柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉ゲートスクエア のグランドオープンとその先

2014-07-09 | 柏の葉周辺について

柏の葉ゲートスクエアがグランドオープンしました。

その中で、ららぽーと柏の葉 北館3階には「街のすこやかステーション」が開設されました。

(工事中の状態はこちら→)

 

(拡大版)

 フロアの地図です。

(拡大版)

一部ですが紹介すると、

料理教室や、  

ホットヨガスタジオや、

ミニフィットネスクラブや、

カルチャーセンターや、 

 東大と三井不動産などが参加している健康サポート施設「あ・し・た」などがあります。

(拡大版)

いろいろ盛りだくさんで、紹介しきれません。

しかし、

三井不動産が造ろうとしているものは、はるか先を進んでいました。

(拡大版)

昨日(7日)ゲートスクエアのオープン記念内覧会と共に発表された「スマートシティの第2ステージ」のイメージ図です。

国際キャンパスタウン構想に掲げたイノベーションキャンパス構想の推進ということですが、2030年までを第二ステージとして、北側の「重点エリア」を中心に街全域(計約300万平方メートル)の開発を推進するということです。

「これまで投資した1000億円の2倍程度を投資してオフィス、商業、住宅、研究施設を誘致し、居住人口を現在の5倍の2万6000人に、就業人口を15倍の1万5000人にする」

というとんでもない発表です。

ニュースリリースに載っている地図を柏北部中央の区画整理地図と並べてみました。

(拡大版)

 区画整理地域(273万平方メートル)の全域に千葉大学と東京大学柏2キャンパスを加えて(300万平方メートル)街全域を開発するということのようです。

先日発表された「柏の葉T-SITE」はその一部だったようで、三井不動産のパワーに驚くばかりです。

ちなみに、昨年末に描かれた2030年のイメージイラストはこちら。

(拡大版)

この時はまだ柏の葉T-SITEの形が決まっていなかったようですね。

以前、147、148街区の「アーバンデザイン方針」が発表されたときに、ららぽーと柏の葉はスタートに過ぎないということを知って驚きましたが、柏の葉T-SITEはこの第2ステージのスタートに過ぎないということのようです。

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の夕暮れにフラダンス | トップ | 三井不動産ストーリー シリ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-09 02:09:30
柏の葉T-SITE以外にも新たな商業施設の計画があるのか、個人的には気になっています。
駅前に複合施設(図書館・公民館・多目的ホール等)があれば便利ですよね。
松葉や田中の分館・柏の本館は少し遠いですし、東大の図書館・県民プラザは駅から離れていますし、利用しづらいと来る度に感じます。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-09 18:49:33
やはり柏たなかには無縁か…。
返信する
こんにちは (ちの)
2014-07-09 20:45:49
ブログを拝見させていただいてましたが、初めてコメントします。ほんとにすごいですね!!環境よくて今でも充分住みやすいですが、今後更に期待!!柏の葉楽しみです。
返信する
 (はっぱ)
2014-07-10 00:07:57
皆さんいつもありがとうございます。

私も柏の葉エリアに複合公益施設があって欲しいと思います。
柏の葉に図書館や児童館、生涯学習センターなどの公益施設の整備を少しでも進めるために、以下のようなことを考えています。(作成途中ですがリンクを記載します)

■ 公益施設の整備を進めるための提案
https://www.dropbox.com/s/4magdwb7eh4cycf/PLAN2014-07-09.pdf

■ 同じ趣旨で、パワーポイントで作成した資料
https://www.dropbox.com/s/ldagrgxyge04pba/PPT2014-07-09.pdf

これまで市や大学や企業がまちづくりを進めてくれたことを感謝するとともに、どうにかしてくれると甘えていたことを反省し、まちづくりを自分ゴトとして考えていく時期にきていると思うようになりました。

これはあくまで私個人の夢で、素人考えですみません。
ただ、この夢をどうにかして前に進めたいのですが方法が分からず、もがいています。

もし公益施設の実現に興味を持っていただける方・力を貸して頂ける方がいらっしゃれば、以下のメールにコメント頂ければ幸いです。

kasiwanohappa@gmail.com

返信する
そうですね (はっぱ)
2014-07-10 08:34:55
ちの さん 初コメントありがとうございます。

ほんとにこの街はおどろくことばかりです。
T-SITEだけでもすごいことなのに、ますます素敵な街になるといいですね。

Unknown さん ありがとうございます。
あれほどの規模の開発発表ですから、商業施設の計画も出てきそうですよね。

また、記者会見の時の流山や守谷の担当者からは好意的なコメントもあったようですし、柏の葉だけでなく たなか駅周辺にも大きな波及効果があると思いますよね。
たなか駅前のあの広大な土地はこれから発展できる財産だと思っています。
返信する
大賛成です (8812)
2014-07-10 23:35:14
立派な提案書で大変素晴らしいと思います
私のように金もコネもない市民としては
唯賛意を示すことしかできませんが
民主主義の国ですからいつか
役所・地主・三井に何かが
届くんじゃないかと思います
ぜひこの計画の早い実現を望みます
返信する
ありがとうございます。 (はっぱ)
2014-07-11 20:19:39
8812さん ありがとうございます。

そんな簡単に行くわけないだろうというご指摘や勝手なことを書くなというお叱りの声も多々あるかと思いますが、お一人でも興味を持ってコメント頂けたことにとても嬉しく感謝しています。
読んでいただきありがとうございます。
返信する
無理な計画なようにも (匿名で)
2014-07-11 22:30:55
実際柏の葉の近くで働いているので、周辺は良く知ってるつもりですが、16号を越えてまでの街づくりには無理がありますよね。
まず足下を固めてからでないと住民も企業もついてはこないと思います。
駅から徒歩10分以上の場所というのは、都内でも利便性がわるく人気が落ちるわけですし。
外向きなのは良いですが、もっとキャンパス駅前の利便性向上や、柏の葉の住民を満足させれるような状況になってからの話しかと思います。

返信する
そうですね (はっぱ)
2014-07-12 00:09:45
匿名で さん ありがとうございます。

柏の葉で働く人や住む人にとって魅力のある街にするために、駅周辺の利便性の向上や公益施設の整備は大切なことだと思いますよね。
そのためにも、この街に深くかかわっている人々の目線でまちづくりを進めていくことができればいいですね。


返信する
ゲートスクエア (ニミッツ)
2014-07-20 21:17:34
次世代都市として、先見性・洞察力に目を見張るものがあります。ただ、優秀な社員と底辺で働く人と、「役割分担」を考えて、自分が出来ることは他人も出来る。と言った考え方は進化を妨げるかも知れません。社会は、「能力による仕事の分業」が効率が良いと思います。
返信する

コメントを投稿

柏の葉周辺について」カテゴリの最新記事