midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

たけのこ山

2015年04月15日 | ひとりごと
私の好きなシャガ、可愛く緑と白が素敵です

    

今日も暖かい一日で、散歩では陰を歩いていました
吹く風も心地よいのですが、春は何となく埃っぽい感じですね

以前 私の地域では「XXXの朝掘り」として市場にタケノコが置かれていたのですが
最近ではそんなタケノコ山?が住宅地になり、段々と少なくなってきています

先日もそんな場所を見て寂しくなったものだと思っていたところ・・
今日 夕方帰宅したら、主人が近所のお店で「XXXのタケノコを貰ってきた」と
有難いことに糠も付けてくれてました

それが・・何と間のいい事、
義母んちのお隣さんから山椒の葉を頂いての帰宅でした



私自身、タケノコはそう好みではないので、買ってまで食べようとはしないですね・・
学生の頃、タケノコを食べ過ぎたらニキビが出来る・・なんて言われていませんでしたか?



タケノコとワカメで炊きますが、ワカメはこだわりがあって鳴門ワカメ
ワカメをたっぷり使い、トロトロになるのが好きです
実は主人、わかめが嫌いで全く食べないので、タケノコを主人・・ワカメは私が食べています

今は春先に出たばかりのワカメなので柔らかくとっても美味しいですよ
いつも田舎の鳴門から「塩ワカメ」を取り寄せ、タッパーにいれ冷凍庫へいれてます
使いたい分だけ塩をしっかり洗い流して使います



タケノコご飯も主人だけが食べました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (midori)
2015-04-19 10:47:26
県立のフラワーパークではシャガの群生を見ることでき
GWのときに行ってみたいと思うのですが
長男一家が来るので行けずです・・

穫れたての筍のお刺身を食べてみたいです。
お刺身って京都の筍でないと美味しくないのかしら・・?
midoriさんがつくられた鳴門ワカメと一緒に炊いたのも美味しそうです!
こちらで売られているのは三陸のワカメばかりです。
鳴門ワカメも食べてみたくなりました。
でもこちらまで入荷して来ないのかも・・
返信する
筍大好き! (mukuge)
2015-04-19 21:50:25
midoriさんは、筍が苦手なんですね!
私は、大好きです!
でもあまり食べ過ぎると、胃が痛くなります。

midoriさんのワカメも、柔らかくて美味しそうですね~!

今年は、体調が悪く、折角掘りたての筍を頂いたのに、あまり食べられず、残念です(^^;;)

この前テレビで言ってましたが、動物園の象が筍を食べるそうです(#^.^#)
パンダは竹が好物と言うけど、筍も好きなんでしょうかね?
返信する
タケノコの季節? (パパ)
2015-04-20 04:49:03
今は、タケノコの季節なんですね
そんなところに、とんとうとい私なので
みどりさんのブログで知った次第です
おはずかしい(汗汗)

私食べる人、家内、作る人なので、何が旬か知りません
あっはははは

ワカメは、いいですね
わたし、みそ汁に入れたワカメのお汁大好きです
その中に、ハマグリなんか入っていたら、たまらんです

鳴門のワカメは、潮の流れが速いところで育ったから
きっと美味しいのでしょうね
※たこといっしょで、、、(笑い)
返信する
たけのこ♪ (夢子)
2015-04-20 09:08:21
私も筍の画像をアップしようと思いましたが
midoriさんのをみて 「あちゃぁ~」と( ̄ー ̄)ニヤリッ
私 家のボ-ルに入れたのを撮ったのです
midoriさんの 写真のとり方の丁寧さと
センスに 恥ずかしぃ(´ー`A;) アセアセ

筍大好きです
今年は不作と言われていますが
すでに 2回も頂きました
返信する
midoriさんへ (midori)
2015-04-25 20:35:26
こんばんは
お花の群生って見ごたえありますよねー
姫路城の石垣下でのシャガの群生を見た時は嬉しかったです(^-^)

鳴門ワカメはそちらまでは届かないのでしょうかね?
私は鳴門以外を食べた事が無いので、比べようがありませんが・・
見つけられた時は是非!!
返信する
mukugeさんへ (midori)
2015-04-25 20:39:57
こんばんは
まだ調子が良くないご様子ですね
好物の筍が食べられないのは残念ですね
季節ものだから今食べたいものです・・
この後また筍を頂きました(^^;

像が食べるとのことですが、柔らかく湯がいているのでしょうか??
意外な食べ物です(^^;

返信する
パパさんへ (midori)
2015-04-25 20:45:23
こんばんは
パパさんは筍お好きですか?

ワカメがお好きのようで・・髪の毛ふさふさのパパさんではないですか?!

生での酢の物の時は揉んで揉んでトロトロにしたり、サラダは歯ごたえが欲しいのでそのまま使ったり・・美味しですよね~~
返信する
夢子さんへ (midori)
2015-04-25 20:54:03
こんばんは
夢子さんも筍お好きなのですね
一般に好きな人が多いのかな~~

夢子さんちのタケノコご飯美味しそう!!
作る人・・ではなく、私は食べる人になりたいです

こちらも今年はこの後も沢山筍を頂き、炊いたり炒めたり・・
返信する