midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

目で楽しむ

2009年11月22日 | 趣味
本日 京都市美術館での二紀展作品を見るために
四国からきている妹と京都へ向かう
3時には大阪から妹がバスで帰るために朝8時に出かけました

今色んな催しがありますねー
こちらは絵画と彫刻ですが、こういう大きな作品展は見ごたえがあるものです
見たとおりしか描けない私には、その想像力が・・表現の仕方が
正直全く分からない作品もあるのですが
色んな表現の仕方が面白いもので、色々考えさせられました

********************

観賞時間を2時間取っていたのですが
思っていたより時間が残って、それじゃ直ぐ近くの南禅寺へ
今度は赤色を楽しみに向かいました

去年行った時より人は溢れんばかり、車はバスは連なり
一番多い時期だったのでしょう
肝心の紅葉はちょっと汚い色になりつつあり
下に落ちてる紅葉ももう枯れかかっていた

現地は早い目に切り上げて大阪に着いたのが1時
お昼からの予報も当たっていたけれど
私達は濡れることもなく紅葉狩りを出来ましたわ

何処とも この連休は一番の人出となったことでしょうね

南禅寺の水路閣
この辺りの紅葉の色合いは良かったですよ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yonyon)
2009-11-26 09:20:12
みどりさん、京都にお出かけだったのですね・・・。
二紀展の入場券、いっぱいあったのに送ればよかったです(ぺこり)
お忙しいのに、無理されても・・・と、控えてました。
次回から、お送りしますね。
私も21日に行きましたが、すごい人で・・・
南禅寺の一角にあるコレクション展を観にいきましたが、水路閣までは足を延ばすことが出来ませんでした。
娘も清水寺に行ったみたいですが、舞台から落とされそうだったと言ってました(*^_^*)
紅葉が終わると淋しい季節になりますが、山茶花や椿、冬牡丹など、ホッとする花々に出会えますね。
水路閣の写真、紅葉の衣を纏ったように、秋そのものですね。
素敵な写真!
ではでは・・・また、お会いできますように!
返信する
紅葉いいですね (パパ)
2009-11-28 04:49:21
南禅寺の水路閣
この写真の構図いいですね
まーるで、プロですよ
紅葉もすばらしいですね
こんな下でお弁当食べれたらさぞかし
うまいでしょうね
  たはたは 食い気のパパでした

ps:妹さんと楽しめたみたいでよかったですね♪
返信する
こんばんは (midori)
2009-11-28 22:24:33
♪yonyonさんへ
ちょうどご前中に時間が取れたので、妹とバタバタ出かけましたが
妹も素敵な作品を観ることが出来て喜んでいました
残念ながら一日違いでしたねー、またお会いできる日を楽しみにしていますね!!

♪パパさんへ
この下でお弁当・・以前主人とそんな話をしましたわ(^^;)同じこと考えます
桜はお花見って・・下でお弁当食べるのにねぇー、紅葉は寒いからかな~?って
でも昔の蒔絵には紅葉の下でお弁当を広げているのがありました
返信する