柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉の発掘調査と貝塚

2021-11-01 | 柏の葉周辺について

柏の葉駅の南東の造成地で、遺跡発掘調査が行われていました。

この周辺の造成地でよく見られる光景ですが、昔の地図を見ると柏市周辺が陸地で、流山より西側は海だったことが分かります。(柏たなかの土器)

【縄文海進】:縄文時代の海岸線

海岸線に沿うように貝塚の跡も点在しているようです。

葛飾区の区史のページより)

ちなみに、流山市には「上貝塚」という地名も残っているほどで、千葉県にはおよそ700の貝塚があり、貝塚数として日本一だそうです。(文化財活用センターHP

柏や流山が海辺の集落だったとはなかなか信じがたいところですが、この発掘調査を見ながら海辺の風景を空想してみました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整備が進む133街区 | トップ | 蛇口の移り変わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柏の葉周辺について」カテゴリの最新記事