midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

チューリヒ美術館展と花たち

2015年04月25日 | 趣味
1/31~5/10まで、神戸市立博物館で開催されている
チューリヒ美術館展へやっと昨日行ってきました



ピカソ・セザンヌ・シャガール・モネ・ゴッホ・ミロ・ムンク などなど・・
お馴染みの画家たちの代表作品74点が観られました
見ごたえがあり、本ではなくさすがに本物を目の前にすると圧巻です

印象派を代表とするモネの「睡蓮の池 夕暮れ」は幅6mのものでやはり見ごたえがありました
ムンクの作品は意外や意外・・2m位の肖像画が2点ありましたが
あの叫びのイメージとは程遠い明るい色使いで写実的に描かれてます
線を伸ばす筆使いはやはりムンクかなって思わせますが
他の方からもちょっと驚きのつぶやきが聞こえましたわ

ピカソの「大きな裸婦」もよく御存じの作品
140X195cmもあったのですねー

それぞれ感動するものばかりですが、意外に感動したのが
ジャコメッティのブロンズ像「広場を横切る男」細い線の大股を開いている像、美術の本にありましたよね~
ダリの「バラの頭の女」35X27cm 小さい作品だったのですね


ゴッホの「サント=マリーの白い小屋」を見立てた場所で記念写真が撮れます

ふう~~、堪能して出ました

神戸の街って好きです、何となくお洒落で素敵





道路の至るところにお花があります
神戸市役所前も見事にサツキが咲いていました


帰りは久しぶりに宝塚の友達と会う事にしました



宝塚花のみち






2時間ばかり・・お喋りにを咲かせました







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ見れてよかったですね (パパ)
2015-04-26 04:51:51
いろいろと見れてよかったですね
たくさんの画家の代表作だったのですか?
一か所に集めるなんて、美術館として大きな美術館なのかな?

ムンクの「さけび」は有名ですが
それは、なかったんだ(ふむふむ)
でも、タッチの違う作品を見て、画家の違う部分も見れたのとちゃいますかね
あっははははは

宝塚のお写真、天気よくて気持ちよさそうですね
わたしも、鼻歌交じりに歩きたくなります♪
返信する
堪能されましたか♪ (夢子)
2015-04-26 15:53:43
midoriさんは 美術館で どのように
ひとつの絵をみていらっしゃいますか
私は なんでもそうなんですが
よくわかってないのでσ(^_^;)アセアセ...
作者のサインをみたりするの好きです
また 絵の落款?も珍しいのが最近ありました
返信する
お洒落ですね! (mukuge)
2015-04-26 21:05:03
midoriさん  こんばんは~

神戸はやっぱりお洒落な街ですね(#^.^#)
美術館も、芸術家のmidoriさんを充分に満足させてくれる
内容だったのですね。

こちらも、昨日県立美術館がオープンしました。
近い内に行ってみたいと思っています。
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2015-04-27 13:59:09
有名な画家さん達の作品が74点もあるチューリヒ美術館展は見応えがあったでしょうね。

神戸の街は行ったことがありませんが
写真で拝見するとほんとにお洒落でステキですね。
私も歩いてみたいです~
返信する
パパさんへ (midori)
2015-04-27 22:07:16
こんばんは
市立博物館なのですが、そんなに大きくはないですね
20世紀のみなさんがお馴染みの巨匠の作品ですから、
やはり嬉しい限りですよね♥

本当にお天気も良く、新芽も見られるようになり
散歩が楽しい時期ですね
返信する
夢子さんへ (midori)
2015-04-27 22:14:29
こんばんは
堪能しました~♪
私もよく分からないまま鑑賞していますわ(^^;

私自身が色使いが苦手なので、どんな色を使っているか一番気になります
そしてどんなタッチで表現されているか??

夢子さんと一緒で、サインを見るのも好きです!

返信する
mukugeさんへ (midori)
2015-04-27 22:22:17
こんばんは
神戸の街は今新しい街にするための工事があちらこちらでされています

正直 京都より見る所は少ないのですが
私は雰囲気がとっても好きです♪
田舎の父が、小さい時神戸で育ったので
場所場所に色んな思い出話があるんですよ(^-^)
返信する
midoriさんへ (midori)
2015-04-27 22:25:05
こんばんは
本当に・・数は少なくても沢山の巨匠の絵が観られたので良かったです

神戸は横浜を小さくした感じですが
こじんまりと海と山を楽しめる良いとところだと思います
返信する
いいなぁ (みるく)
2015-04-29 22:45:19
美術展見に行きたいです
5日に神戸に行くので
行けるかもしれません
旦那の弟夫婦に赤ちゃんが
生まれたので見に行ってきます
返信する
みるくさんへ (midori)
2015-05-01 22:05:03
こんばんは
5日に神戸へ行かれるとか、
ちょうど期間内だったので良かったですね
楽しんできてくださいね!!
返信する