合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

パン焼き/フーちゃん運転試験の日

2009-01-31 | 毎日の暮らしから

パンを焼きました。


なんと今日もSchool Closedです。。火曜から連続4日間。そして、来週の月・火とまた雪の予報です。どこにも出られない毎日、もともと出不精なので、全く不満はありません。毎日美味しいものを作っては食べ続け、体重計はちょっとコワイ。普段ブログ記事ではなかなか食べ物の写真を載せるチャンスがありません。こうなったらうぃんちる方式にするか。とにかく最初に食べ物の写真をupしちゃう。ちょっとやってみようと思います。

で、パンです。私、ものごころつく頃からナゼかパンという食べ物があまり好きでなく…周りの同級生達が「朝からご飯なんて食べられな~い」と騒ぎ出すお年頃になってもひたすら白米をお代わりして食べてました。パン、おやつとしてなら好きなんです。そして味はしょっぱ系(総菜パン?)なら。あんパン、クリームパンその他、甘いのはちょっとしか食べられません。

そんなわけで、フランスパンのおいしいのとか、ごく一部のパンだけは好きだったんですが、もともとパンに情熱のない素人がイヤイヤこねても美味しいものなんかできるわけがなく、長年手作りパンとは相性が悪いままでした。我が家には専属のパン焼き職人もいるしね。

だけど、去年友人から譲り受けた餅つき器にパンこね機能もついている、ってことでようやくようやく重い腰を上げて挑戦を始めたわけですが…やっぱり愛情のないものには情熱をかけられず、イマイチ。今回のはフーが焼いてくれましたが、タマゴ塗り忘れたんだって。お味はまあまあです。ブーに言わせると「こねが足りない。」後でお手本を見せてくれるって。楽しみ。


さてさて、4日目のスクールクローズとなった今日の金曜日、実はフーちゃん、ドライバーズ・ライセンスの試験予約が入っております。地獄の方向音痴であるだけでなく、昔から手と足、右手と左手、頭と身体を別々に動かすのが大の苦手だったフーちゃん。「右を見て」と言えばハンドルも右を向き、「ワイパーを動かして」と言うと全身全霊でワイパーのレバーを探してしまう。危なくてしょーがない。でも、ここでの車は、自分の足と同じ。どんな人でも、運転ができないでは済まされないんです。

昨日まではエマージェンシー・レベル3で、運転試験場も閉まっていたのだけど、今日一縷の望み(キャンセルになったらいいなぁ)をかけて電話したフーに、スタッフは明るく「予定通り。道路のコンディションも、試験ができる程度にはOKだ」と言い放っていました。フーってば半べそで「私、今まで一度も雪の運転をしたことがないんだけど…」と訴えていましたが、今回落ちても、temp(仮免)が切れるまでにもう一度スケジュールできるらしいから、まあ今回は肝試しってことで。

一方、試験場までつき合わなければならない私の方にも問題が。先日、張り切って薪割りをしすぎて、どうやらむち打ちになってしまったらしいんです。いや、ちゃんとログ・スプリッターを使えばそんなことにはならないんだけど、ちょっとだから、と思って普通の斧を使っていたせいで、途中のっぴきならない状態に陥りまして…つまり、木の中に刃が入り込んで取れなくなっちゃったんです。

まさかあんな刃物をそのまま放置しておけない、と一人で必死に、それこそ必死に、全身の力を込めてその重い薪ごと斧を振り上げ振り下ろし、なんども台に打ち付けてやっと外しました。そこで完全に力尽きて中止したわけですが、それ以来なんかヘン、なんか痛い…そして今朝起きたら…というか目が覚めたら…起きられませんでした。Advil(イブプロフェンの痛み止め)を持ってきてもらって、それが効き始めてからようやくのろのろ…

こんな状態で助手席に乗るのもね…なんたってフーちゃん、首を動かしてもよく見てないし。キケンです。試験場まではブーに運転してもらおうかな。4時間後の今頃、フーはカチンコチンになって運転席に座っていることでしょう。見てる方はもっとコワイですが。

animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わん!)
2009-01-31 07:49:16
むち打ち、甘くみては、いけませんよ~!!
痛み、治まらないなら、病院行ったほうが、いいかも(いい病院に・・・)
大事にしてくださいね。。

フーちゃん、免許取得!頑張って下さい!
みんな、ひとつひとつ、得てって、大人になって、親の手から、はなれていくんですね。。
返信する
Unknown (おかめ)
2009-01-31 11:49:19
無事に免許は取得出来ましたでしょうか
でも、さすがに雪の日は怖いですよね・・・。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-01 01:16:59
☆わん!さん、
わん!さんのことが真っ先に頭に浮かびました。。。
これをむち打ちというのかどうか微妙なんですが、クビの痛みはもう少なくとも20年以上前からなんです。でも昨日のはただごとでない痛みでした。今日は昨日に比べるとかなりマシですが、バレエに行けませんでした。こっちの病院はね…ER(救急治療室)でない限り、まずファミリードクターへ行って見てもらってから専門医の予約が取れるのが数週間先なんてのが当たり前ですから、その間に治っちゃったりしそう。わん!さんこそ、本当にお大事に。無理しないでくださいね。

フーってば、免許取れちゃいましたよー。でも危なくてまだ当分は一人で運転させられません。こちらは保険の加入が義務なので、親がちゃんと手続きしてお金を払わない限り運転できません。ほっ
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-01 01:19:02
☆おかめさん、
フーってば免許取れてしまいました。
雪で道路が狭くなっていたりしたせいか、いつもにも増して甘かったようです。信じられませんが…マニューバアビリティという、車庫入れのようなテストを3回もやり直して、途中で止まって、その上ポールにぶつかったのに、合格ですって。。。。。呆然
返信する
Unknown (ともん)
2009-02-01 15:54:57
フーちゃん免許取得おめでとうございます!
最近ウチの息子も免許取りに行ってますが
90点以上を6回取るというペーパーテストが通らない トホホ。
運転はATなのでゲームみたいと言ってますが
安全に徹してほしいものですね、心配です
返信する
Unknown (AI)
2009-02-01 21:43:21
フーちゃんおめでと~☆☆☆
安全運転お願いネ
ポールにならいくらぶつかってもいいからね。

方向音痴だから運転しない、と言っていた娘も、昨年暮れに合宿で取ってきました。費用が安いからとマニュアルで・・・(普通はAT車の方が安いんですが)
一体どこで活用できるんだろうか・・・
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-02 00:51:25
☆ともんさん、
90点以上を6回!!さすが日本ですねー。こっちなんかペーパーテストの問題に、

・高速道路を走行中、後ろからすごい速度違反の車が猛然と近づいてきた。どうすべきか。
 1.そのまま走行する
 2.追い越しやすいようによける
 3.追い越しを妨害する
 4.追いかけていって注意する

…なんていう冗談みたいなのが出たりします(あ、もちろんまともな問題もありますよー)

そうそう、何はともあれ安全運転してほしいですね。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-02 00:53:27
☆AIさん、
そうなんですか、お嬢さんマニュアルで!
やっぱり車はマニュアルがいいですよー、と私は思う。娘達も、友人のマニュアル車を運転させてもらって大喜びしてました。自分で運転しておいて「ジェットコースターみたい!」だって。おいっ

お嬢さんはもう一人で運転してらっしゃるんですか?
返信する
Unknown (AI)
2009-02-03 22:27:03
はい、たまに一人でも運転しています。
私と一緒だと、私の忠告がうるさく感じ始めて、かえって運転の妨げになるようで・・・
カーナビがついていないので、よく知っている場所だけにしてもらっていますが。
助手席同乗はかなり疲労困憊しますが、よそ様に迷惑をかけてはいけないので、今しばらくは付き合わなくてはと思っています。
マニュアル操作忘れないように、時々ぶつぶつ唱えています(笑)
マニュアルってジェットコースターみたいに走れるんですか?? それは面白そう!
返信する
Unknown (TAMA)
2009-02-05 06:27:03
☆AIさん、
それ、あります。ブーも、私がヨコに乗っているだけで緊張して、普段はしないミスをするんだと主張しています。方向感覚は悪くない子なんですが、やっぱり運転はいろんな経験をしないと危ないですね。どうしてマニュアル車を「ジェットコースターみたい」って感じたのかわからないですが…恐ろしいですねえ。
返信する

コメントを投稿