合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ダイエット3か月の成果

2012-04-02 | 毎日の暮らしから
ダイエット、そんな話もありましたっけね。…というのがいつもの私のダイエット顛末記なのですが、さすがに今年は1月1日新年の抱負、New Year's Resolutionよっ!と鼻息荒く臨んだだけありまして、順調に体重・体脂肪ともに減っております。→前回1か月終了時の報告はこちら


ぐふふpeace


横線1本が1kgです。
2月の記録がなくなっているのは、ある日iphoneをitunesに同期したら、アプリがまるごと、データもろとも見事に消えてしまったせいです。1月分は、かろうじて残っていた画面のハードコピーを頼りに自力で全部入力し直しました。でも食べ物や運動の記録、何より犬たちとのお散歩記録が全部なくなってしまったのがショックで、一時期はもう続かないかと思いました。

ま、ともあれ2回目の停滞期もなんとか乗り越え、BMIが19台前半で安定したことでとりあえずの成功とします。

【ダイエットのコツあれこれ覚え書き】

1.「運動の前にL-カルニチンを摂る」カルニチンというのは、山羊や羊、鹿なんかの肉に多く含まれている(ブタにもモチロン入ってはいます)成分で、これが脂肪の燃焼に役立つのだそうです。で、私はアンテロープの肉やらラムやらを試していたのですが、結局面倒で長続きせず、しまいにはサプリに頼っています。 教えてくれたおかづちゃん、KYOさま、ありがとー!

2.すぎやまさんのブログ
私がネット(ってか、パソコン通信?)始めてすぐから、そろそろ18年にもなるおつき合いのすぎやまさんは、プロのライターです。かなり体格の良い人だったのが、糖尿病が発覚して以来徹底的なカロリーコントロールで98kg→67 65kg(4/3訂正。更に2kg減ってました。「ここ重要!」とのこと。そーだよね、そーだよね。)に、「健康的に正しく」お痩せになりました(ぶらぼー!)。病気の治療の一環としてなので当然なのかもしれないですが、毎日カロリーをこうやって計算、記録していくのか、ととても参考になりました。

慣れてくるとゲーム感覚で「一つ1000カロリーのお弁当を買って、まず全部を半分にしてしまい、2回に分けて食べる」みたいにすると「お、今日はまだ200カロリー食べられるぞ。何にしようかなー」なんて楽しくなってくるんですって。毎日「1袋10円で買ってきたモヤシを2袋、鰹節とポン酢で食べて満腹~」みたいに楽しく書いていたのをずっと見ていたんです。で、杉山さんが完全に成功した後で私は始めてみたのでした。 すぎやまさん、ありがとー!

…半信半疑でやってみたら見事私もはまってしまい、楽しくカロリー計算が出来ました。とにかく自分の必要カロリーを知る、過不足を知るってことです。カロリー計算が簡単にできるサイトはこちら簡単!栄養andカロリー計算です。

とても簡単に日々の摂取カロリーがわかります。足りない栄養素も教えてくれるのですごく参考になってます。 このサイトを作ってくださった方、ありがとうございます!


3.とにかく運動を続けること。ゼエゼエレベルの運動は却って毒で、ハアハアレベルを週に5日以上、毎日40分以上続けること。この「ゼエゼエじゃなくハアハア」というのが参考になりました。ピラーティス50分間が最適。腹筋が今までの人生で一番固くなってます。すごい。  さわら父さん、アドバイスありがとうございました!


4.食べる順番に気を付ける。炭水化物に向かう前にまず野菜スープやサラダなど、野菜でお腹をある程度満たしてからご飯を食べると食べ過ぎなくて済むということです。

更に、寝る前にぬるい水を200ccくらい飲むと起きてからの代謝が良くなる。これも実感しています。 これもさわら父さん情報でしたか?ありがとうございますー!


とりあえずこんなところです。カルニチンと、ハアハア40分(ピラーティス)と、野菜を先に食べることと、カロリーを一度きちんと見直すこと。 あとは脂肪燃焼野菜スープをたくさん作っておいて、お腹がすくととにかく真っ先にそれを食べてお腹を満たしてから、少しだけ他のものを食べました。6つの野菜、セロリ、人参、ピーマン、トマト、タマネギ、キャベツが入っていればいいみたいです。


でも、この春休みに娘達が帰ってきた一瞬で、またもやタガが緩んでしまい、今リハビリが大変です。でもこれからは無理に体重を減らさず、現状維持でやっていけばいいかと思うので、ダイエットはほどほどにして運動だけ続けていこうかな~。

今、週に2回のバレエと1回の空手。それぞれ90分ですが、その90分がすごい!翌日はガクッと減ります。ゼエゼエの日が3回とハアハアの日が4回くらいのバランスがいいんでしょうか。


「オレお散歩2kmじゃ少ないけど、暑いのヤダ。なんとかして。」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LiLAくま)
2012-04-04 03:47:49
ダイエット成功おめでとうございます。目標まであと1kgですね。
ところで、先週一週間風邪で寝込んでいたら、体重が3kg減ってしまいました。
返信する
Unknown (原麻めぐみ)
2012-04-04 08:26:22
TAMAさん、おめでとうございます!
見事な折れ線グラフですね、スゴイ、スゴイ。
運動をしっかりされているから、絶対に大丈夫と思っていました。
私もTAMAさんを目標に頑張ります^^
ようやく花粉症の季節が終わったので、今日からウォーキング再開です!
返信する
Unknown (ちろこ)
2012-04-04 09:50:23
つい最近、風邪で体重が3キロも減ったっていう人の話を聞いたことがありますが、やっぱり大事な筋肉も落ちて見た目がいかにも病的でヨレヨレよぼよぼになったと嘆いていましたよっ。
TAMAさんスゴイ!健康美を着々と手に入れてますね。おかげさまで私も頑張ってます!でも腹筋の部でのlast two・・が苦しくて苦しくて。

その脂肪燃焼スープの味付けはどうしてますか?
返信する
Unknown (TAMA)
2012-04-05 10:24:07
☆LiLA管理人さん、

あ、ちろこさんがいいこと書いてるぅ。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-04-05 10:25:30
☆原麻めぐみさん、

いやいや、実はめぐみさんの地道で確実なダイエット記も励みになってました。私はコツコツと長期計画でってことができないので。。。お互い20代の頃の体型に戻れたらいいですねえ。(図々しい?)
返信する
Unknown (TAMA)
2012-04-05 10:28:55
☆ちろこさん、

奇遇です!その話、私も聞きましたよ。しかも、風邪で減った体重ってあっという間に戻るんですってね。ウシシ。

ピラーティス腹筋の部は、恐ろしいことに慣れると物足りなくなり、最後のストレッチをすっとばしてその分腹筋をもう一度繰り返したりしてます。WiiフィットのYogaにある、V字バランスとかジャックナイフとかもいいです。でも最強なのは、NYシティバレエのワークアウトDVDに入っている、捻り腹筋です。あれはすごいですよー。

スープの味付けは、基本チキンコンソメと粒胡椒、ローリエとパセリどさどさに塩ですが、それに複合スパイスみたいなのを足したり、ホットソースをかけて食べたりしてます。ちょっと塩こんぶ入れても美味しいの~。
返信する
Unknown (原麻めぐみ)
2012-04-05 11:48:09
いやいや、これで確実に落ちてくれれば良いんだけど…どうなるやら?…ひとまず歩きます。
あはは、ホント、体重は落ちても、20代の体型は難しいよね^^;
でも、これだけワークアウトしているTAMAさんなら可能かも?!
返信する
Unknown (うぃぺ)
2012-04-05 15:05:15
あわあわあわ・・・・・・・
返信する
Unknown (TAMA)
2012-04-07 09:29:38
☆原麻めぐみさん、

今日手巻き寿司食べちゃった。負け負け~~~。でもがんまる。ここであきらめたらお終いだもんね。20代目指してがんばりましょうー。
返信する
Unknown (TAMA)
2012-04-07 09:33:16
☆うぃぺさん、

どどどどどーしました?
返信する

コメントを投稿