柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

東京大学 柏Ⅱキャンパス 国際学生村

2016-07-25 | 柏の葉のプロジェクト

インターナショナルロッジがある東京大学柏Ⅱキャンパスですが、将来的には国際学生村として整備を続けていくようです。

現在の柏Ⅱキャンパスです。敷地の右側に見えている白い建物がインターナショナルロッジです

(拡大版) (google map)

将来イメージ図です。(H27年3月の柏地区構想検討WG報告

(拡大版)

千葉大側から見た模型。

 

(拡大版)

全体としては9棟の建物ができて、150億円規模の開発計画となっています。

柏の葉にある3つのキャンパス(柏、柏Ⅱ、サテライトキャンパス)を国際的研究拠点としてこれからも拡充していくようです。

大学が街にあることにって貴重な体験や学習ができていることに感謝をしつつ、大学の実証実験の場としての街ではなく、街の暮らしに貢献し街に愛される大学であってほしいと思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくばエクスプレスの「がまん」 | トップ | idea 柏の葉キャンパス T-SI... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうです (みずいろのわさび)
2016-07-25 15:23:12
こんにちは。
これって提案段階ではなく、もう決定(かそれに近い段階)なんですかね。PDFを読んでみたけれど、よく分からなかったので……。

まあできるとして、検見川の運動施設が移ってくるという計画は大分変更になりますね。個人的には人が増えるのはうれしいです。

また、現状では東大柏IIキャンパスから駅まではかなり遠回りしなきゃいけないので、千葉大内の道とつなげて通れるようになるみたいですね。
返信する
そうですね (はっぱ)
2016-07-26 23:42:31
みずいろのわさび さん コメントありがとうございます。

千葉大の中の道は今は平日しか通過できませんが、いつか自由に通れるようになるといいですね。
返信する

コメントを投稿

柏の葉のプロジェクト」カテゴリの最新記事