かんちがい

、かも知れないけど、思いついたことを書いていく、ヤマサキタカシの日記です。

ライブ評論。なんつって。

2006年09月18日 | Weblog
16日土曜日は、ライブに行ってきました。

千葉は柏のStudio WUUというライブハウスです。

8月末に、そこのオープンマイクというイベントに
参加したんですが、その時知り合いになった、
ひななっちゃん☆という方のライブがあるとのことで、
行ってきました。

でも、僕、勝手に19:00スタートだと思い込んでいたんですが、
出る前に確認したら、18:30スタートで、20分ほど遅れてしまいました。

トップバッターのSummerRainさんが、終盤に差し掛かっている
ところでビール片手に入場。
たくさんは聞けませんでしたが、女の子2人組みのユニットで、
飾らない歌い方に好感が持てました。

2番手は乙兎女さん。オトジョと読むそうです。
彼女も先のオープンマイクで、歌は聴けなかったんですが、
少し話す機会があって、そのときはおとなしい感じの人だなぁ、
という印象でした。
が、しかし、今回初めて歌を聴いてみると、ものすごい
力強い感じでびっくりしました。上手。
彼女は主にオケを使っていましたが、どんな機材で
オケ作りしてるのか、聞こうと思ったんですが、
聞きそびれてしまったな~


3番手はサクさん。丸刈りメガネの、親しみやすい人です。
彼とも、一度先のオープンマイクで顔を合わせたことがありました。
そのとき、すばらしいビブラートにびっくりして、
こりゃ、素人じゃねえな、と思って、
「ボイトレとかやってます?」って聞いたら、
やっぱり、声楽の先生に習っているとのことでした。
僕も、専門学校で2年間ボイトレをやってたので、
彼とはボイトレネタで盛り上がりました。

僕自身は、胸で歌うようにしようとしてますが、
彼は鼻で歌うタイプのようです。
別に鼻歌で軽く歌ってる、って言う意味ではありませんよ。
ボイトレやったことある人なら、分かってくれると思いますが。

今回も、きれいな歌声を聞かせてくれました。


4番手は、今回お目当ての、ひななっちゃん☆。
彼女は、歌は別に下手ではありませんが、
本人も認めているとおり、ギターは、あまりうまくありません。
でも聞けないほどではなくて、ギリギリOKっていう感じ。
何ヶ月か前に始めたばっかりのようです。
でも、そこがパンクっぽくて、初期衝動を感じます。
これぞロックの精神。歌は和む感じですけど。
自分の歌いたいことを、素直に歌にしている感じです。

そして何より、彼女の場の空気を支配する力には、圧倒されます。
技術はなくても、なぜか彼女の世界に引き込まれてしまう、というか。

歌も、きちんとしたストーリーを、しゃべるように歌うので、
僕は”語り部系フォーク”というジャンルを作成することにしました。
あ、ちなみに僕も語り部系ですよ、多分。
女性ながら、高田渡をほうふつさせるところがあります。
彼女はシラフで演奏しますが(笑)。

今後注目のアーティストですよ。


トリの5番手は、山崎怠雅さん。タイガと読みます。
漢字は変えてるそうですが、読みは本名だそうです。カッコいい!

彼は2日前くらいに出演が決まった、サプライズです。
ひななっちゃん☆が渋谷のイベントに行ったときに、彼の演奏に
感動して、今回、急遽出演が決まったそうです。

が、しかし、この怠雅さん。
僕、一回対バンしたことあるんですよね~
僕はこの3月から、月一で渋谷アピアというライブハウスに
出させてもらっていますが、彼もそこで2年くらい、ずっと
出演している人なんです。
そう、アピアの先輩っすよ。
ライブ後打ち上げしたときに誘ってもらって、
おなし山崎つながりということで、盛り上がりました。

いや~世界は狭い!

彼の演奏スタイルは、オープンチューニングを使った、
イギリスのフォークっぽい感じです。
ニック・ドレイクが好きと言っていました。
でも、決してフォロワーではなく、ブルースの影響も
感じますし、彼独自の世界を築いています。

話したときに感じましたが、固定のジャンルだけではなくて、
ものすごい幅広い音楽趣向の持ち主でした。
それが生きていると思います。

今回は、39度以上の熱があったそうですが、内容は
すばらしいものでした。
ぶっちゃけ、前回対バンしたときよりも、心に響きました。
本人に伝えたところ、今回は風邪引いていたために、
酒を飲まないでやったからだろう、とのことでした。
見えない努力をされているのかもしれませんが、
今回は、ほんとに良かったです。


こういういいライブを見ると、自分もやりたくて
たまらなくなりますね。
いい刺激を受けます。

ちなみに、僕の次のライブは、9月25日(月)、
同じく柏のWUUですよ(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲酒運転 | トップ | 母の退院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事