合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

サンダーストームな日々

2008-06-29 | ガーデニング

いきなりのサービス画像からスタート

カメラ嫌いのクッキーが、何故か撮らせてくれたこの写真。「がーちゃんに送って」って言ってる?

これは近所のテディが遊びに来るというので外で待っていた時。これから楽しいことがあるってわかっているとご機嫌です。うぃるちは、体調のよくないテディに唸ったので、速攻で地下室閉じ込めの刑に処されました。


ここのところ、毎日サンダーストームが来てくれるので、朝晩1時間ずつの水やりから解放されてます。正直、これは嬉しい。すごーく嬉しい。

だって、人間がちょろちょろとホースで小一時間水やりしたって、水は圧倒的に足りないんです。植物にとって。でも激しい雨が10分でも降ればあたりは沼のように。それが何時間も続いたりするのだから、見ていると「これで一週間くらいは水やらなくてもいいんじゃないか」なんて思えちゃう。でも現実には翌朝だけサボって、夕方にはもうカラカラに乾いてるんですけどね。毎日夕方に降ってくれる最近は理想的です。たとえ停電しても。



アオイだって心なしか輝いているし。


突然大きくなってくれた、種から大事に育ててるアイヴィー・ゼラニウムちゃんたちもついにハンギング・バスケットデビューしました。同じく種からのロベリアたちと同居です。



ニゲラの種風船は通行人にも人気。何故か花壇の外にこぼれだねから出てきたブルーサルビアが侮れないインパクト。



今年、メールボックスの花壇は涼しげで私好みに仕上がってます。偶然だけど。



先日、バーベナと間違えた花はキャンディタフトだとkemekemeさんが教えてくださいました。ガーデニングブログ仲間の情報は本当にありがたい。今度はこの花の正体をどなたか、教えてくださーい。高さ30cm程度。花の直径は約3センチ。
追記:またもやkemekemeさんに教えていただきました。宿根アマ(blue flax)でした。



これが、クキさんを悩ますサンダーストームの映像(ただし一番雷が強いときはさすがに窓際でカメラを構える気になれないので、ちょっと弱めです)
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=nNxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosl7NOmVVY4kkEhfaY5pblFQs&logoFlg=Y"></script>

これが、もっと近いと「バリバリバリ~~~~ッ!」という音になって家が揺れます。そうするとクキさんゲ○ピーに…




「おにーさん、昨日もゲ○ピーでちたよ。」
「ゲ○ピー、ゲ○ピーって、言うな、オマエ」



「ボクには関係ないでちけどねー。」



白菜の収穫も続いています…が、これあまり美味しくない品種。白いところがたくさんある、日本の白菜が良かったのに。種を間違えて買っちゃったみたいです。



またアマゾンで散財。稼いだ分だけ飛んでいくって感じです。何やってんだか。勉強、勉強、貧乏ヒマなしでし。。。(涙)


週末は例のトゲトゲの木、ニセアカシア対策に取りかかるつもりだったけど、こまごましたガーデニング仕事の他は、天気が悪いのをいいことに(天気が良くてもダメ、悪くてもダメ)家に篭もって新しくはまっているドラマ「24」三昧してます。寝るヒマもない怒濤の一週間だったから、心の底からリラックスできました~。思い切りリフレッシュして、また怒濤の一週間に備えなくちゃ。

animal5animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!
紫色のボタンを押してくださいね。


symbol7ブログランキング・ガーデニング部門に登録中!どらどらしてくださいねー。→どらどら!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elm)
2008-06-29 15:32:41
24は、嵌まったら大変らしいので見てません。
STCも未見…長めの休みがあったらチャレンジしたいですけどねぇ。。。
でもレンタルで、返却待ちなんかだったらイライラしそー^^;

くきさんもうぃるちもいいお顔!
うぃるちだけ首からリードが延びてるのが、らしくて笑えますけど(^-^)
なんかHopeちゃんへの連絡写真にも見えます。
「ほぷさん、見てるか~。こっちは元気だぞ~。(ゲ○ピーは内緒)」
「ほぷおねいさん見てまちか~。だんだんいい子になってきて楽しくなってきまちたよ~。他の子じゃなくてボクを選んで送ってくれた意味がわかってきたでち!」
…なんて交信してたらいいなぁ(*^^*)
返信する
Unknown (TAMA)
2008-06-29 22:30:40
☆elmさん、
そうなんです。私も嵌ったら大変、と思ってずっと敬遠してました。でも一昨日図書館へウーを連れて行ったら、シーズン1の01があるのを見つけちゃって…私は反対したんですよ!でも借りちゃいました。案の定見始めたら次が待てないのは私。オットもウーも悲鳴を上げてます。

私も実はあの写真見て「ほぷちゃんに見せてるかも」って思いました。でもねー、その後またいい子のボクチンに噛まれましたよー。やっぱり眠い時間帯は近くを通っちゃダメだわ(依然猛獣ですね)。力の加減ができないうぃるちだから、ちょっと歯が当たっただけなのに紫色に腫れてしまいました。まあ流血なしなのでよかったということで。本犬も反省してます。
返信する
Unknown (ちろこ)
2008-06-29 23:19:14
深い紫色のアオイとってもすてきですねー。
昨年の今頃もくきさん不調でしたよね、ゴールデンベリーを前にしても元気の無い顔で。
花火とかほぷちゃんの事とかいろいろとあったし。
この季節は憂鬱になっちゃうみたいで可愛そう。
うぃるちさんは花火もサンダーストームも平気ですか~?
返信する
Unknown (kemekeme)
2008-06-29 23:29:44
またまた出しゃばって出てきました(笑)
薄いブルーのお花は、宿根アマではないでしょうか?
私のブログの2007/6/8のページのだと、見比べやすいかな?と思いまして。
もしも、発芽から確かめることができたなら、2006年ガーデンの種まきの宿根アマのところに発芽からの様子もありまして…

雷と雨の量、すごいですね!
あまりの雨の強さに、お花たち負けていませんか?
返信する
Unknown (TAMA)
2008-06-30 00:36:28
☆ちろこさん、
クッキー、あまり食欲はありません。いつもよりずっとゴージャスごはんにしてるからなんとか食べるけど、ケーキも「またケーキ?」って鼻をつけてため息ついたり。があちゃんが一番です。
この時期はいつも誰かがいないから仕方ないですね。さすがのうぃるちも花火や雷は嫌そうですよ。でもクッキーほどではないですね。
返信する
Unknown (TAMA)
2008-06-30 00:38:11
☆kemekemeさん、
ありがとうございます!そうですね。宿根アマ、初めて知りました。種の一覧にFlax, Blueっていうのがあって、これがそうみたいです。
kemekemeさんのところの写真を見せていただきましたが、まさにこの苗でした。そうそう、午前中咲いたと思うとパッと散ってしまうんですよね。おかげさまでまた一つ知識が増えました!
返信する
Unknown (AI)
2008-06-30 10:23:19
宿根アマ、可愛い花なので調べてみました。
亜麻・・リネン・・の材料なんですね。
なんかいい香りがしそう。
《花後に切り戻しを行なうと秋にも花を咲かせます》ですって!!
返信する
Unknown (TAMA)
2008-07-01 00:28:40
☆AIさん、
私は「フラックスシードの元!?」と思いましたです(笑)。今のところ香りは感じない…ような。あまりにもはかなげな花なんです。せめて10本くらいまとめて咲いてくれればもうちょっと存在感があるんですけど…
切り戻ししてみますね。
返信する

コメントを投稿