげるのが仕事ですから。





これがねー、安いフードカラーは発色悪いんだ!と学んだ瞬間。


そして、色つけた部分は紙から剥がれない!黒いポチポチが紙に残っちゃって悲しかった。


どうせならもう少しきれいに色が出てほしかったので



続けて、ちゃんとしたメーカーのカラーでやりなおし。(安物の方が片手でピッピッて出せるのでお手軽だったんですが…)時間は迫ってくるわ、2度めでやる気落ちてるわでこの体たらく。


「やらないよりはマシ」の我がモットーがちょっと揺らぐ瞬間である。



ミラーケーキが失敗続きなので、同じグレーズ使ってマカロンにかけてみたけど…。色の研究が必要。。。心が折れますわね~。



お誕生日シスターのリクエストで作ったラズベリーパイ。普通修道女は誕生日を祝わないのですが、90歳を超えたら特別!ということで彼女だけは毎年お祝いするのです。
レシピはここのを使いました。バターではなく、ショートニングだけを使うレシピ。夏には最高ですね。バターにはこの気温は厳しいですから。で、お味も悪くなかったのです。もちろん本物のヒラヒラサクサクには敵いませんが、気軽に作るなら十分レベルだと思います。リピ決定。ラズベリーの甘さによって砂糖の量は加減するよう、レシピに幅があります。今回甘いラズベリーだったので砂糖は一番少ない量にすればよかった。中間の量にしたら日本人的にはちょっと甘すぎ。アメリカ人にはほどよく甘かった感じ。




さて、最後だけ系統違いますよ!

違いすぎじゃろ!!

新しいオーブンレンジ、気に入ってないのですが、納豆作りに関してだけは優秀!たぶんランプで照らしている間の温度がちょうどいいのです。納豆の引きが強くて驚くほど。きっとこのあとしばらくは我が家であらゆる発酵食品が苦しんでいるに違いない。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2019-07-27 07:08:07
 たまに安物でも、良いものがあるのですが・・・
概して、安かろう、悪かろう(^o^)
返信する
Unknown (chie)
2019-07-28 21:06:27
スワンの首、懐かしいなー。焦がして黒鳥になったことあったなー。
で、ロールケーキの模様が斬新で可愛いデス。
色を付けた?どうやって?
茶色の苺のなんか売り物みたいね!
納豆まで作るんだ~~脱帽です。
返信する
Unknown (TAMA)
2019-07-29 07:16:13
☆シナモンさん、
食紅なんてものに愛着がないのでなんでもいいと思っていましたがちがうものなんですねー。
返信する
Unknown (TAMA)
2019-07-29 07:17:43
☆chieさん
そうそう、スワンの首は他が焼き上がってからオーブンの余熱で仕上げるくらいでいいのよねー。ロールケーキの模様はタネを別に作って3色に分けて描いたよー。youtubeはすばらしいね!納豆はかんたんかんたん。
返信する

コメントを投稿