合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

虹色スミレとトレジョの焼きおにぎり

2011-04-24 | ガーデニング
雨です。今日も雨昨日も雨一昨日も雨。たぶん明日も雨でしょう。オットは昨日24時間350kmの自転車イベントに参加してきました。テレビでお天気情報を見ていたけれど、面白いようにオットたちの後を雨雲が着いていき、ほぼ全区間雨だったようです。ゴール地点まではるばる160km、迎えに行ったのはいいけれど自転車やグッズが泥だらけで車の中がクサくなって大変でした。洗濯機というものを発明してくれた人に感謝しちゃいます。

確かに今は雨期ではあるけれど、さすがにここまでの雨は記録的だそう。ついでに気温も。四月とは思えない寒さです。


晴れ間を狙って撮った、虹色スミレ。一昨年えくぼママさんが送ってくださいました。一昨年は失敗したので、去年は早めの8月上旬に種まき。無事冬を越してお見事に。こんな複雑な色のパンジーってこちらでは見られません。本当に日本の技術ってすごいです。



一代交配種の宿命で種は取れませんが、今年は目一杯楽しむよ。



玄関前の低木。




「ボクたちでちよ。やらせでちよ。おやつに釣られたでちよ。」
「オレのお顔に影がくっきり。。。。なんだよ!」




全く唐突なこれは、トレジョー(Trader Joe'sというスーパー。こじんまりとして品揃えもちょっとユニークな全米展開(?)のお店です)の冷凍焼きおにぎり。


Product of Japanで美味しいんです。評判は知っていたけれど初めて食べました。うちでも作れるけど、確かにお手軽!手にとっていたら周りのお客さんから、そしてレジではキャッシャーの人から「それ最高に美味しいのよね!うちの常備スナックよ!」と声をかけられました。

フーちゃんの大学まで遊びに行くついでに持っていってあげようと思って余分に買ったのに忘れちゃった。仕方ないから私が食べてあげますの。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kira)
2011-04-25 11:10:57
クッキー君の影に目がある(笑)
ヤラセ画像大好きです~♪

冷凍の焼きおにぎりは、冷凍食品半額セールにまとめ買いするんですけど、なぜかすぐになくなります。
保存食のハズなのに・・・
返信する
Unknown (モコミルク)
2011-04-25 12:06:41
焼きおにぎりがアメリカでうけるとは!
不思議だ~(・∀・;)
うぃるちもくきさんも中身のお裾分けが期待出来るおやつでちね^^
玄関前の低木好みです♪やっぱり草花の威力は凄い。癒されます。
返信する
Unknown (たいゆう)
2011-04-25 13:27:14
虹色スミレ、ホームセンターで苗を沢山売っていますが、パンジーやビオラって毛虫が・・・・・苦手なんです~~~~~。
返信する
Unknown (うぃぺ)
2011-04-25 14:41:17
この焼おにぎり、いっつも気にしてるのに見つけられないんですよねぇ・・・
返信する
Unknown (TAMA)
2011-04-25 22:18:48
☆kiraさん、

今まで、どうして焼きおにぎりなんて作れるのに冷凍食品が売れるんだろう、と思っていました。でも美味しいし、手も汚れない、時間もかからない、安い。そうなのかあ~。と目からウロコです。

よし、これからはまとめて作って冷凍しておこう<
オイ
返信する
Unknown (TAMA)
2011-04-25 22:20:30
☆モコミルクさん、

このお店は結構日本のものを果敢に導入してくれるんですよ。普通のスーパーに広がるのはまだ先かな。でも今やEdamameがどこでも買える人気食ですからあと50年もすれば納豆も買えるようになったりするかも。。。ならないか。
返信する
Unknown (TAMA)
2011-04-25 22:25:54
☆たいゆうさん、

え!?パンジーやビオラに毛虫が付きますか?そういえばうちは外の植物に虫が付くことって少ないです(菜園以外)。毛虫は確かに…イヤですねえ。
返信する
Unknown (TAMA)
2011-04-25 22:27:12
☆うぃぺさん、

冷凍ボックスの中をよーく見てください。
あの店ってわりときちんとカテゴリー別に並べてありますよね。スナック系のところです。
返信する
Unknown (はな)
2011-04-26 07:58:28
虹色スミレはかわいいですね。でも、枯れた花を取るのが面倒なので、最近はパンジーでもなるべく大輪のものを選ぶようにしています。ビオラなんてとんでもない。虹色は、パンジーとビオラの中間ぐらいの花の大きさですよね。
 冷凍おにぎりも美味しいですよね。でも、そんな簡単に作れるものまで入れておく冷凍庫のスペースがありません。
 話は変わって、うちには「エコワンダーウオッシュ」という手回しの洗濯機があります。手回しの脱水機があれば完璧なんだけど、それはまだないようです。地震以来、お風呂の残り湯を捨てるのに罪悪感が生じてしまい、鉄粉にまみれた作業着を手洗い(手回し)しています。手で洗うのに比べたらほんとに簡単に綺麗になります。洗剤ちょっとと、風呂の残り湯と洗濯ものを入れて、ふたを締め、30秒ぐらい回すのを、繰り返すだけ。それでだけです。地震の前に「鉄腕ダッシュ」の昔の道具で、金属製のが出ていました。電動の洗濯機が出る前にけっこう高く売っていて、主婦の憧れだったそうです。でも、洗濯機が出て、使われなくなったそうです。今のはプラスチック製なんだけど、4000円ぐらいで買えて洗濯機に入れたくないほど、汚れたものや、分け洗いに便利です。泥だらけになった、靴や小物を洗うのにいいですよ。
 また、余震です。ほんとによく揺れます。震度5でも、ああまたねって感じです。
 
返信する
Unknown (えりぱ)
2011-04-27 01:48:09
ぱんじー?和名はそうゆうの??
この画像に誘発されて今日アジサイを買った。
ちょっと変わったのが欲しかったけど探しても探してもなくてノーマルな青色にしました。
リビング置きだから虫ついたらいややなあ。
(食われるのでもちろん机上)
返信する

コメントを投稿