今日は3月14日。3.14でパイ(π)の日なんだそうです。
・・・というわけで、8年生のウー、数学のクラスの宿題、というか、エクストラクレジット(ボーナスのような点数)で、「πの小数点以下20桁まで覚えたら、成績にプラス5ポイント、それ以降は1桁につき1ポイント」という大盤振る舞いがされるとか。まあ、お遊びですね。そういうのまったくダメな私ですが、そんな話を矯正歯科へ向かう車の中で聞いて、遊びで覚えはじめました。
ところがそれにハマってしまい・・・ウーと二人、
さんてんいちよんいちごーきゅーにーろくごーさんごーはちきゅーななきゅーさんにーさんはちよんろくにーろくよんさんさん・・・・・
車の中で叫ぶ叫ぶ。ちなみに、ここまでは電卓あるいはキーパッドを叩く指の動きをイメージすると結構楽にこられました。ここから先は5桁ずつ語呂合わせで覚えていくと、また結構イケるんです。
続きは、野菜に泣く ごーぜろにーぱっぱ 良いクない ろっくーさん苦っ苦 皆ごいれ!(「ごいる」の命令形です。「ごいる」って?そんなこと聞いちゃいけません) ゴーヤに絶句 ななよんきゅーよんよん(平安京をイメージ) ごっくん兄さんぜ…
途中からチカラワザは入るわ、意味は通じないわなのでかなり苦しいですが、こうして覚えていけば面白いように覚えられます。ちなみにここまで65ケタ。
3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 41971 69399 37510 58209 74944 59230
・・・気付けば盛り上がっているのは私ひとり。肝心のウーは私を試すのに夢中でロクに覚えちゃいません。せいぜいオットに自慢しようと、鼻を膨らませて暗唱してみせました。
それで、これって何かの役に立つ?って聞いたら、技術系のオット、「大学で解析やってた頃、『実践では円周率を”3”として計算すること』って言われたよ。何の役にも立たないね。」
orz
・・・というわけで、8年生のウー、数学のクラスの宿題、というか、エクストラクレジット(ボーナスのような点数)で、「πの小数点以下20桁まで覚えたら、成績にプラス5ポイント、それ以降は1桁につき1ポイント」という大盤振る舞いがされるとか。まあ、お遊びですね。そういうのまったくダメな私ですが、そんな話を矯正歯科へ向かう車の中で聞いて、遊びで覚えはじめました。
ところがそれにハマってしまい・・・ウーと二人、
さんてんいちよんいちごーきゅーにーろくごーさんごーはちきゅーななきゅーさんにーさんはちよんろくにーろくよんさんさん・・・・・
車の中で叫ぶ叫ぶ。ちなみに、ここまでは電卓あるいはキーパッドを叩く指の動きをイメージすると結構楽にこられました。ここから先は5桁ずつ語呂合わせで覚えていくと、また結構イケるんです。
続きは、野菜に泣く ごーぜろにーぱっぱ 良いクない ろっくーさん苦っ苦 皆ごいれ!(「ごいる」の命令形です。「ごいる」って?そんなこと聞いちゃいけません) ゴーヤに絶句 ななよんきゅーよんよん(平安京をイメージ) ごっくん兄さんぜ…
途中からチカラワザは入るわ、意味は通じないわなのでかなり苦しいですが、こうして覚えていけば面白いように覚えられます。ちなみにここまで65ケタ。
3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 41971 69399 37510 58209 74944 59230
・・・気付けば盛り上がっているのは私ひとり。肝心のウーは私を試すのに夢中でロクに覚えちゃいません。せいぜいオットに自慢しようと、鼻を膨らませて暗唱してみせました。
それで、これって何かの役に立つ?って聞いたら、技術系のオット、「大学で解析やってた頃、『実践では円周率を”3”として計算すること』って言われたよ。何の役にも立たないね。」
orz