合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ナスの苗、騙されました

2016-08-09 | ガーデニング


信じられない許せない。
春から大事に、毎日水やりして、肥料や草取りも一生懸命世話してきた「Ichiban Japanese Eggplant」が、できてみたら中国のナスでした




ついていたラベルは確かに日本のナスです。


種まきが遅れて失敗したと思ってわざわざ購入した3本のイチバンナス。何度も店に通ってやっとgetしたのに、こんな詐欺ってもう。。。



ピカピカきれいな野菜だけど、これが欲しかったんじゃない。これならスーパーでも買えるし、日本の漬物には絶対に使えない。



幸い、生長は遅れましたが、タネから育てた日本のナスもやっと実をつけました。この明らかな違い!欲しかったのはこれ。



間違いだから返金して、なんて気にもなれません。苗の返金くらいじゃ全然気がすまないし。今までの労力と期待と時間を返して欲しいです。この国の「間違えて当然」文化に救われることもあるけど、どっちかというとやっぱり許せない方がおおいかも。。。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えくぼママ)
2016-08-09 06:41:29
長茄子って言うのがありますけど
それとは違いますかね。
少々、色が薄い気がしますが
返信する
Unknown (山口のおばちゃん)
2016-08-09 07:44:33
茄子は1個収穫したら~ひとつまみの肥料をお礼に、なってた先の芽をハサミで切る。そうするとすぐまた次がなりまする♪茄子はお水が大好きな野菜でもあるので、田んぼのようなところで植えるんだよ~♪虫食いの葉っぱ&病気の葉はすぐに撤去(きれいな葉に移るから~)基本情報ですからご存知でしょうけどね(^^♪
返信する
Unknown (山口のおばちゃん)
2016-08-09 07:51:46
あ・・・前にも同じこと書いた記憶が・・・
失礼いたしましたm(__)m
返信する
Unknown (シナモン)
2016-08-09 07:54:22
だまされないぞ! と自分に言い聞かせて買い物をするという条項、私も厳守します(^o^)
返信する
Unknown (chie)
2016-08-09 18:41:48
茄子じゃないけどバラでもあるよ。
せっせと水やりして、早く大きくなーれっ♪
育てて一年。
何だよーこの真っ黄色のタクワンバラ!
一年も前じゃどこで買ったか覚えてないじゃないか。
プンプン。

返信する
Unknown (TAMA)
2016-08-17 01:40:39
☆えくぼママさん、
長茄子はしっかり日本のナスですが、これは加熱するとすぐにょろにょろになっちゃう中国のナス。お漬物にもなりません。スカスカで。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-08-17 01:42:33
☆山口のおばちゃんさん、
・・・すっかり新鮮な気持ちで伺いましたが、二度目でしたかー??
ナスは水くい肥料くいと聞いたことはあるので肥料は切らさず与えていますが、摘芯はしてなかったです。さっそくちょこちょこやってみてます。でも中国茄子の勢いが強すぎて日本の茄子たちはあまり大きくなってません。寂しい。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-08-17 01:43:53
☆シナモンさん、
でもね、ラベルに堂々と[ichiban japanese brand]って書いてあったら、もうどうしようもないです。きっとこれからも騙され続ける私です。。。
返信する
Unknown (TAMA)
2016-08-17 01:44:57
☆chieさん、

え~~、ショック! え?でも、タクアン、もといレモン色のバラ、お嫌い?私欲しいけど~。何度か植えたこともあるけどー。バラが咲いたら何色でも嬉しいけど…レベル低くてすみません。
返信する

コメントを投稿