柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉  「市民参加のまちづくり」

2009-10-25 | 柏の葉のプロジェクト
北部中央地区小学校計画について柏市からの回答がありました。

いまの段階で説明会や意見交換会を開催するつもりはない、とのことです。

「通学区域が決定していないので対象者が不明であり、今後新たに転入される方が大部分を占めているため、学校建設について意見をもらうのは難しい」 という、以前と同じ答えが返ってきました。

通学区域は平成22年度末に決める予定とのことですが、その時までに新たに転入される方がどれほど多くいるのでしょうか??
いま説明会や意見交換をすることがそれほど問題なのでしょうか??
小学校がほぼ出来上がってから市民の意見を反映させた施設ができるかどうかは疑問です。

「地域の街づくりを市民,行政,NPO,企業,大学で協働しているUDCKにもご意見をいただき,地域の特性を考慮する」との回答でしたが、「UDCKと話をしているので市民の意見も取り入れていますよ」という言い訳に利用されてしまっているように思えました。

そのUDCKに以前意見交換会の開催補助を打診しましたが、開催に消極的な立場であり、市民参加の支援をするつもりも無いようでした。

みなさんから頂いた説明会開催の強い要望があることについても柏市に伝えましたが、このような結果になって非常に残念で申し訳なく思います。


東大や三井不動産が企画する実証実験やPR活動に「市民が参加」することだけでなく「市民の意見を取り入れた」まちづくりを期待していましたが、少し違っているようでした。

柏の葉の「市民参加のまちづくり」はどこを目指しているのでしょうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏の葉の怪獣たち | トップ | 休止中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ishiyaman)
2009-10-29 14:41:14
柏市、UDCKとのご交渉お疲れ様でした。
確かに「市民参加のまちづくり」なんて、ご託並べているだけなのでしょうか。残念です。
こういった事例(小学校新設に対する住民からの意見陳述について)に詳しい方がいらっしゃればお知恵を拝借したいですね。
このブログをご覧になっている方で、ご経験のある方はいらっしゃるとよいのですが...。
返信する
説明会のこと。 (reona)
2009-11-04 00:07:56
柏の葉地域に住む建築設計を業とする者です。
仕事で都内にて小学校校舎の建替え計画に携わっております。そこでは地域住民に対する説明会を行い意見を募ったりしておりますが、実際は市当局の意向が強く住民の意見を取り入れるというよりも説得する場として使われているような状況です。実際に多岐にわたる意見を調整し設計に盛り込むことは市当局担当者の労力も必要となりますが、そこまでの”やる気”があるのかどうか・・。
ある程度、設計が進んでしまっているという理由もあるのかも知れません。
建物計画というハード面では難しいかもしれまえせんが、学校の運営における地域との関わり
とか教育方針といったソフトの面ではまだ市民
の意見が反映される可能性はあるかもしれませんね。
先日、市長選が行われましたが、新市長の秋山
さんに”市長への手紙”という形で働きかけを行ういうのはどうでしょうか。




返信する
柏市の課題 (はっぱ)
2009-11-07 09:31:03
ishiyamanさん、reonaさん、コメントありがとうございます。

忙殺の日々で返事が遅くなってしまいすみません。

私も新市長の秋山さんには多少の期待をしています。
選挙前の広報チラシには「柏市の課題3」として、「産官学の協働でまちづくりを、といいながら一向に”官”の柏市が動く気配がないんです」というコメントが書かれていました。

現状をある程度認識されているようで、マニフェストの中にも「小中学校再編については、審議会の意見をもとに、住民への情報提供、説明・意見交換を丁寧に行います。」という事を言っていますので、その実行力を期待しています。

ただそれには市民側も、意識と知識を高めて参加して行くことが大切になってくるのかもしれませんね。

返信する
遅コメです (ishiyaman)
2009-11-17 17:15:59
はっぱさん、reonaさん

 ご無沙汰致しております。

 reonaさん、貴重なご意見有難うございました。
 私も新市長に期待しております。

 さて、私も忙殺が続きましたが、遅ればせながらようやくコメントが書ける時間が出来ました。
 でも、はっぱさんがしばらく更新をお休みされるとのこと。
 しばらく残念ですが、また再開されることを楽しみにしております。

 どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

柏の葉のプロジェクト」カテゴリの最新記事