合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

大雪なのでセンター問題でも。

2011-01-21 | 動物といっしょ
大雪でシゴトも学校も休み!ESLのクラスもやっぱり雪でお休み。でかけることもできず、ピアノとギターの練習にもちょっと飽きた。珍しく家で勉強でもするか!というわけでセンター試験の英語に挑戦してみました。

問題全科目、こちらでダウンロードできます。

アメリカ暮らしも、もう10年になるわけだし、センター試験くらい、カルいんじゃない?きゃー、満点取っちゃったらどうしよう!




・・・・・・





なんて心配してるヒマがあったら雪の中に頭つっこんで反省してなさい>私


リスニング部門は意外にもスンナリ満点、しかし筆記は…9割に届かなかった…orz
しかも最初の発音問題第一問なんて正答率 1/4
正直、発音は全然わからないと言っていいですね!(威張ってる場合じゃないだろう…)
確かに、今大きい声で発音してみると、「あ!これ確かに違う!」って思うのもあるけど、頭の中でどれだけ考えても全然。earn heart pearl search うむむむむ。その上ケアレスミスが3問、ひっかけ問題に見事ひっかかっちゃったのが一つ。あーあ

10年住んでもこんななのに、高校3年間の勉強でこんな試験パーフェクトに取っちゃう子たちもたくさんいるんでしょうねー。


さてさて、雪です。オットのカメラを借りましたので、久しぶりに写真など。


「大好きな雪~。」 
 「兄さん、ボク寒いでち。」



「あー、きもちいい。」
 「兄さん、そろそろおうちに入らないでちかね。」



「この空気、せっかくだから味わい尽くさないと。」
 「兄さん、ボク……。」



「オマエ、ドコ行くの。」
 「もうダメでち。」



「オマエ、一人で帰っても入れてもらえないぞ。」
 「どーせボクは身分が低いでちからね。」



「もっと遊びたかったのに。オマエが先に入るのしゃくに障るからオレも入る。」
 「ひどい話なんでち!」




「ボクは【チンピラ犬の犬権を考える会】の実行委員に立候補したいでちよ。」


我が家は封建制度だからねー。当分チンピラは身分が低いままかな~。
ちなみに今日の最気温は華氏15度。華氏を摂氏に直すには、32引いて半分強にすればいい(←理系じゃない人間はこーいう覚え方をするのです、参ったか>誰へともなく)…というわけで、マイナス4℃くらい9℃くらいですかね。(すかさず突っ込みが入ったので訂正しておきました。せめてメールでこっそり教えてくれるくらいしてくれたっていいじゃんねー。だいたいマイナス4℃も9℃も体感温度大して変わりませんって。)クキさん、こんな中でも30分おきに「外へ出せ」と懇願してきます。有無を言わせずつき合わされるチンピラ犬。受難の日々です。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMA夫)
2011-01-22 03:20:53
華氏15度は、マイナス9度くらい。どう計算して32引いて半分強でマイナス4度になるのか・・・。
返信する
Unknown (TAMA)
2011-01-22 03:25:54
☆TAMAオットさん、

えーと…
あれえ?おかしいねえ?

ほら、理系じゃないから……(これ以上言うと全国の理系じゃないみなさまから「一緒にスンナ」コールが巻き起こりそうですね)
返信する
Unknown (うぃぺ)
2011-01-22 05:47:25
新しい法則を発見してしまったのですね。
(15-32)/ 2 □ 〇 = -4

□と〇にはいるものはなにか?

って感じでしょうか?笑

受験英語はですね、リアル英語とは違うわけで。。
発音問題だって発音記号で覚えるし・・(私だけか?)

あ、正午現在で73Fありますがなにか?
家の前の「たぶん梨」の木が早くも花を咲かせはじめてますが・・。

そんな穏やかな気候のなか、おかあちゃんはハイスクールのOpen Enrollmentとやらへ。。HomeSchoolとなる高校には今の家から徒歩30秒でありながら、さほどレベルの変わらない車で10分の距離の学校に通学希望を出してみました・・。希望を出す締め切りは今日までだけど、結果がでる1ヶ月の間に取り消すことはできるらしいです。

高校が選べちゃうのも悩ましくて困ったもんです。。まだ8年生クリアできるかも怪しいのに(Historyだけ致命的)

うちは片隅家とちがって親子ともにしっかりしてないので大変です。。
返信する
Unknown (さわら父)
2011-01-22 08:51:10
ワタクシなんざ、受験英語以外は、ロックしか知りませんから、RとLの発音は勿論、聞き分けもブブ~^ッ。発音記号を覚えるってのは、常套手段だと思うのはワタクシメも全く同感でございます。
シカシ、スットコ娘は5歳から公文でRとLの発音やらをやったせいか、聞き分けもできるのが羨ましい。CSI.N.Yなど見て、なんとなく半分くらい判るらしいのでシメシメと思うのですが、勿論、親の尊厳はこと英語に関してはとっくに崩壊しました・・・。
返信する
Unknown (たいゆう)
2011-01-22 09:13:05
発音ですか・・・・・私はそれ以前の問題です。

32引いて2で割る、なるほどです。私もコレで華氏→摂氏への換算が暗算で出来ます。有難うございました。
返信する
Unknown (AI)
2011-01-22 11:34:08
素敵なFamilyだわ フフ
返信する
Unknown (モコミルク)
2011-01-22 19:52:26
くきさんったらパワハラ!?((( ̄m ̄;)))
と思ったら最後はツンデレのような。
【チンピラ犬の犬権を考える会】
うちの2号が日本支部の代表になるって言っているでちよ。
返信する
Unknown (えりぱ)
2011-01-22 21:28:27
うぃるちすごく可愛くなった。
女の子みたい。
くきさんと一緒にいる姿も、もう何十年も一緒にいるみたい。
返信する
Unknown (chie)
2011-01-22 22:37:22
センター試験の問題を、わざわざ新聞広げてやるんですよねー。
会社の理数系の男。
嬉々として数人集まってやるんですよね、毎年。
気がしれないったらありゃしないったら。
だからもてないんだよ。
返信する
Unknown (TAMA)
2011-01-22 23:19:56
☆うぃぺさん、

うぃぺさんも理系だったっけ…(今回のはそーゆーモンダイではない!と各方面から突っ込まれそう)

学校が選べる、というのはそれはそれで悩ましいものですねえ。いやいや、息子君、しっかりしてるじゃないですか!Historyは、鬼門ですよね。うちはたまたまフーだけは歴史大好きで、趣味で読むような子だったんですけども、他の二人は苦労してました。フー曰く、「ただ暗記するんじゃなくて、どうしてそうなったのかって周りを見ていくと面白い」んだそうですよ。長男君、がんば!
返信する

コメントを投稿